前と上しか見ない!!★ハンドボールGK田口舞のブログ★

2019年3月まで日本ハンドボールリーグ【飛騨高山ブラックブルズ岐阜】に所属し、現在は沖縄の【ザ・テラスホテルズHBT】でGKをしている田口舞のブログです! 現役選手として試合やチームのこと、ハンドボールのGKについて熱く発信していきます!! ぜひ会場で熱いプレーを観に来てください!

2015年10月

頑張るって何。

image


おりひめジャパン。

残念でした。現地で生で試合見てましたが、
韓国が強すぎでした。
それは言い換えれば日本が弱いということになるんでしょうが、そんな身も蓋もない言い方はしたくないなと。

だってそのために海外にチャレンジした人、引退を遅らせてまで臨んだ人、怪我をおして戦った人、、、


この日の為に自分の生活を捨てて3部練して、しんどい思いして努力して、、、

日本のハンドボール界の為に戦ってくれたんです。


私は応援しか出来なかったけど、すごく勇気を貰ったし、日本リーグの選手としてもっと出来ることあるんじゃないかって思いました。

ジャパンの選手が返ってきてリーグが始まった時、こんなリーグだから日本はダメなんだよって言われないような選手、チームでありたいなって。


まだオリンピックへの道が閉ざされた訳ではありません。
最後の最後まで諦めないで一緒に戦いたいですね。



とゆうことで表題の件。

おりひめジャパンの選手は頑張ったと思います。
この日のために何年もかけて。

でも結果を見れば大敗です。

これ以上ないくらい頑張ったのに。
やれることは全部頑張ったのに。
それでも結果が出なかった。

頑張るって何。


今回のおりひめジャパンに限らず、スポーツの世界って特に報われないこと多いんですよね。


きっと、頑張るの基準から違うんでしょうね。
その人の頑張りが100だったとしても違う人からしたらそれが50くらいだったり。そしたらその基準から上げていかなきゃなんでしょうね。


最近そうゆうことを痛感する場面が多くて愚痴みたいに書いちゃいました。笑


頑張ればいいってもんじゃない。
でも頑張らなきゃ結果はついてこない。

そう信じてやるしかないのかなって思います。


まとまりない感じでごめんなさい。
とりあえずブログ書いときたい気分やったんで書きました。笑



最後にちょっと今日の出来事を。


今日はチームでウエイトトレーニングの日でした。

それで、ちょっといろいろあってウエイト場に着いたのが20時回ってたんです。
正直、私の気持ち的にはあまり乗り気じゃなかったんです。
トレーニングすることに対して。


そしたらそれを察知した後輩達が気にしくれて。
元気出るようにって絡んできてくれたんです。

それがすげーあったかくて優しくて。
単純だからすぐテンションMAXですよね。笑
重り上げちゃいますよね。笑

そうやって一緒に頑張りたい仲間がいてくれて良かったなって。
まだまだやんなきゃなって思わせてくれるみんなに感謝です。
ありがとう!


さー!
仕事もあと1日!
頑張っていきましょう!!

image

おりひめJAPAN!!

image

おりひめジャパンの応援に行ってきました!

昨日の試合でカザフスタンに勝利し明日の韓国戦を残すのみとなりました。

試合の内容はJAPANの選手の方が1番感じたことかも知れませんがハッキリいって良くなかった。立ち上がりの雰囲気と勢いを継続させて終始、優位に試合を運べる相手だったと思います。
自分たちのミスやシュートの甘さが目立ってしまったゲームでした。

でもそれでも一点差でも勝てたというのは大きいと思います。
最後のワンプレー、横嶋かおるさんのラインの中に飛び込みながらのあの片手シュートはオリンピックへの執念を表していたと思います。
本当に感動しました!!

image



それにキーパー陣も見事でした。
立ち上がりでディフェンスが崩れかけたところを藤間さんがフォローし、中盤流れが悪くなったとき、サクラさんが流れを引き寄せる攻めのキーピングでつなぎ、最後勝負が決まる重圧のかかった場面で飛田さんが落ち着いて確実に止める。

素敵です。笑

キーパーってコートにたったら個人なんです。
独りなんです。
もちろん一緒に守ってくれる仲間もいるけど最終的に取るか取られるかのところはキーパー1人に懸かります。
それが楽しいところでもあるんですけどね。

昨日のゲームはGKがひとつのチームでした。
与えられた時間に自分の仕事をする。たったそれだけのことなのに難しいんですよね。でも昨日のおりひめGK陣はそれを見事に体現してたと思います。
特に飛田さん。あの時間に出てきてあのパフォーマンスが出せるのは本当にすごい。
あんなふうになれるのはあと何年後のことなんでしょうかね。笑


さて、今日はいよいよ韓国戦。
この日の為におりひめJAPANはどれだけの練習をして、どれだけの想いを持って今日を迎えるのでしょう。

歴史を変える瞬間に立ち会いたいです。


では。今日もハンドボール楽しんできます(^^)/

ラスト3本

image

高山はだいぶ寒くなってきました。
紅葉もピークを迎えようとしています!
この写真はおととい撮影しました(^^)/
すんごい綺麗。
高山、自然が溢れる素敵なところです\(^^)/


さて!題名の件。
練習でラスト3本決めたら終わりってよくあるじゃないですか?
あれほど終わらないものってないですよねって話。笑
今日の練習で6対6の攻防やったんですけど、ミスしたらダッシュってゆうペナルティ付き。
守って速攻まで決まるのがだいたい3割しかないと10回中7回は走る状況。
そして来ました。「ラスト3本決めたら終わり」



、、、いやー。終わらない。



そこまでのダッシュの疲れもある。

決めないと終わらない、ミスしたら走らないといけない。

そんな弱さも出てくる。

守っても守り切れず、速攻にもいけず、セットで粘るけどシュートが決まらない。

走る。


完全に負のスパイラルでした。


結局途中で円陣組んで、切り替えよって声かけて何とかラスト3本決めて終われたんですが、後味悪過ぎ。

自分たちの弱さとか力の無さを感じられた練習でした。



私はゴールキーパーだから点取ってくるのは難しい。
だからせめて、


何回失敗しても必ず守るから。

だから思いっきりいっておいで。

って言えるように、すごいプレッシャーを背負ってる仲間の背中を押せるぐらい結果出せるキーパーでいたいなって。
強く感じました。


さて、おりひめJapanも順調に勝ち進んでるし!
土日応援楽しみすぎるし!!

仕事もハンドも頑張ってこ!!


最後に憧れの選手との写真を載せまーす(^^)/
この方のように1つ1つのプレーに熱がこもってて、チームに勢いがついて、見てる人が勇気もらえるような魅力ある選手になりたいです。
さーて、誰でしょう??



正解は、、、








image

トヨタ車体、門山選手でしたー♪

ちょっとひと息♪

DSC_0300
DSC_0302
DSC_0304
↑物欲しそうにコッチを見ている某サッカーチームのキャラクター(名前存じ上げません。すみません。笑)


こんばんは!
束の間のお休みで実家で充電中の田口です。

やっぱ名古屋のとゆうか地元の雰囲気っていいですよね。
帰ってきたー。って感じで(^^)/

実家の近くにパワースポットで有名な熱田神宮があるのですが懐かしくて走って1周してきました!笑

小学校の頃は広い森だと思っていたけど、今になって走ってみると意外と狭くて。。笑
でもほんとに神様がいそうな荘厳な感じはずっと変わらない素敵な場所でした。
名古屋にお越しの際は是非立ち寄ってくださいね(^^)/

ここ最近仕事やらハンドでゆっくりする時間が無かったのでしっかり充電して高山に戻りたいと思います!!


あ、それと告知です!
私の大学の先輩でめかるさんというハンド界の松岡修造がいらっしゃるのですが、この方なかなか面白い活動をしていてですね。
個人のブログをはじめメカルチャンネルという、YouTubeを利用しての海外在住のハンド関係者とのリアルタイム討論(録画あり)などをされています。

そんな方がこの度、ハンドボールをしている選手のブログ、Facebook、Twitterを集約した総合ハンドボールサイトを開設して下さりました!!
それがコチラ↓↓
http://handball-mekaru.com/info/

まだ始まったばかりなので人数は少ないみたいですが、要チェックです!!!笑


こうゆうことの積み重ねが魅力あるハンドボール界になることを信じて。

明日も頑張っていきましょう!!

ハンドボールってチームでやるもんだよね。

image


三連休も終わっちゃいますねー。休みってなんでこんな過ぎるの早いんだろ?( •́ •̀ )笑
みなさんはどのような連休を過ごしましたか?

ブルズはどっぷりハンドボール漬けでした!
平日は仕事で練習に選手が揃わないこともあるので休みの日は全員でハンドボールが出来る貴重な時間です。


そんな貴重な時間だからこそ、今考えるべきこと、今しか行動できないこと、今しかチャレンジできないことがあると思います。

チームって考え方、感じ方が違う個人が集まった集団で、それぞれが強い意見を持ってる。
そんな個人が組織としてひとつの目標に向かって進んでいく。
それって簡単なことじゃないんですよね。
そう。難しい。
個が強ければ強いほど。


でもそんな人とでも分かち合える喜びとか楽しさが確かにそこにあるからチームになりたいって私は思います。


なんかまとまりないよーな感じですが、とりま明日の試験勉強します!笑(^^)/


明日からまた一週間がんばろー!
ギャラリー
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • ハンドボールの未来は
  • ハンドボールの未来は
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ