前と上しか見ない!!★ハンドボールGK田口舞のブログ★

2019年3月まで日本ハンドボールリーグ【飛騨高山ブラックブルズ岐阜】に所属し、現在は沖縄の【ザ・テラスホテルズHBT】でGKをしている田口舞のブログです! 現役選手として試合やチームのこと、ハンドボールのGKについて熱く発信していきます!! ぜひ会場で熱いプレーを観に来てください!

2016年05月

たまにはトレーニングの話を。

image


いつも熱苦しい内容なので、今日はどんな練習してるかってことを書きたいと思います!笑


私が思うキーパーに必要な身体的な能力は、

・脚力(ジャンプ力)
・位置取り動作に必要なフットワーク力
・体幹
・柔軟性
・調整力(平衡感覚、ボディバランスなど)

だと思います。


その辺どうやって上げていくかっていうのを色々考えたり、動画探したりして毎日の練習で試しています!

そんなのの一つとして最近やっているのが、


『15秒MAXトレーニング』



です!!


ま、ようはインターバルトレーニングです( ̄▽ ̄)


15秒の全力動作
10秒レスト
15秒の全力動作



と続けます。
種目はだいたい6種目+最後はダッシュ。


例えば写真のでいくと15秒間のメニューは、


①棒を両手で頭の上に持ってミニコーンを連続ジャンプ
②ペットボトルもって上のキーピング動作
③5キロメディシンでクランチ
④跳び箱でボックスジャンプ
⑤棒を両手で上に持ってマーカーまで詰め動作→キーピング、
下がってキーピング
⑥体幹(動く系)
⑦20-40-20のダッシュ


メニュー間の10秒のレストです。


15秒間しっかり全力動作をすればかなりの負荷がかけれます。


キーパーに大事なのは心肺機能よりも瞬発力、短い時間で大きな力を出すイメージです。

image


ピンぼけしとるけど、、笑
キムぱいせんと( ̄▽ ̄)笑


今日も1日がんばるぞー!!!

送球ボーーーイズ!!!

image



買いましたよー!
読みましたよー!



いやー、最後泣きそうになっちゃいました( ̄▽ ̄)笑

いいマンガです!
ハンド漫画だからと思って買おうと思ったけど普通に、買って良かった(^ ^)笑

絵も好きだし、出てくるキャラもいい!
ちょいちょいハンドボールに関係するスポーツメーカーが出てきたり、ルールの説明があったりして、

ハンドボールやってる人もマニアックなとこが面白いと思うし、ハンド知らない人でもストーリーで充分面白いと感じれる内容でした!

今後どんな展開になってくのか楽しみです♪


是非是非、購入して色んな人に勧めていきましょー!


image


image



今日は古川にある安望藤園の藤まつりに参加してきました!


この藤園は昨年の雪害で倒れてしまった藤の木を私の勤務先であるひだしんが寄付をさせて頂き、この度無事に再生をしたというところです!

その復活をお祝いするお祭りが本日の藤まつりでした!


子供たちはもちろん、大人の方にも選手とキャッチボールをして楽しんでいただけたようでした(^^)/


古川はお隣の「飛騨市」になるのですか、高山だけでなく飛騨の方でもブルズを応援して下さる方が増えたらいいなぁと思います!



今日は短めにこの辺で\(^^)/

ゴールデンなウィークが終わりましたね

image


休みって何でこんなに過ぎるのが早いんでしょうか。

神様、休みの時だけ時間早めに進めてません?笑
やめてくれぃ。




さて、そんな休みも明けたところでチームに朗報が!


昨年度から協力をしてくださっていた岐阜スポーツ科学センター様が正式にチームサポートについて下さることになりました!


具体的には、、、
image


ハンドボールに必要な能力値の測定
(ジャンプ力や筋持久力、パワー発揮など)

image

漕いでる漕いでる。笑


ウエイトのメニュー、MAX測定やフォームチェックなど

image



ハンドボールに必要なフィジカル、コンディションの管理をサポートしていただくことになりました!


今までウエイトに関しては個人で調べたり、私の方からメニューの提示など少しさせてもらっていましたが、やっぱ専門の人は違う。


知ってる知識の量が違うから応用ができる。
根拠がある。



だからやっぱりもっと色んな人の色んな考え方に触れるべきだし、例えそれで情報量が多くなったとしてもそこからやってみて判断して取捨選択できるようになりたいなと。



自分の中だけで解決しようとするのはあまりにも愚かなことだと思います。私自身に関して。




とまぁこんな感じでチームの課題が少しずつですが改善されつつあります。



あとは実際にやる私たちが結果を出せるかどうかですね。



そこが一番大事。




それと、
image



GW中、熊本地震で被害にあわれた方にへ復興支援チャリティー募金を行いました。


image



集まったお金は社会福祉協議会を通じて熊本県に寄付されます。
ご協力頂いた方々、ありがとうございました。

熊本の人へ、支援になってるかどうかは微々たるものかも知れませんが、困っている人がいるのに何もしない人間、チームにはなりたくないです。
継続的に何か出来ることがあればやっていきたいな。



募金活動をしている中で、街ゆく人に声を掛けてもらいました。


「去年は惜しかったねー」とか「試合頑張ってねー」って。



ほんと嬉しかった。


ブルズが高山の人たちに支えられる証拠だなーと。



選手として、結果とかプレーで何か感じてもらえるような事でお返ししていきたいと思います。



最後に
image


只今、高山駅前の商店街にブルズのフラッグが掲示されてます!!


是非見てみて下さいね(^^)/
ギャラリー
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • ハンドボールの未来は
  • ハンドボールの未来は
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ