前と上しか見ない!!★ハンドボールGK田口舞のブログ★

2019年3月まで日本ハンドボールリーグ【飛騨高山ブラックブルズ岐阜】に所属し、現在は沖縄の【ザ・テラスホテルズHBT】でGKをしている田口舞のブログです! 現役選手として試合やチームのこと、ハンドボールのGKについて熱く発信していきます!! ぜひ会場で熱いプレーを観に来てください!

2015年11月

初雪!!!

image

昨日の高山です!

11月に雪見たの初めて。笑
やっぱテンション上がりますね!!雪ってやつは。

でも降り方がエグイ。笑
それに会社の方にはテンション上がるのなんて最初だけ。
あとはウンザリするよ、と雪国ならではのお言葉をいただきました。笑

とにかく運転に気をつけたいと思います\(^^)/



さて!
ハンドの話題いきます!


男子日本代表の活動!


昨日でリオ五輪のアジア予選が終わり日本は残念ながら5位という成績でした。

代表の皆さん、ほんとにお疲れ様でした!!

これで世界最終予選への出場も決まりませんでしたので男子はリオ五輪への道は断たれてしまいました。

宮崎大輔さんのようなずっと日本を引っ張ってくれてる選手もいるけど、私よりもっと下の世代、特に大崎の信太くん、大同加藤くん、車体のワタナビー(笑)、ドイツで頑張ってる成田、このへんの世代の活躍は今後の財産になったんではないでしょうか??

男子は競技できる年齢も長いからまだまだハンド界盛り上げてってほしい!!

日本代表の活動はひと段落するのでこれからは各チームに戻り日本リーグですね!

ここまで代表選手なしで戦ってきたリーグ、
これはこれで色んな選手、色んな試合が見れて面白かったですが代表組帰還によって益々リーグが盛り上がってやっぱすごいなー!面白いなー!と思ってもらえるといいなって思います。


女子も試合までもうちょっとなので最高の準備をして男子に負けないくらい面白いリーグにしたいと思います!!


そして!告知です!↓↓
image


12/6(日)にブルズの決起集会します!!
ちょっと画像見にくいかもしれませんがすみません。


メインは新ユニフォームでの紅白戦!!
今季ブルズはユニフォームも一新、新たな気持ちでプレーオフ進出目指して戦っていきます。
ファンの皆さん、職場の方々、沢山の応援していただける方と一緒にこれから始まる戦い臨むための決起集会です!

参加は無料なのでぜひぜひご参加ください!
ハンドの体験会も行うので選手との距離も縮めてもらえるのではないかと思います(^^)/


個人的なこともちょっとアピールさせてください!
このイベントについて企画段階から運営まで担当をさせてもらってます。
もちろん1人でやってるわけではないです。いろんな人に協力してもらいながらですが、イチから何かを企画して形にして実行するというのがこんなに難しいのかと感じてます。

こうゆうタイプの仕事に関わることが無かったというのもありますが、すげー大変。笑


でもやっぱやるからには素敵な会にしたいと思うので、ぜひ沢山の方に参加して楽しんでいただけたらと思います\(^^)/




あと1週間!ハンドも仕事も全力で!!

image

自信と覚悟があれば仕事はできる

image

はーい!みなさーん!制服ですよー!スカートですよー!笑( ̄▽ ̄)



本人に聞こえないのをいい事に言いたい放題言うのはやめてくださいねー。笑




とゆうことで今日はお仕事について少しだけ!


私が勤務させていただいてる飛騨信用組合は飛騨、高山地方を中心に営業している信用組合です。

地方に根ざした小さな銀行って思ってもらえばいいのかな?


銀行とはまた目的とかやれることが違うので同じではないのですが。


説明は面倒くさいのでググってください。笑



そんなひだしんは新しいことに積極的に取り組んでいます。


image

image

例えば写真の店舗は移転オープンした新しい東山支店です。


金融機関らしからぬ寛げる空間づくりやHidashin LIVINGというお客様の暮らしをお手伝いさせていただくコンセプトで新しい信用組合の在り方を提示しています。
ここの店舗がある場所も実はとあるスーパーマーケットの中!
インストアブランチという形式の店舗なんです。

また、ここの支店長さんは奥さんとお2人で勤務されることや職員の週休3日制などいろんな働き方を導入しています。


image

それとこのロボット!
しっかり入組式もして社員として働いているpepperです!


簡単な会話やご案内などはもちろん、踊ったりポーズをとったり面白い新入社員です。


たまに会話が噛み合わなくてイラっとさせるけどそれもご愛嬌。


ひだしん本店もしくは東山支店にいるので是非会いに来て上げてください。


寂しそうに佇んでますから。笑


あ、ちなみに右側はうちのマスコットしんちゃん。
中身私です。笑


と、ひたすら職場の宣伝でした。すみません。

image

↑各支店に配布されているふれあい通信という広報紙です!
ブルズのことも取り上げて頂いています!


7月から勤務させてもらっているのですが、ほんとに皆さん温かくて、仕事をしながらのハンドという今の環境に理解がある人ばかりです。

勤務体系など前にいたチームより決していいとは言えないけれど、忙しくて泣きそうになることもあるけど、笑

それでも仕事頑張りたいなって思える素敵な職場です。



ちょうど、タイトル悩んでたらさっきやってたドラマでそんなことを言ってたので借りてみました。



まだまだ力になれてないので早く戦力になれるように頑張ります!!



明日からは三連休ですねー!

男子のリーグ中継もありますし、休みはみんな揃って練習できるのでハンドに集中したいと思います!!


みなさん、良い連休をー\(^^)/

1000人突破☆

ブログ初めて1ヶ月ほど経ちましたがなんと!


アクセス1000件を突破しましたーー\(^^)/☆


こんなどーでもないブログですけど今後ともよろしくお願いします!!


image




さて、男子のリーグ開幕しましたね!


いやー。荒れてます。

何試合かUstreamで観てましたが、最後の最後までもつれる、ホントにドキドキさせてくれるような試合ばかりでした!


結果はこちらー。

image


スクリーンショットですみません。笑


他にも戦評や誰が何点とってキーパーは何割止めたかって分かるスコアシートもこのJHLのホームページに載ってるので見てくださいね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧



さて、今日はちゃっちゃといきます。

ブルズの活動です!


岐阜の男子高校生と練習試合をさせてもらってきました!
そのあとは中学生対象の講習会。
ハンドボール漬けの1日でした!


男子高校生とはやっぱりフィジカルや歩幅、シュートスピードなど女子には規格外の相手になるのでいろいろ経験になります。

今日はチームとしても個人としてもいろいろ試すことができ、有意義な時間になりました!

ありがとう!


image



最後に、今日の出来事。


指導者の方のところへ個人的に挨拶に行った時、自己紹介をしたのですが、その時、

「ワタグチさんですか?」

と聞き返されてしまいまして。。。笑


惜しいんですけど、ワは要らないんだけど、、

って私の事知ってくれてないんかい!と心のツッコミを入れてしまいました( ̄▽ ̄)笑


その方が悪いって言いたいんじゃないんです。



全国47都道府県のうちたった7つしかない女子の日本リーグチームが同じ県内にあるのに興味をもたれてないっていうブルズの知名度の低さがどうなのって話です。
私個人が有名なわけじゃないのでそうなのかもしれませんが。

今年の新人はT女大とN体大とF大から入ったんだよね!
あ!あと広島から移籍した選手もいるよね!
みたいなことぐらいは知ってて貰える世の中になれば嬉しいなと。

多分、
弱いから、期待されてない。
出来たばっかりだから。
広報が上手くいってない。



全部覆してやりたいなと思いました。




ということで、ここまで読んでくれた方、シェア等々よろしくお願いしますよ!!笑



さて明日からまた一週間頑張りましょう!!!!!

不安8割の期待2割

image

最近ハンドボール界アツイですね!

おりひめジャパン、インカレ、男子代表のリオ予選、そして日本リーグ開幕!!


イベント目白押しです!\(^^)/



インカレは函館開催ということで大学2年の時を思い出しました!
GKの先輩、ゆいのさんが神様にしか見えなくてその後世代交代する自分が期待2割不安8割だったなと。笑

それが何年前だったかというのは置いといて、、、笑

その頃女子は筑波、東女の関東勢が強かったのですがここ何年かは関西勢の活躍が目立ちます。


今回優勝した大阪体育大学も決勝は9点差という大勝で強さを見せつける形になりましたね。しかも3年生以下の選手がメインということで今年以降も体大の時代が続くんではないでしょうか。


男子は日本体育大学が優勝でした。
筑波もベスト4でしたが下級生も多くいて今後の躍進にも期待したいところです。



正直男子の方はというか大学生全般あまり私自身情報を持ってないのでごめんなさい。うまく書けない(T_T)


でもネット中継だったり、Twitterだったりで発信されてることも多くあって身近に感じられました!
こうゆう発信源がどんどん増えるといいですよね!!



次に男子のリオ予選!

カタールでの試合なので情報に欠ける部分であったり、おりひめの時に比べて盛り上がりが少ない感は否めませんが、今週の土曜日から初戦が始まります!

男子は合宿中の喫煙問題があり、代表の在り方だとか存在そのものについて?がつくような事もありました。

けど、同じハンドボーラーとして、そうゆうこともちゃんと受け止めて日本のために戦ってくれるんだと信じてます!!


私のオススメ選手は車体の甲斐くん!

同級生のキーパーで面のとり方とか形がほんと上手!
安定したキーピングでチームを勝利に導いてほしいです。

自分で言うのもアレですけどキーパーってほんと大事!
善し悪しが試合を左右することもありますから。
ディフェンスが調子悪い時のシュートを何本止めるかでほんとのキーパーの上手さとか強さが見られると思います!
そこ、私も頑張りたい(^^)/


とゆうことでおりひめ同様、男子代表の活躍にも注目です!!



そして最後!
いよいよ!日本ハンドボールリーグが土曜日から開幕です!


<第1週> 第1日 11/14(土)

12:00 墨田区総合体育館

豊田合成 − 琉球コラソン


15:00 墨田区総合体育館

大崎電気 − 湧永製薬


17:00 墨田区総合体育館

大同特殊鋼 − トヨタ東日本


14:30 武蔵村山市総合体育館

トヨタ車体 − トヨタ紡織九州


墨田区総合体育館の方は湧永製薬によるUstreamの試合動画配信があると思うのでそちらも要チェックですね!


代表がいない中でのチーム作りを強いられてるところもあればメンバーが抜けずに試合に臨めるチームもあります。

その辺りが今季のリーグは通年とは違いますね。


それでも国体の時のように上位チームは代表が抜けても変わらず安定した勝ちを重ねてくるとは思いますが、ここまで勝てなかったチームにもかなりチャンスがあると思います。


あー。いいなぁ。早くリーグ始まらないかなー。笑

書いててうずうずしてきたー。( ̄∇ ̄)笑


あ、女子の初戦は1月からになるのでもうちょい我慢なんです。

直近の公式戦は名古屋で開催の日本選手権
あと1ヶ月と10日ぐらいかな。
しっかり準備したいと思います!



今回は告知メインとなりましたがここまで読んでくださってありがとうございます!

今後ともこのブログと併せて、ハンドボール界の盛り上げと情報拡散に協力をお願いしまーす(^^)/

ではでは。

寿命が尽きるまで息してろって?それが生きていると言えるのか?

この科白わかる人いるのかな?

あるマンガのやつなんだけど、最近びびっと来たので題名にしてみました。


私かなりのマンガ好きです。
いい歳していちお女子なんですけど大好きです。笑


ワンピースとかBLEACH、いわゆる王道から、それ誰が読むん?っていうコアなものまで色々面白そうだと思ったものは手に取って見ちゃいます。
そのキャラの性格、生き様、話す言葉、そこに表情とかも加わってなんかいろいろ伝わってくるんですよね。マンガって。
私もあぁゆうふうになれたらな(マンガだけど)とか、
あの人素敵だな(マンガだけど)とか生きてく上でのエッセンス的な要素があると思うんですよね。

あとはなんてったって現実逃避。笑
これ大事。


とまぁ、私のどーでもいい趣味の話は置いといて。笑


image


image


先日、グループディスカッションなるものをチームでやってみました!

自分たち以外の試合の映像を題材にして、オフェンス組、ディフェンス組に分かれそれぞれ意見を出し合うというもの。

目的としては、

・ゲームの分析
・コミュニケーションのスキルアップ
・発言の仕方の工夫
・チームの共通理解

など。
初めての試みだったのでどうなるか心配なとこもあったけど、やってみたら積極的に意見も出たし、質問を提示したりそれについて議論して、また話が広がったりしてとても有意義な時間になりました。


普段からそんなにハンドボールに時間が取れてないチームなのでこうゆう機会を設けて仲間のハンドボール観だったり考え方、着眼点などに触れるのも大切なのではないかなと感じました。


また色んなアプローチできたらいいなって思います!


さて、最後に今日はウエイトでしたので今回は私の写真載せます!笑
image


スクワットー!笑



そしてウエイトを終えて帰ろうとズボンを取り出したら、、、


image

やられた!

とゆうか常習犯なんですけどね。笑


覚えとけよー。笑
ギャラリー
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • ハンドボールの未来は
  • ハンドボールの未来は
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ