前と上しか見ない!!★ハンドボールGK田口舞のブログ★

2019年3月まで日本ハンドボールリーグ【飛騨高山ブラックブルズ岐阜】に所属し、現在は沖縄の【ザ・テラスホテルズHBT】でGKをしている田口舞のブログです! 現役選手として試合やチームのこと、ハンドボールのGKについて熱く発信していきます!! ぜひ会場で熱いプレーを観に来てください!

2016年03月

下を向くのはもうやめよう

image


さて、本日プレーオフが終了し今季日本一が決まりました。


女子は北國銀行が30-17でオムロンを下し、全勝優勝。
今年度の国内大会すべて勝って四冠達成でした。


男子は大崎がトヨタ車体に25-24の一点差で勝利し、日本一に。ほんとにどっちが勝つか最後まで分からない鳥肌の立つ試合でした。



プレーオフは正直見るつもりがありませんでした。
でもたまたま見る機会があり、見てよかったと今は思っています。


やっぱりあの舞台でハンドボールできることは特別で、誰しもが立てる場所ではないし、立ったとしてもそこで何か残せるとしたら、それは相当の努力と覚悟と気持ちを持った選手だけなんだろうなって。


テレビの画面越しだったけど、たくさんの選手の悔しさとか嬉しさのいろんな表情を見てすごく伝わってくるものがありました。



それで、心から思ったこと。








「来年は必ずあの舞台に立つ。」



そして、






「ブルズにしか出来ないハンドボールで見ている人を楽しくしたい。」






ひとつは目標、ひとつはそうなったらいいなって思います。








そのためにちょっと振り返りたくない過去と向き合おうと思います。










image






昨年度のブルズの成績は18試合行って4勝1分13敗で6位。



今季ブルズの戦績は12試合行って、4勝2分6敗の5位。

順位は1つ上がりました。


他チームとの勝点を比べてみると

3位ソニー 勝点11
4位メイプル 勝点10
5位ブルズ 勝点10
6位三重V 勝点9


それぞれ順位の差が勝点1以下という混戦だったんですね。



そんな中でブルズは引き分けの試合が2回ありました。

そこであと1点決めて勝っていれば勝ち点が1入り、プレーオフに行けていました。






誰かがあと1点決めていれば、





私があと1点でも阻止していれば、






プレーオフの舞台に立てていた。






勝負の世界はシビアですね。


そんな1点を取り切れなかった、守りきれなかった弱いチームだったんでしょ?そんな簡単にいくわけないじゃん?


勝負の神様がまだまだ足りない、出直してこいと言っているんでしょうね。






ほんと神様ドS。笑






image












以前からブログにも書かせて貰ってますが、


移籍して痛感しているのが、ブルズのハンドボールをする環境の悪さ。




よくこんな環境でみんなやってるなって思ってしまう毎日。


それを言い訳にしないと決めて取り組んできたつもりでした。


実際1年戦ってみて、勝ったことないチームに勝てたり惜しい試合が増え、手応えも感じることができました。

でも掴めなかったプレーオフ。


なんでこんなにみんな頑張ってんのに、大変な思いして、悔しい思いもしたのに。勝てないんだろう。

そんな事を負けた後感じました。



それで思ったのが、



頑張ったのはこの環境を乗り越える事であって、

「ハンドボールではなかった」んじゃないかなと。



結局私たちがするのはハンドボールで、
勝負するのはハンドボール。

個人としてチームとしてそこに100向き合えていたのか、振り返った時に私の中では?がつきました。




みんなの意識が変わっていったのも事実。

より勝つことに目を向けてみんな努力していました。


でもどっかでこの環境でのいっぱいいっぱいになり、それを上回ることをしてなかったんじゃないかって。


主力選手に怪我が多く出てしまったこと、

その穴をカバーできなかったこと、

チームとして安定した戦いができないこと



ただでさえ、一流選手がいないチームが一流選手を相手に戦ううえで私には、私たちには足りないものばっかり。


本当にそこに全員で向き合えていたら結果はもっといいものだったんじゃないかって今は思います。




正直つらいですよ。

今よりもっと頑張れって。



頑張ってる人に頑張れって言うなよってやつ。




でもその頑張りで満足するの?
他のチームより努力できてる?工夫できてる?




ここから上に這い上がりたいから、





もう一回自分に問い、質したいと思います。





image







では、最後に。


今季たくさんの温かい応援、ありがとうございました!


チームのみんなももちろん、
ブルズを応援してくださる関係者の方、ファンの方、温かい高山のみんなに迎え入れてもらって幸せです。



いい時も悪い時も励ましの言葉、声援、沢山の力をもらいました。




来年、プレーオフという形で恩返しを必ずします。




ブラックブルズはまだまだ発展途上。

課題も山積み。



でも、それをクリアできれば伸びしろだらけ。

最高に可能性に満ちてるチームだと私は思ってます。






またみんなと最高に楽しいハンドがしたいから。
image

少々お待ちを。

image


おとといはうちのキャプテン池之端の誕生日でしたー!


これでブルズ最年長3人は無事に同じ年齢となりました。笑



写真はお決まりのヤツね。( ̄▽ ̄)





さて!

先週の試合をもちまして、ブルズは今年度のリーグを終了しました。






整理がついたらブログを書こうと思っていましたが、

















まだ書けません!!!笑










ははは。どうやらダメージはデカイらしい。








とりあえず、母に、「書けないなら書けないとちゃんと書くべきだ。」とご指摘を頂きましたので、スマホを手に取った次第であります。







んー。とりあえず日々は過ぎていますね。



いつも通りの仕事の忙殺感がいい感じに中和してくれてるかな。




まぁ、とりあえず振り返りたくなったらちゃんと振り返ろうと思います。






ちょっとずつでも前に進んでいけるような強い人間でありたいなと思う今日この頃。







こんなんでいいのか?笑
全然ブログの名前どおりなってないね。
応援して下さる方々ごめんなさい。



またちゃんと書いた時には読みに来てくれたら嬉しいです!!




季節の変わり目!
こっちは花粉とかすごいので体調には充分気をつけてくださいね!!




最後にまともバージョン♪
image

全てを懸けて

image


さて、いよいよ明日となりました。

運命の1戦。




明日の試合結果で今季リーグ順位が決定します。




勝つか引き分けでリーグ通算3位

1点差の負けで4位

2点差以上の負けで5位




一つの試合結果で3位にも5位にもなる可能性がある。


なかなか稀なケースなんじゃないでしょうか。


今季それだけチーム間に差がなく混戦だったということ、裏を返せばそんな過酷な状況でもここまで戦えてこれたということです。



前回のブログにも書きましたが、

ここまでほんとに沢山のことがありました。


大変なこと、辛いことありましたが




総じて楽しかった。



そう思わせてくれたのはブルズっていうチームのみんながいたからだと思います。




他のチームから何だか偉げなヤツがきて、

コーチだかなんだか知らんけど色々口出してきて、

こんなんじゃダメだとか、うるせー奴だな、



って思われる可能性だってあった。



けど、そんなことは全然なくて(たぶん。)

みんなが輪の中に入れてくれて(恐らく入ってる。)



一緒に泣いたり笑ったりできる素敵なチームの1人として迎え入れてくれました。




それがほんとに心地よくて、頑張れる力になっています。




大事な試合前の練習に仕事で来れない選手がいたり、



朝の6:30に出発してのリーグ戦、



満足にハンドボールできない練習場所、




移籍してきたから感じること、比べてしまうことが多々あります。




環境悪すぎて、正直初めは

来るとこ間違えたかな?

と思うことがあったぐらい。笑




でもそんな環境でもヘタクソな選手が必死で練習して、



愛される強いチームにしたいって強い想いを持った監督がいて、



そんな想いの元に一丸となってこんなに楽しくハンドボールしてるんです。





そんなん見たら頑張るしかないでしょう。




自分にも出来ることがあるなら全力でやりたいって思えるチームなんです。


image



それと、

他にも楽しいと思えた要因があります。


それは、


自分で考えて自由なキーピングが出来るということ。



そんなん当たり前じゃん!
むしろそんなことせずにやってたの?と言われれば返す言葉もありませんが、



メイプルにいた5年間とはちょっと違う角度から自分のキーピングについて考えることができた1年でした。



今まではどこかやらされてやっている部分があって、それこそ言う通りにしないと試合で使ってもらえないってこともありました。

それが悪いと言うわけではないです。


そうやって何かプレッシャーのようなものでがんじがらめにしてチームの統一を図るっていうのも一つのチームの作り方だと思います。結果的にはそれでそれなりの成績は残してましたしね。



しかしまぁ、私の性格とは合わなかったです。




でも今は私のことを理解してくれている監督のもと、自由にやらせてもらっているので、良くても悪くても自分の責任です。


そうゆう意味ではやりがいもあるし、無責任なこともできません。

どこに課題があって、どんな練習をしたら改善されるのか?
ウエイトは?どの種目をどれくらいの頻度で?
そもそもどんなキーピングがしたい?


考えてやった結果だからこそ喜びが、達成感が半端ないと感じるんですよね。



そうゆうのも楽しみながら取り組めたシーズンだったし、
明日の試合でも少しでも吸収できるものがあればどんどんしていきたいなと思っています。



image



さて、ながながと自己満日記を書いてきましたが、



とにかく勝ちにこだわって、結果を出そうとした1年でした。


ブルズ創設3年目、まだじゃない。もう3年。


明日で一つの結果が出ます。





応援してくれる人の想い。

怪我してハンドできなくなった子の想い。

コートに立てないけど全力で声出してサポートしてくれる仲間の想い。

一緒にコートに立って戦う仲間の想い。



みんなと一緒に明日は何があっても全力で最高の試合をしたいです。



そして必ずこのチームでプレーオフにいきます。

image



歴史を変える運命の1戦。

3/13(日) 岐阜ヒマラヤアリーナ
vs広島メイプルレッズ

13:00スローオフ

プレーオフに行く条件

image


まずは土曜日の試合結果から

vsオムロン
×14 -17 (7- 10, 7- 7)


ラスト5分までは同点でした。

その後はこちらのミスから連続失点。


そこまでみんなで我慢して積み上げてきたものがガラガラと崩れる感じがしました。
あの感じはツライ。


どんな時でも流れに左右されない、むしろ流れを変えてやるぐらいのキーピングを最後笛が鳴る瞬間までしたいなと思います。


image

↑ばーつく対決。ヨウちゃん(川俣選手)にやられたなぁ。めっちゃ悔しい。笑



さて、昨日の日曜日の試合でプレーオフ進出するチームが決まってきましたね!!


まずは男子。
湧永が車体に負けてしまったので、これで大崎、車体、東日本、大同の四チームが確定しました。

男子もなかなかの混戦だったようですが、東日本が初のプレーオフ進出を決めましたね!


そして女子。

北國さんがあとソニー戦を残して全勝中。
ついでオムロンさんが北國さんに2敗しただけで磐石な感じ。
そして、今日SONYvsメイプルで、17-16SONYさんが逆転勝ちをしたので3位浮上。

なので勝ち点と残り試合は

3位ソニー 11点 3/12(土)vs北國
4位ブルズ 10点 3/13(日)vsメイプル
5位三重 9点 残り試合なし
6位メイプル 8点

となりました。


ブルズが4位以内に入る最低条件は最終戦で一点差以内での負け。
引き分け以上で3位に入れる可能性があります。(ソニーvs北國の結果次第)


最終戦で二点差以上で負けてしまうと得失点差の関係でブルズが5位、メイプルが4位となります。



image

今期引き分けの試合がいくつかあり、あの時あぁしとけば、、って思いが出てきてしまいます。


引き分け=勝ち点1。
なので、あと1点上乗せ、もしくは1点抑えれば勝ち点は2。


あの時の1点がそのまま勝ち点1に繋がるんですよね。



だから毎試合ほんと1点が激重。



超絶重いです。笑





そんな1点を取ってこれなかったのも今のブルズの弱さ。

でもここまでの戦いができたのも今のブルズの強さです。




勝ちきれなかったツケは自分で払います。





運命の直接対決は今週日曜日。



相変わらず仕事の1週間ですが、最高の準備をして臨みたいと思います。


image


やり残したことがないように。

ブルズのみんなとプレーオフに絶対行くんだ!!

あとひとつ。

image

リーグも残すところあと2試合となりました。


本日の試合予定です!


13:00~ 下呂交流会館
vsオムロン


今日勝ち点が1でも入ればプレーオフ進出が確定します。



ブルズに移籍してきて立てた目標があります。



それは、



「ブルズの夢を叶える力になる」





んで、考えたのが


ブルズの夢ってなんだろう。

愛されるチームになること?
勝つこと?
プレーオフに出ること?
日本一になること?



みんな考えました。


今までの成績、3年目っていう積み重ね、HC高山からの歴史。



色んな思いもあり、不安もあり、
最初はプレーオフに出るって目標を何となく掲げた部分も正直あったと思います。



だってプレーオフに出るってことがどんだけのことか分からなかったですから。




私もこのブルズのみんなとプレーオフに出たいって思いで移籍をしました。


でも、そんな道のりは平坦ではなくて。


環境だったり、怪我だったり、チームの問題だったり、色んな事がありました。


その度に、

ほんとに目標がプレーオフでいいのか?
むしろこんな状況で勝てるの?

沢山、悩んだし、不安になりました。




けど、今はその夢に手が届くところにいます。



もう目の前です。



ここまで来れたのも悩みながら苦しみながら乗り越えてきたみんなの力。





だからあと一つ。それも、みんなの力だよね。




image


日本で一番のチーム力!!

どんな事があっても全員で勝ちに行こう!!
ギャラリー
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • ハンドボールの未来は
  • ハンドボールの未来は
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ