前と上しか見ない!!★ハンドボールGK田口舞のブログ★

2019年3月まで日本ハンドボールリーグ【飛騨高山ブラックブルズ岐阜】に所属し、現在は沖縄の【ザ・テラスホテルズHBT】でGKをしている田口舞のブログです! 現役選手として試合やチームのこと、ハンドボールのGKについて熱く発信していきます!! ぜひ会場で熱いプレーを観に来てください!

2016年02月

証明

image


おはようございます!
高山は昨日からの雪で綺麗に真っ白です。
白っていいですよね。
好きな色です(^^)/


今から三重県は鈴鹿市に向かいます!


今日の対戦相手は三重バイオレットアイリス。

前回ホーム戦で負けた相手です。



負けたのは相手にも負けましたけど、
自分にも負けたって感じでした。

切り替えも上手くできず、自分のできることにも徹してなくて。
下手くそなのに範囲外のことまでやろうとしてました。


人間、欲張りはよくないです。


あれもこれもと思ううちに気づいたらどこに立ってるか分からなくなる。


今日もそうなりそうになったら、一緒に戦ってるブルズのみんなの姿を見て、自分のやれる事をちゃんとやる。っていうところに戻ってきたいと思います。



image


さて、今日の対戦相手の三重バイオレットアイリスさんは同じクラブチームです。


今季から監督になられた櫛田さんの手腕でクラブチームの様々な可能性を提示しています。

例えば、写真や動画を使ったチーム情報の発信
(内容もクオリティが高い!)

他にも、
地元のお弁当屋さんと提携した食事管理
トライアウトの実施
地域の子ども達へのハンドボールのクリニックの開催
コーチ、スタッフの拡充

などなど。まだきっと色んなことをされているのだと思いますがFacebookやTwitterなどで外部に発信している情報だけでもこれだけの事をされています。

地域の方に支えられて成り立ってるクラブチームだからこそ、色んな取り組みができるし、みんなが楽しくなるような、そこにバイオレットってゆうチームがあるから人が集まる。

そんなクラブチームの形ができつつありますよね。


3年目のブルズは今はそこまでできません。
そうなりたいなって思います。
思ってるだけで実行する人も時間もお金も足りてない。
まだまだ色んな課題があります。



けど、勝ち負けだけは別の話です。



いくら環境が悪かろうと、クラブチームとして充実していなくとも、それでもブラックブルズっていう素敵なチームがあるんだっていうのを

勝って




結果を出して





証明したい。









最後に!
こないだのホーム戦で頂いた差し入れ!!

じゃーーーん!!
image


手作りのガトーショコラ♡
職場の方とその方の娘さんが作ってくれました!!

めちゃ美味しかった♪♪

ありがとうね( ̄▽ ̄)


今日も頑張ります!!!

trail

image


土曜日に行われた今季最後の高山でのホーム戦、
沢山の方に応援にきていただきました。
ありがとうございます!

vsHC名古屋
21 (11- 7, 10-10) 17

ブルズ創設以来の高山での初勝利。
キャプテン池が名誉の不在の中、全員の力でまた一つプレーオフへの道を繋ぎました。


image

特にGKの後輩2人がいい活躍してくれました!

前半はちかっちゃんこと#16松本選手が安定したキーピングでゴールを守ってくれました。

特にディスタンスに対しての反応が落ち着いていて、いいタイミングで動きだし→セーブができてたと思います。

それに7mTでは代わって入ったシンこと#1菊池選手が前半だけで2本の連続シャットアウト!

ドヤ顔でベンチに返ってきてくれました( ̄▽ ̄)笑

image



今回だけではなく、この2人ほんとに心強いんです。


試合中、私がゴールに立ってると今のはどうだったとか、こうした方がいいとか遠慮なく意見を言ってきてくれます。
たまに「ちゃん」付けもされます。笑
私のキーピングを理解した上でいろいろ話してくれるのですごく参考になるし、修正しやすい。

それに、3人てゆうのがいいです。
2人から違う意見が出ればそれはそれで参考になるし、2人から同じ意見がでれば確信に変わります。

たまに冗談言ったりふざけたりもして、ゴールを守ってるのが独りじゃないんだなぁって思わせてくれる大事な仲間です。


これからの試合も3人でブルズのゴールを守っていきたいなと思います。

image



さて、今回の試合で素敵な方とお会いすることができました!
冒頭の写真を撮ってくださったカメラマン、叶隆広さんです!

image

image


こんな感じで素敵な写真を沢山とっていただきました!

叶さんとは職場の方を通じて知り合ったのですが、
「撮った写真をホームページなどの広報などに使ってブルズの認知度が少しでも上がれば、、」
ということでお話をいただきました。

本当にありがとうございます!

まだクラブチームとしての形がしっかりできていないブルズなので、今までは怪我をしてる選手が写真を撮ってくれたりしていました。

他にも、応援団がいなくて地元の高校生、中学生が自主的にまとまって大きな声で応援してくれます。

本来なら応援団長がいて、コールとか仕切ってくれて会場全体で盛り上がって。。。
というのが理想ですが、そういうこともないのが今の現状です。



いかんいかん。また愚痴っぽくなってきた。笑


とにかく!
素敵な写真を撮ってもらうためにも、応援してもらうためにも私たちは見ていて楽しい試合をして行こうと思います!



最後に。

試合を終え、ある方と食事をする機会がありました。
ここではあまり多くの事は書きませんが、その人と大人になった今お会いできて本当に良かったと思います。


その人は私のハンド人生に無くてはならない人だったんだと改めて気づけたこと。

指導者と教育者は違うこと。

日本リーグで選手をやるということ。

受け継ぐことの大切さ。

他人をどこまで思えるか。

昔の理不尽と今の理不尽の差。

挫折経験の重要性。

など、なんか色々気付かされ、考えさせられました。
こんな中途半端に書いてなんなんだよ。って感じですけどごめんなさい。笑
とりあえず私が忘れたくないだけです。


image

なんだかんだ色んな刺激を貰えた土曜日でした。


日曜日には三重がSONYに勝ったし、これで本当に最後の最後まで分からなくなってきました。

ブルズの現在順位は3位。
これがリーグ終了時、どうなっているか。

とにかく出来ることは目の前の試合に全力で挑むこと。
一人一人が最高の準備をして、悔いなく過ごすこと。



仕事もあるし、限られた時間しかないけど、

がんばろう。

試合で泣けるっていいなぁ。

image

(写真撮影:カメラの陣野
あ、間違えたダースベーダー陣野だった。笑)



久しぶりの更新になってしまいましたが2/11(祝)に行われましたソニー戦の結果をお伝えしたいと思います。


16(9-5 , 7-10)15
〇勝利!!

岐阜市でのホーム戦は初めてでしたがたくさんの方に応援にきていただきました(^^)/
ありがとうございます!


試合の内容は、今回準備してきたディフェンスシステムが上手く機能して前半はブルズのペースで試合が進みました。


しかし後半に入り相手にも対応され、オフェンスではシュートを相手キーパーに取られなかなか点が入りません。


こういった時間帯での打開は今季のうちの課題ですね。


悪いムードがしばらく続きました。
以前のブルズだとここから抜け出せず相手にリードを許し、そのまま取り返さず負けるというパターンだったかもしれませんが、今のブルズは違います。

image

苦しい時間帯もみんなで声かけあって、ベンチからも、スタンドからもみんなで盛り上げてチームで乗り越えられるようになってきました。


年末の日本選手権でのメイプルとの第2延長までいった試合や、リーグ開幕直後のソニーとの同点の試合など、そういった僅差での試合経験がちょっとずつ活かされてきてるのかなと、チームとしてもですが、個人として1番感じてます。


一点差でラスト3分とかだと今まではすごい緊張したりすることもありましたが今は、


なるようになるさー。とちょっと無責任な感じですが思うようになりました。



実際、今回も結果的に最後のペナを止めたけど、



その時の心理はどうせ1点勝ってるし、あっちの方が打つの嫌だろうし、っていう感じでした。



↓勝利の瞬間!!
image



最後ラスト30秒で色んなドラマがあった試合でした。
普通に勝てればそれが一番なんですけど、うちには色んな脚色家がいるようで( ̄▽ ̄)笑
(✱詳しくは日本ハンドボールリーグのインターネット動画配信サイト【 JHL TV】で是非ご覧になってください!!)


苦しい試合だったけど、終始楽しかった!
勝ったから言える言葉かも知れないけどね。



今回の試合が終わった瞬間、涙を流して喜ぶ選手が沢山いました。

観客席でも泣いて感動してくれたファンの方、選手の家族がいてくれました。


そうゆう試合が出来てほんと良かった。




image

勝って流す涙でも、負けて流す涙でも、そこになにか強い想いがある訳で。


そんな涙を流す仲間と同じチームでハンドが出来て幸せだなと思います。




image

さて、ニヤニヤしちゃう振り返りはこれくらいにして。笑



残すリーグもあと4試合となりました。

相手は

HC名古屋
三重バイオレットアイリス
オムロン
広島メイプルレッズ

と1週間毎に当たることになります。


どこに勝てばプレーオフいける?とか考えますがまだ他の試合結果次第でどーにでもなります。



しかもそんなどこにとか言ってられるほどの余裕も強さもないので、少しずつでも上手くなって、環境のせいにせず、チャレンジする気持ちを忘れずに取組んでいきたいと思います。



今後とも、

あまりメディアに大きく取り上げられない台風の目、ブラックブルズの戦いにご注目を!!笑

メンタルって自分を変えられる力のことだと思う

image

(写真提供:カメラのながをさん)


先週のリーグ戦の結果と今日の試合についてです!

2/6(土) vsHC名古屋
〇22 ( 8-5, 14-11) 16

2/7(日) vs三重バイオレットアイリス
×18 ( 8-10, 10-12) 22


プレーオフ進出のためには落とせない2連戦でしたが日曜のホーム戦で三重に勝つ事ができませんでした。


なんかホーム戦に弱いんだよね。うちら。


やっぱり気の持ち用だと思うんだけどなー。


下手くそなのに、上手くやろうとか勝てるはずとか思った時点でもうそれは過信。

おかしいなって思ってる時間があるならどうするべきか、次のプレーで何を意識するのか考える。

自分で何とか出来ないなら周りに手伝ってもらう。
声を掛ける。

試合って60分あるけどその中で出来ることって限られてる。

こないだの試合は60分やりきったって言える子がいただろうか。コートに立ってた人もベンチも含めて。

勝つために、
「もうこれ以上私に出来ることはありません。」

って全員が言えたとしてもうちらは絶対勝てるチームじゃない。

それぐらい弱い。

なのにそれも出来ないで勝てるわけがない。


自分に足りないところをすごく痛感した試合でした。


終わって少しだけ取材を受けさせていただきましたが、その中で「キーパーの魅力ってなんですか?」と聞かれました。


「例えばキーパーが全部止めてコートプレーヤーが1点でも決めてくれたら勝ちます。それぐらい勝敗に関わる責任があってやりがいのあるポジションです。」


ほんと、口だけだな自分。

取材されて嬉しいはずなのにヘコみました。笑


image



という事でマイナス発言はこの辺にして今後について!

本日13:00より岐阜ヒマラヤアリーナでソニーセミコンダクタとの試合があります!

岐阜での初ホームなので気合い入れていきたいと思います!

前回は引き分けに終わった相手なので今日はブルズらしい試合をして勝ってプレーオフへ近づきたいです!!


リーグもあと残り5試合となりました。



下を向いてる暇も、疲れてる場合でもありません。



相変わらず仕事で練習に来れない子もいる、速攻練習したいのに体育館がない、家に帰ったら23時。っていう厳しい環境ですが、ブルズのチーム力で乗り越えていきます!!


最後に
image

こないだのホーム戦で高山に来てくれた、あっちゃんとじゃみ。

じゃみは相変わらずのセンスとおちゃめさんでした。
あっちゃんは、、、頑張ってました。笑

同じチーム移籍者として盛り上げていけたらなと思います!
ばーつく頑張ろう♪


よし!今日もハンド楽しむぞ!!

だがん。

image

ただ今、リーグ戦のため名古屋に向かっております!

今日の試合↓↓

15:15~ ブラザー体育館
vsHC名古屋

同日開催で13:00~ 北國vsオムロンのゲームもあります。
全勝対決、こちらも要チェックです!!


ブルズはというと、ここまで1勝1分3敗という戦績で今日の名古屋戦、明日のホームでの三重戦を迎えます。

プレーオフ進出のためには絶対に落とせない2連戦。


名古屋には今季、国体予選で負けているし、
三重は櫛田監督の手腕でチーム環境、選手の雰囲気も良くなっています。


個人的にも今季まだ公式戦で戦ったことはないので感覚も掴めていないところはありますが、そこは全部吸収するつもりでいきます。


何より今日の試合も私にとってはホーム戦みたいなもので。
名古屋人として恥ずかしくない試合をしたいです。


名古屋近辺で今日の午後どうしようかと悩んでる方、是非ブラザー体育館にお越しください(^^)/


さて、最後に仕事でのお話。。
image

美味しそうなオムライス!!

私が作った、、、、





訳では無いんです。笑


なんと!
部長(男性)が作って下さいました!( ̄▽ ̄)

部長は私と同じAB型で最近あった異動で新しくブランド戦略部長になられました。
前にはエリア長、支店長もされており、振り込め詐欺の未然防止で表彰もされるような素敵な方です。


仕事も容赦なく鬼のようにバシバシ振ってくるお人ですが(笑)ハンドしながらの私の事も理解し、応援してくださっています。
このオムライスの美味しさと温かさが何よりの証拠です(^^)/


部長だけでなく、私の周りはそんな方ばかりです。
4月当初は事務局で働いていた私に、今の職場に。とお声かけ頂いた当時の部長もそうです。








試合前日の昨日も普通に定時まで働き、練習終わったら22時で、今日も日帰りでの試合。


不満がないと言えば嘘になります。

不満だらけです。笑


でもこうやって応援してくれる人がいて、そうゆう環境に負けずに頑張る仲間がいるから強くなれると感じます。








絶対負けたくない。


勝ちに行ってきます。
ギャラリー
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • ハンドボールの未来は
  • ハンドボールの未来は
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ