前と上しか見ない!!★ハンドボールGK田口舞のブログ★

2019年3月まで日本ハンドボールリーグ【飛騨高山ブラックブルズ岐阜】に所属し、現在は沖縄の【ザ・テラスホテルズHBT】でGKをしている田口舞のブログです! 現役選手として試合やチームのこと、ハンドボールのGKについて熱く発信していきます!! ぜひ会場で熱いプレーを観に来てください!

2016年06月

結果を得るためのプロセスに正解はない

image

↑トヨタ車体ふじもと君のチャリティーTシャツ!
車体のフィジカルにあやかってウエイトしてます( ̄▽ ̄)
熊本が1日でも早くいつもの日常に戻って元気になりますように。




今日のタイトルはレスターの岡崎選手の言葉。
なんかグッときた。


さて!
6月も残すところあと1週間ですね!



日本ハンドボールリーグのHPも更新され今年度のものにアップされたし、

明日から日本代表は日韓戦、

各カテゴリーでも代表活動が行われ、

ハンドボールな話題が盛りだくさんです。



そんな中でブルズの話題となると規模が小さいかも知れませんがあしからず。


さて、今日はブルズのエンブレムが出来ました!

というお話。




それがこれ!!
↓↓
image




どやー( ̄^ ̄) 笑





エンブレム製作のデザインイメージはこんな感じ。
(ブルズオフィシャルHPより抜粋)


ブラックブルズのチームシンボルである黒牛をメインとし、チームの本拠地である高山市を囲む雄大な山々、そして清き清流をイメージしました。また、岐阜県のシンボールマークに使用されている、赤・水色・緑・黄の4色のカラーとリンクしています。チームと皆さんをつなぐひとつのシンボルとして、このエンブレムとブルズのプライドを胸に私たちは戦います!!





どやー( ̄^ ̄) 笑




製作業者の方と何度も何度もやりとりを重ね、色々試行錯誤しながら完成しました。




チームのシンボルとして沢山の人に知ってもらって、サポーター、ファンの皆さんにも身近に感じてもらえたらなーと思います。



今後もこういったブランディングを行っていくので、ご注目ください!




ホーム戦でブルズの応援Tシャツやユニフォームレプリカを着て、チームのメインカラーの黒でスタンドを染めてもらうっていうのがちょっとした夢だったりします。


駒沢でもそんなことになっちゃったら嬉しすぎる。



高山にこんなに胸を熱くさせるチームがあるんだってこと、見てて楽しい素敵なチームがあるんだって、知ってもらいたい。


コラソンみたいにあんな規模までは難しいのだけれど、ただハンドボールして勝った負けたっていう自己完結ではなくて、どうせやるなら地元が元気になったり、ブルズっていうのが一つのムーブメントになって、楽しみにしてもらえるとこまでもっていきたい。


そのためにもまずは私たちが強くなること。
応援してもらえる選手・チームでいること。


その上でいろんな広報やグッズ製作等、ブランディングしていくことが重要なんだと思います。



枠は作らず、生きていきたい!!

基本的に寝たら忘れるタイプ

image



お久しぶりです。


先週の日曜日、さるぼぼカップというドッチボール大会に出場しました。



この大会のためにチームで練習&メンバー選考を行い、ドッチボール経験者の松本と山田からルール、戦術を教わり結構ガチで準備をしました。


ドッチボールってただひたすら当てて→取っての意地のぶつかり合い的なものだと思っていましたが、実際ルールとか文化とか戦術など細かいところまで教えてもらって知らないところが沢山ありました。

image


例えばパス5回以内に当てに行かないと相手ボールとかダブルはナシとかボールは両手でキャッチしないとダメ、当たったあと外野に行く時は審判の後ろを通るとか。

礼を重んじるというか、規則と礼節がしっかりしてるんだなぁと子供たちを見ていても感じました。

image


そして大会は予選を免除してもらい、決勝トーナメントからの参加 。


一般の部ということで初戦の相手は大人。


成人男性2人が内野からも外野からも強烈なアタックを繰り出す容赦ない相手チーム。


内心、楽しくやろうと思っていましたが、

違う。これはガチなヤツだ。と、皆が悟りました。笑



序盤からシーソーゲームが続きましたがうちの経験者2人と田中の攻守にわたる活躍(笑)がありなんとか1人差で勝利!


image



選考メンバーから外れ、泣く泣く応援メンバーになったガヤの応援も勝利を後押し。笑


image



そしてその後もだいぶ要領を掴んできたところでなんと決勝まで上がってしまいました。



その決勝の相手はなんと!
高山西高校の男子ハンド部!

ドッチボールの大会の決勝がハンドチーム同士。


なんてKY。笑


でもやるからには勝ちたいと試合を重ねるごとに思いを強くしたみんなは監督からの指示?暴言?を忠実に守り、作戦どおりに試合を運んで見事優勝!!



なんてKY。笑

image



この大会のお昼休憩ではたくさんの小学生ドッチボーラーの前でブルズの本気のハンドボールを見てもらいPRも行いました。


image


こういった機会にハンドボールに興味を持ってもらってハンドを選んでくれる子が増えたらいいなと思います!

ブルズももっとこうゆうような活動をしていかないとダメですね。

今の環境では自分達の練習時間の確保が優先という状況なのでなかなか難しいですが、日本リーグチームでクラブチームな以上、もっと地域に、子供たちにハンドボールが普及するような活動をしていかなければならないと思います。

image


ドッチボール経験者の2人が二つの競技の共通点とか活かされてるところを話す場面もありました。
(松本は足首アイドルになってました。笑)


image


久しぶりにハンド以外のスポーツを真剣にやって他競技も楽しいなーなんて思ったのは、

ブルズのみんなとだったからかな(^^)/


image




さあ!
そして!
今日は待ちに待った今シーズン初の遠征&練習ゲーム!


昨シーズンの悔しい思いを形に出来るかどうか。


ここ2ヶ月の成果が良くも悪くも出る大事な1日です。


みんなで充実した1日にします!
ギャラリー
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • ハンドボールの未来は
  • ハンドボールの未来は
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ