前と上しか見ない!!★ハンドボールGK田口舞のブログ★

2019年3月まで日本ハンドボールリーグ【飛騨高山ブラックブルズ岐阜】に所属し、現在は沖縄の【ザ・テラスホテルズHBT】でGKをしている田口舞のブログです! 現役選手として試合やチームのこと、ハンドボールのGKについて熱く発信していきます!! ぜひ会場で熱いプレーを観に来てください!

2016年07月

日本リーガーとしての情報発信

image


みなさん!
今月のイベントはもう読みましたか?

いやいや、聞くまでもなく読みましたよね?

なんてったって、ハンドボール界唯一の月刊誌ですからね!
(別に深い意味はありませんよ!笑)


ハンドボーラーなら毎月チェック済みでしょー( ̄▽ ̄)


そんな月刊イベントハンドボール!

なんと今月の1冊の中に私、2箇所も掲載して頂いています!!

いぇーい!!!


ひとつは 【あの頃を語ろう】というところに4ページ!


もうひとつはいつも仲良くしていただいている、フリーライター久保さんの 【VOICE OF HANDBALL】のコーナーで!


田口、うぜーよ。
出過ぎだろ。

という声が聞こえてくるような気がしないでもないですが。笑



うざいくらいが丁度いいと思っています( ̄▽ ̄)笑


あの頃を語ろうの中では今までの私のハンドボール人生、球歴みたいなところに触れてもらっています。

小学6年で初めて触れたハンドボールがきっかけで

どんな人に出逢い、

どんな影響を受けて、

進路を決めて、、、今現在のブルズに移籍する経緯や今後の目標まで、

イベントの方がキレーにまとめてくれてます!!
(その説はお世話になりましたm(_ _)m笑)


そして!
久保さんのVOICE OF HANDBALLでは先日の神奈川での講習会の様子を取り上げてもらいました!


本当に思いつきと色んな人のお誘いで行動できたことだったのですが、こんなに記事にしていただけるなんて思っていなくて。。

記事を読ませてもらった日は嬉しすぎてその日のウエイトめちゃめちゃ頑張れたっていう勝手な盛り上がりはさておき。笑


とにかくまだ読んでない方はご一読を!!
image

▲この写真見てちかっちゃんとの年の差を痛感しました。笑


それと、その中に書かれていた、チームの情報発信について。

【選手が一番の財産】というワード。

とても興味深いものでした。

私がめかるさんに言われて始めたこのブログ、

一体どれくらいの人の心に、記憶に、残っているか分かりませんが一回書くと200人ほどの人が見に来て下さいます。


日本リーガーの中でブログを継続的に書いてる人って数えるくらいしかいないですよね。

女子選手は特に少ないかな?


FacebookやTwitterなどで発信する選手は多いけど、ブログのように文章に興すっていうのは少し抵抗があるのかもしれません。


でも思ったよりもたくさんの人が興味を持って下さるし、

ブログを始めたことでできたつながりも沢山あります。


なので、ハンドボールの普及のため、ファンを増やすため、自己満足のため(笑)


もっとたくさんの日本リーガー、ハンドボーラーがブログを通しての情報発信をしてみたらいいんじゃないかなと思ったりしています!


image


H/K

少し前にはなりますが飛騨信用組合がメインスポンサー契約を結んでいる、

高山出身のアルペンスキーヤー新井真季子選手のトークショーが本店のサロン棟で開催され、その司会を務めさせて頂きました!\(^^)/


このイベントは新井選手ことまきちゃんのクラウドファンディングのリターン品の1つとして開催され、まきちゃんの競技歴や、トレーニング内容を説明してくれたり、直で質問できたり、バランスボールに誰が一番長く乗っていられるか選手権ー!なども行われました。


拙い司会でしたが、皆さん意欲的に参加して下さりとてもいい会だったんではないかなと思っています!


個人的にも世界を相手に戦うまきちゃんと色々な話ができて刺激を貰いました!


やっぱ個人競技の人ってすごいわ。
あとね、メンタルぱない。笑
逆境や困難が人を強くするんだなって感じました。

image



彼女に負けないくらいストイックにハンドに打ち込んで高山を盛り上げていきたいなと思います!

がんばろうね!まきちゃん!!\(^^)/

それでは!

本気のクラウドファンディング!!

image


金曜日からスタートしたブルズのクラウドファンディング!

3日間ですでに85%達成!!!

予想外のハイペースで支援して頂いて驚いてます。
本当に感謝です\(^^)/


今回のプロジェクトについて少し説明を。

FAAVOのHPに掲載されている部分と重なるところもあると思いますがご容赦下さい。

昨シーズンを振り返ってこのチームに足りないところが何かと話し合ったときに、クラブチームとしての活動資金が不足していること、ブルズというチームの認知度が低いということが挙げられました。

そしてちょうど私の職場であるひだしんこと飛騨信用組合がFAAVO飛騨・高山というクラウドファンディングのプロジェクトの相談、運営窓口となっていたことともあり、この企画を通して活動資金集めと広報の両方できるじゃないか!ということでチャレンジしようということになりました。

ですが、話は盛り上がったものの、
『誰がやるの?』と一旦冷静に。笑

ブルズは創部4年目の若いチームで、三重バイオレットさんのようにビジネスマネージャーさんや広報担当者という専任の方はいません。


Facebook、Twitterの更新は基本的に選手がやっていますし、HPの管理もコーチの服部さんが日々格闘しながら更新してくださっています。


そんな状況の中、監督、コーチ、選手で何度かの運営会議を開き、選手の何名かでFAAVO隊を立ち上げ、このプロジェクトを進めて行くことにしました。

しかし、実際にやってみると何から手をつけていいかも分からないし、ただでさえ仕事と練習で時間の無い状況。


やりたい事は明確なのに、それに注力できないイライラ感。笑


どうせやるならブルズらしい内容でやりたい、
選手の想いも反映させて、よりファンのみなさんとのつながりも強くしたいという思いもあってなかなかリリースまで時間がかかってしまいました。

でも無事にたくさんの方のおかげで実現するところまできて、本当に嬉しく思っています。

そして、はじめにも書きましたが驚きのスタートダッシュ!
嬉しい限りです。
支援はもちろんいいね!やFacebookでのシェア、Twitterでのリツイートなど情報共有してくださってありがとうございます!!

今後もオススメリターン品である昨シーズンのサイン入り超限定ユニフォームの新たな選手の追加や、面白レポートの更新などどんどん発信していくのでチェックしていってくださいね!

このプロジェクトをチーム手作りでやることでブルズの選手一人一人が日本リーガーとして責任とプライドをもって情報発信したり、日々の行動、このカテゴリーでハンドボールすることに対しての意義についても、考えるキッカケにしていきたいと思っています。

手作りな分、至らない点もあるかと思いますが全力で取り組んでいきますのでどうか温かい目で見守っていただければと思います!



そしてチームはこの三連休、ハンドボール漬けの素敵な3日間となりました!
image


image


image


岩手国体のみなさんが遠く高山まで来てくださいました!
ありがとうございます!

代表のときルームメイトとして良くしていただいたキョンさん!
またシュート受けれるなんて夢のようでした!
シュート決められて嬉しくなっちゃった♡笑

最終日は福井まで遠征!
image

image


福井の成年女子のみなさんありがとうございました!



国体予選まであと1ヶ月。
この3日間色んなことがありました。

悩んでる選手、うまくいかない選手、少し掴みかけてきた選手、安定してる選手、自分のことだけやってればいい選手、周りのフォローもしなきゃいけない選手、、、

チームには色んな子がいます。

でもそれも、含めて一つのチーム。
ブルズというチーム。

もう1度、それぞれが何を目指して、何になりたくて、チームの為に何をしたいか考える大事な3日間になったと思います。

悩みがあるのは、しあわせなこと。

悩んだフリ、悩んでそのまま放置。

これが一番タチが悪い。

悩んで悩んで答えを出して自分で進んでいったとき、成長したと初めて感じれるんだと思います。


かくゆう私も同じですね。

もっかい食事制限と毎日の過ごし方、考えなおそ!


ではでは!
今週もがんばるぞー!!

あ!ブルズのクラウドファンディングのページのリンクはこちらから!↓↓
国内最高峰の舞台へ!Blackbulls応援プロジェクト!

ぜひご覧下さい!!
そして共感いただけたらご支援を!
シェア等の情報発信にもご協力をお願いします!!

腕1本、身体一つで生きていく

image


ほんとに1週間があっとゆう間のこの頃。

気づけば日本リーグ開幕まであと2ヶ月になっちゃいました。

1日1日をほんとに大切にしたいと思います!

さて!
先週末、関東にいってきました!

文字を打つのがめんど、、、写真が多いので画像メインで振り返ります(^^)/笑


image


神奈川でのめかるさんと内林さんの講習会!

ゴールキーパーを担当させて頂きました。

image

川和中のGK's★
みんな一生懸命取り組んでくれました!
意欲のある子達でこっちが楽しくなりました( ̄▽ ̄)
ありがとう!

image

大人対子ども達でゲームもしました。

海外でプレーするめかるさん、内林さんのプレーも見られて感動!
同じチームでハンドできて幸せでした!
即席でしたがその場にいたみなさんとチームを作り楽しいゲームでした♪

image

めかるさんも内林さんも指導している姿は『本気』でした。
子どもたちに100もしくはそれ以上の関わりをしておられたし、はっきりと意図を持って伝える、目的を明確にするなど、なんていうか、子どもたちの心にも記憶にも残るってこうゆうことなんだろうなってすごく感じました。


image

夜は懇親会!この写真は二次会にてばーつくのみんなで。
また桐の葉の繋がりが増えて嬉しい!やっぱり筑波の繋がりってすごい。運命めいたものを感じてならないです。
そして、やっぱり普通な人がいない。笑

懇親会にはハンドボールに携わる色んな業種、カテゴリーの方が集まり、とても濃い時間でした!
みなさん、年齢も立場も仕事も違うのだけれど、みんな思ってる事は同じ。

『ハンドボール界をいいものにしたい』

教育の立場から、メディアの立場から、そして選手の立場から、立場は違えどこうやって、集まることができる場があって、夢や目標を語り合える場があるのは本当に素晴らしいことだなと感じました!
全然関係ないブルズの私のこともみなさん、受け入れて下さって本当に楽しい時間でした!
神奈川に縁ができて嬉しいです。
参加させていただき、本当にありがとうございました。




そして、翌日、

image



impalの西田さんとDron長沢さんの『ハンドボールsummit!』に参加してきました!

image

海外でプレーする選手がこれだけ集まる機会ってそうそうないと思う。
めちゃめちゃ豪華。
ステージ上で話す言葉のひとつひとつがカッコよかったし、言葉の通じない世界で自分1人で切り拓いていく、そこで結果を出す。そんな強さを感じることが出来たし、いろんなことを考えました。
同じハンドボーラーだけど、同じではないなと。
そんな方々と沢山お話しさせて貰えて、私は私のステージで全力尽くしたいなって思います。

image

アンリくん!日本語が違和感でしかなかった。笑
お話出来て良かった♪

image

なりちゃん、起きてます。笑
身体パワーアップしてた!さすがドイツ帰り!
これからの日本代表、日本リーグでの活躍に注目です!


そして!
翌日は5年振りのつくばーーーっく!!!
image



よんよんごデコ。
image


ここに4年間立ってたんだなと。なんか感慨深かった。

ウエイトしようと思ったら総体の体育館、えらいことなっとったし、でも陸部のウエイト場の汚さは変わってなかったり。笑

恩師、水上先生ともランチして、先生の『甘い!甘いんだよ』も聞けて、先生のおかげで今があるなって再認識。

やまさんともお話出来て、短い時間だったけど濃いアドバイスを貰えて、今筑波で勉強頑張ってる学生さん達とも繋がりができて、半日しかおれんかったけど、めちゃめちゃ有意義でした!


image


そして、高山を離れて感じた事はやっぱり、ブルズのみんなと楽しくハンドボールしたいなって。

過去を振り返ることも大事だけど、
結局、今、私が一番に考えるのはブルズのみんなのことでした。

離れてみて分かる愛しさとゆうやつですかね?笑


まぁ、こっちはこっちで大変なんですよ。
ストレスもあるし、課題もあるし、問題もある。

でもそれでもここでやりたいことが、このチームで成し遂げたいことがある。

だからまた頑張ろうと思います!!!


結局、色々と書いちゃった!笑

ではでは!今日はバイオレットとテストマッチ!
いってきます!

ブログを書きたいっていうブログを書きます

image


この土日、関東にいってきました!



神奈川でめかるさんとえみさんの講習会に参加し、




錦糸町でハンドボールsummitに参加、




からのつくばっく。





とても濃い週末だったんで、書きたいことだらけなんですけど、明後日が試験なので勉強したいと思います。








以上、ブログを書きたいというブログでした\(^^)/笑


また落ち着いたら書きまーす( ̄▽ ̄)
しばしお待ちをー♪

チームの中での価値を決めるのは監督かもしれないけど、価値を高めるのは自分しかできない

image



暦は7月になりましたね!

ウエイトメニューも2回更新されて、だんだんと試合に向けて体づくりが進んできてる感があります( ̄▽ ̄)


今までの

「とりあえずがんばる」

「とにかく追い込む」

というやり方ではなく、


狙った筋肉に効かせる為にどこをどう使ったらいいのか?


キーピングに必要な筋肉ってどこなんだろう?


などなど、色々な疑問を持ちながら、考えながらウエイトができるのですごい楽しい。笑


トレーニング方法って人それぞれだし、ポジションによっても違うと思います。

今こうやって考えながらやってる事が正解!
と断言はできませんが、結局、自分の身体一つで表現するわけですから、ウエイトにしても何にしても自らが考えて取り組んだ事が何かしらの成果として現れていけば、また評価して改善してっていうサイクルに持っていけると思います。


そうやって主体的にやることが自分の身体に、自分という選手に責任を持つってことだと、最近強く思う事の一つだったりします。


image

↑(毎週土曜日、岐阜新聞に選手紹介を載せて頂いてます!先日、日本代表デビューをした田中選手と♪光栄です( ̄▽ ̄)笑)




それと、カラダづくりという事でもう1個取り組んでいるのが、「減量」!!


GKになって十何年経ちますが、自分のベスト体重がどんなもんか深く考えたことがありませんでした。

いや、考えてはいたけど真剣に向き合ったことが無かったというのが正しいかな( ̄▽ ̄)笑


というのも、揚げ物好き、チョコレート大好きなので体重が軽くなるという事があまりなくて。笑


食べたい時に食べるというストレスフリーなスタイルも重なって、体重を軽くするという事がかなりの難題でした。



キーパーのベスト体重ってなんだろ?
と思った時に、その人のキーピンスタイルによっても違うだろうし、プレー見てても「いやいや。なんでその体型でそんな動けるん?」みたいなキーパーさんも沢山います。


そうやって考えると、あの横3m縦2mの赤と白のシマシマ四角形を守るために動けりゃいいわけなんですよね。

自分が思ったように。



そうなると自分の場合、体重落としたらなんかキーピング変わるんじゃないの?と思い立った訳です。


理由はただそんだけ。

なんか変わるかな?と未来に興味を持ったのが始まり。


しかし、やってみるとなかなかやっぱり上手くいきませんよねー。笑

増やすのならともかく、減らすのは私にとっては難しい。

極端に食べる量減らしても必要な栄養は取らないと身体作れないし、ウエイトした意味無くなっちゃうし。。

動く量もそんな簡単に増やせないし。。


特にブルズは練習時間が19時から22時で、練習に来る寸前まで仕事してたりします。
だから夜ごはんのタイミングが非常に難しい。

まぁそのへんのブルズの環境については、いつかブログにも書きたいと思っているので詳細には書きませんが、
とにかく、自分がなりたい身体のためにいつ、何を食べるかっていう選択も一人一人違うわけで。


そうゆう自分管理的な部分をもっともっと詰めて行きたいなーと思っているところであります。



最後に、
今季のブルズのチラシが完成しました!
↓↓
image

レインボー柄ステキ♪

image

ファンクラブ申込書も兼ねてます!
1口1000円から!!
沢山の方のご入会お待ちしております\(^^)/
遠方の方はHPからもお申し込みいただけます♪

コチラから!↓↓
★BlackBullsオフィシャルHP★



そして現在、関東に向かっております!
今日はめかるさんと内林さんの講習会に、
明日はimpal西田さん×Dron長沢さん企画のトークイベントに参加してきます!!

どう考えても充実した週末になりそうです。笑
なんてったってハンドボール界の松岡修造・歩くパワースポット銘苅淳ですからね( ̄▽ ̄)
そうゆう通り名?名前の前につくやつなんてゆうんだっけ?
私も欲しいなー。笑


とにかく!
7月唯一の個人の時間ですからね!笑
楽しんできます!


みなさんも良い週末をー♪
ギャラリー
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • ハンドボールの未来は
  • ハンドボールの未来は
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ