前と上しか見ない!!★ハンドボールGK田口舞のブログ★

2019年3月まで日本ハンドボールリーグ【飛騨高山ブラックブルズ岐阜】に所属し、現在は沖縄の【ザ・テラスホテルズHBT】でGKをしている田口舞のブログです! 現役選手として試合やチームのこと、ハンドボールのGKについて熱く発信していきます!! ぜひ会場で熱いプレーを観に来てください!

2016年04月

トヨタ車体のチャリティーイベントに参加させてもらいました

image


先週の土曜日、トヨタ車体の藤本くんが中心となって企画、開催された熊本復興支援のチャリティーイベントに行ってきました(^^)/



急遽開催が決まった弾丸イベントだったみたいですが、そんなことちょっとも感じさせない素敵なイベントでした!




みんなで玉入れしたり、車体選手相手にハンドのミニゲーム、ビンゴ大会などなど、盛り上がるものばかり!


最初は復興支援と聞いてなにか出来ることあるかもと思って行ったけど何だかんだ自分が楽しんでしまった( ̄▽ ̄)


つきなみかもしれないけど、

ほんと、こうやって普段と変わらない生活、ハンドボールが出来てる環境を大切にしたいなと強く感じました。




image

↑↑車体の笠原選手、高校の先輩、しのさんと♪




そして今回のイベントでまたハンドボールの輪が広がったー!\(^^)/


大学の繋がり、キーパーの繋がり、中学時代の恩師(?笑)、などなど色んな縁があって私にとってすごくhappyな1日になりました。



声かけてくれた応援団長のカズさん、藤本くん、
高山から単身いきなり乗り込んで、多分浮くだろうなーと思ったけど(浮いてたかもしれないけど。笑)自然に迎え入れてくれた酒巻監督、選手の皆さん、

ありがとうございました!




ブルズも何か出来ることしていきたい!



新しいことをする、何かを変える。
その大変さに今まさにぶつかりまくってる最中ですが、障害が大きく、多いほどきっと見える景色は格別なのだろうと信じています。



嫌になることもあるし、自分の力のなさ、能力のなさ、知識のなさにガッカリすることもあるけど、そんな暇あるならもがいて、悩んで、勉強して、前に進んでいけたらなと思います。



はい。書いたからには、やりましょう。笑


やったるぞー!!!


image

今回初めてお知合いになったshinさんが撮って下さった1枚。
ウエイトの効果が出てる。。と思う!笑

ウエイトメニューと誕生日プレゼント

image

昨日のウエイトメニューです。

字が汚い、読みにくいのはご容赦ください(^^)/笑


ほんとはウエイトも週2でやるべきなんだろうけど、諸事情で週1回やってます。




なので、やるときはとことん追い込みます♡笑


ハンドの練習よりウエイトの方がやる気出る時あるんだよなー。笑



今は筋肥大期ということで12RM×4で。


ハンドボーラーのみなさんの参考になるか分かりませんが、というかハンドボーラーの方がこのブログを読んでくれているかも分かりませんが。笑
とりあえず参考までに載せておきます。



質問、改善点等あればコメント欄にお願いしますねー!


image


そしてそんなウエイトの途中で私の同じ中学出身の山中選手ことあづさから3ヶ月遅れの誕生日プレゼントをもらいました!笑


可愛すぎるバームクーヘン。
勿体なくて食べれない。
食べるけど。笑

さすが私の後輩だけあって好きなものよく分かってる!


今度ご飯でも連れてってやるか( ̄▽ ̄)笑


とまぁこんな感じで鍛錬期は続きます。


次回は土曜日に行った岐阜での新しい試みについて書きたいと思います!
image

高山の夜桜ー♪

意識の高いひと

みつ岩の大将と。お料理絶品でした(^^)
同じアスリートとして頑張りましょうねー!
image


久しぶりの投稿!


熊本の地震が心配です。

オムロンの皆さんはじめ、ソニー、トヨタ紡織の皆さん大丈夫でしょうか??(T_T)

被災地の方が1日でも早く普段どおりの生活に戻れるよう祈っています。





さて、最近思うことがあるのですが、


トップに立つ人って何を考えて、どこを見てるのかなーって。



組織の一番上でその経営の指針になるような人って、自分の下に沢山の部下の人生を背負っているわけで、
相当の責任と覚悟がないとやれない立場ですよね。


しかもそれでいて結果を出すかどうかはまた別のお話。


トップに立つ資質って社会でもスポーツでも共通しているところがあると思います。




上だからと鷹を括らず、自己研鑽をし、新しいものにどんどんチャレンジする。

立ち止まらない。


立場がどうであれ、そんな人間になりたいなーと思います。




意識が高いひとって上を見ればどんだけでもいますよね。

そうゆう人の考え方に触れると自分がどんだけ無知かっていうのを思い知らされます。

無知の知ってやつですね。


知らないということを知る。


そして知ろうとする。


そうゆうきっかけをくれる人の存在って有難いなって思います。




さて、今日は岐阜で新しい試み!
いってきます!

image

2016ブルズ始動!!!

新年度始まりましたね!!


新しい環境になった人、今まで通りの人、人生いろいろですが、新しい年度ということで新たな気持ちでと心に決めた人もいらっしゃるんじゃないでしょうか??




私たちブルズは昨日から今シーズンの活動を本格的に始めました!





出だし早々、仕事があって練習に参加できない子がいて、土曜日なのに。。。っていうようなスタートでしたが、それはそれ。




地元中学生とゲームをしたり、軽く指導をしてその後、全体で今季のチームの目標設定をするミーティングを行いました。




終わって気づいたら3時間経ってました。




沢山の意見が出て、思ったよりみんな高い目標を持ってきていて私は正直、驚きました。笑




プレーオフに出ることが夢だと思ってたチームが、昨シーズンでそれが手の届くところだと気づき、そこを本当に全員が明確に目標に置けていたら掴めていたんだろうと後悔した。




そんなチームが立てた今季の目標は







「プレーオフに出て1勝する」






えー?ちょっと高すぎない?
優勝じゃないんかよ!
っていろいろあるとは思いますが、今の22人全員で掲げた目標です。
それを達成するために何が足りないか、どうゆう練習したいかなど、沢山の意見がでました。



プレーオフに出たこともないくせに何言ってんだって自分でも思うし、ましてや1勝なんてどーしたらいいかとか具体的には分かりませんが、チャレンジする価値はあるなと。



そこに目標をおくということがどれだけ過酷でどれだけ責任と覚悟がいることかはっきりとは分かりません。
でも今以上の努力が必要ということ、中途半端で甘さがあればきっと達成は不可能ということは分かります。





だからこそ、ブルズのみんなと成し遂げられたら本当にそれこそ私のハンド人生で一番の宝物になるでしょうね。





目標というのは口に出さないと実現しないと思うし、


周りに知ってもらうことで自分にプレッシャーもかけられます。





今季のリーグ開幕は9月10日。
そして8月の半ばには国体予選があります。



個人としてもチームとしても準備期間はたった5ヶ月。



その5ヶ月でもうちは他のチームに比べて時間が足りない。
練習時間の確保も場所も満足にできない。
他のチームより秀でてる選手もいない。


その差をあと5ヶ月でどれだけ埋めれるか。
越えられるか。



結局、昨シーズンほんとにプレーオフに出る為に、

何をした?
何ができた?
何に取り組んだ?
何が足りない?

とことん突き詰めて行きたいと思います。


ここへきて、やりたいキーピング、なりたいキーパー像というのが持ててきたこと、それにチャレンジできる環境に感謝です。


限界は作るから限界。
作らなかったら限界なんてありはしない。




選手としての努力以外にも、チーム運営、コーチとしての役割、やれる事は全部チャレンジします。


それで間違えることもあるかもしれない。
けど、やらないで後悔するよりはマシ。






image

さて、1年後どんなブログ書いてるかな。
みんなで笑ってたいなぁ。
ギャラリー
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • ハンドボールの未来は
  • ハンドボールの未来は
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ