前と上しか見ない!!★ハンドボールGK田口舞のブログ★

2019年3月まで日本ハンドボールリーグ【飛騨高山ブラックブルズ岐阜】に所属し、現在は沖縄の【ザ・テラスホテルズHBT】でGKをしている田口舞のブログです! 現役選手として試合やチームのこと、ハンドボールのGKについて熱く発信していきます!! ぜひ会場で熱いプレーを観に来てください!

2016年10月

リーグ折り返し

image

▲ばーつく★コラボポスター!
先輩後輩対決、なかなか盛り上がった試合だったんじゃないでしょうか?
やっぱり後輩相手、燃えますね!楽しかったです( ̄▽ ̄)


昨日の試合結果です。

vsソニーSC
×敗戦
19 - 21
(11-13, 8- 8)

これで開幕から全敗でリーグが半分(18試合のうち9試合)終わってしまいました。


再開は来年1月7日、ホームからです。


この二ヵ月、勝てるチームになるために何をするべきか。。。


昨日から考えてるけど、よくわかりません。笑



あ、1個だけ分かったのは私が15点以下に抑えるキーパーになること。

そのための練習方法を考えなければいけないこと。

思った通りに動かせる身体づくりをすること。





もうちょい具体性持たせなきゃだな。



正直、ハンドボールから逃げたい気持ちがあるのだけれど、笑


ちゃんと向き合って答えだしていきたいと思います。


【悩める、迷えるだけマシ】


心にグサッときました。

感謝です。ありがとー!



この2ヶ月で絶対強くなってやるー!!!!

覚悟。

image

今日の会場の入口にこんなものが!

image

選手の手作りだそうです!素敵ですね(^^)/
こうやっていいものにしたい、来てくれる方のことを考えられるのって大事ですよね!
名古屋のクラウドファンディング!
まだまだ募集中ですよー!

HC名古屋クラウドファンディングページへ



さて!

本日の結果
vsHC名古屋
17 (9- 12, 8- 8) 20

これで開幕から8戦。
全敗。


惜しい試合?

そんなの関係ない。

こんなに応援してくれる人がいて

期待をしてくれる人がいるのに

勝てない。



正直ちょっと、ブログ書くのもしんどいんですけど

私の今までのハンドボール人生で幸せなことに

こんなに勝てない事が続いたことないので

これを乗り越えた先に何かがあるんじゃないかと

逆に未来に期待をしています。




でも今の時点でハッキリ分かること、


やっぱり大事なのはその人の【気持ち】


気持ちというか【意志】かな。


勝ちたいという意志。

勝つために努力するという意志。

どんなに辛いことがあっても諦めないで最後まで戦い抜く意志。


今日の試合、シュートを受けていてHC名古屋の選手からすごく強い意志を感じました。

ホームで勝つんだ。応援してくれる人の為に。
最後の最後まで。絶対勝つんだ。

きっと今日の1戦に懸けた強い思いがあったんだと思います。

そして、このためにたくさんの努力をしてきたんだと思います。
この試合に勝つために。

相手としてとても感じました。


自分のブログで他のチームの事を書くのはどうかと思うけど、
まぁ私個人のブログなんでね。







じゃあ、私はどうなんだろう。


勝ちたいって口では言ってるけど、


勝つための努力、足りてるんだろうか?


言い訳したり、何かのせいにしてるんじゃないのか?





確かに圧倒的に私たちにはハンドボールに費やす時間が少ない。

毎日仕事してるだけじゃハンドボールは上手くならない。

定時+αの勤務で、練習に人は揃わないのが当たり前。

練習量も足りない。休む時間もない。

下手だから、2流3流選手の集まりだからどこよりも練習しなきゃいけないチームなのに時間も場所もない。


でも、だから、なに?

そんな環境、試合開始の笛が鳴れば一切関係ない。


努力しなきゃ結果は出ないし、

そこで強い気持ちがなければ実現も出来ない、

言い訳すればやられるし、諦めた時点でコートに立つ資格なんてない。

弱ければ負ける。



そんなこと分かってたはずなのに、

こんな環境でもこのチームを好きで選んだのに、

このみんなと勝ちたいと思って、どんな理不尽なことにも立ち向かって絶対言い訳しないって思ってやっていたけれど




今日でまだまだ甘いところがあったと気付かされました。




明日はホーム戦。


年内最後の締めくくり。


たくさんの人が来てくれます。

ブルズができる前からずっと

ブルズを、HC高山を作って、愛して、応援してくれた人たち。

そんな人たちが来てくれるのに恥ずかしい姿は見せられません。

見せるのはブルズらしく、全員が笑顔でハンドボールをしている姿だけ!!



明日の1戦は勝ちたい気持ちと、

ブルズを今まで支えてくれた人

私がブルズっていうチームでハンドボールさせてもらえてる事への感謝の気持ちでゴールを守りたいと思います。



最後のホイッスルが鳴るまで、仲間と自分を信じて!



10/30(日)
12:00~ in飛騨高山ビッグアリーナ
vsソニーSC

絶対負けない!

image


おはようございます!

いよいよ今日から!
絶対に負けられない2連戦です!


★10/29(土)

15:15 スローオフ in名古屋 ブラザー体育館

vsHC名古屋


★10/30(日)

12:00 スローオフ in高山 飛騨高山ビッグアリーナ

vsソニーSC

image



リーグも2クール目に入り、今まで全敗なのでこの2試合を落とすとプレーオフが進出がかなり遠のきます。
他チームの勝敗にもよりますが、他力本願は避けたい。
自分たちの力でプレーオフ、いきたいです。



もう負けたくない。

ブルズのみんなで喜びたい。

ハンドボール楽しみたい!!


今日と明日は私にとってどちらもHOME!!!

私のハンドボール人生懸けて勝負してきます!!!

日本リーグ初!?こんなの作りました!

image

▲ソニーさんとコラボポスターを作らせていただきましたー!\(^^)/


きっかけはtwitterでのやりとりから。

めかるさんやソニーの選手、ソニーでポスターや動画製作を担当されている、いしまるさん、や三重の櫛田さんが六大学野球のポスターみたいに、チーム対決のポスターとかあった面白そうだよね!


っていう話をしていたので、そこで「じゃあ、やってみましょう!」って言い出したのが始まり。


ソニーには筑波大学のかわいいかわいい後輩達(笑)が大勢いるのでそこにフォーカス当てよう!ということで、お互いの写真を撮って製作させていただきました!

image

▲今月30日!ホームで対戦!次は勝たせてもらいます!


ちょっとデザインのクオリティは低いですが、ニュアンスだけでも伝わってくれたらいいなと思います( ̄▽ ̄)


今回のは来週30日に行われる高山のホーム戦用に作ったのですが、来年ソニーのホームでは今度はソニーさん側が「対決ポスター」を製作して下さる予定です!


まさに、チームを越えたコラボ企画♪


ノリと勢いで実現したけど、こうやって他のチームとも協力しながら楽しいことやっていけたらいいなと思いました!


オムロンさんとやる時は東女対決!とか

名古屋人対決、東北対決、みたいに地元に着目してみても面白そうですね!

企業チームで色んな制約も多いかと思いますが、協力して下さったソニーのみなさん、いしまるさんに感謝です(^^)/



image

▲ホーム戦では選手が手作りした応援グッズを配っています!
3年目コンビ山中選手と宮崎選手♪


image

▲中にビーズが入っているのでガラガラと音が鳴ります。
一つ一つに選手からのメッセージなどが書かれているので要チェックですよー!



さて!今週末は静岡県で北國銀行と試合があります!

それが終われば次の週は土曜日にブラザー体育館でHC名古屋と、翌日の日曜日はホーム高山でソニーと連戦です!


とにかく1日1日、弱いやつは努力あるのみ!!


10/23(日) 13:00~ 静岡・静岡市中央体育館 
vs北國銀行

10/29(土) 15:15~ 愛知・ブラザー体育館
vsHC名古屋

10/30(日) 12:00~ 岐阜・飛騨高山ビッグアリーナ
vsソニーセミコンダクタマニュファクチャリング

※併催 14:15~ 北國銀行vs三重バイオレットアイリス

開幕6連敗。。。

image

▲またまた叶さんに素敵な写真を撮って頂きましたー!

まずは昨日の試合結果から

日本リーグ第6戦 飛騨高山ビッグアリーナ
vs広島メイプルレッズ

16 (7- 12, 9- 9) 21

これでリーグ開幕から6戦6敗。
1回も勝てないまま、1クール目が終了してしまいました。


少しずつですが、自分たちのいい所も悪い所も明確になりつつあります。

2クール目から取りこぼしは直でプレーオフへの道が無くなるということなので、より厳しくやっていきたいと思います。


image

▲元チームメイトのメイプル塩見選手、石田選手と♪カワイイ後輩達です( ̄▽ ̄)次は負けへんで!笑



今回はホーム戦の事を少し紹介します!

image

▲ホーム戦で配布しているチラシ!

チームのPRとして選手紹介やブルズをより知ってもらえるような内容で作らせてもらっています。

image

▲今回はこの新人3人に登場してもらいました!

ルールなんかも載せているので、初めて見に来てくださった方から分かりやすいと好評を頂いています(^^)/


これからももっとハンドボールを知ってもらえて、ブルズのホーム戦楽しいよねって思ってもらえるような企画をしていきたいです♪


image

▲会場にマネキン!?

こちらはグッズ販売ブース!ブルズのホーム戦は地元のボランティアの方や選手の親御さんが中心となって受付やグッズ販売を行って下さっています。

今回は地元のファンの方がマネキンの貸出をして下さり、ユニフォームレプリカの宣伝をしてくれていました!

手作りの会場で温かさを感じられるのがうちのホームです!(^^)/

image

▲グッズはこんな感じ!人気があるのは選手の座右の銘入り卓上カレンダー!

沢山の人に持ってもらいたいです!
選手がデザインを手掛けたものもあるのでぜひ!!

こんなグッズがあるといいなという意見もお待ちしてます( ̄▽ ̄)
言ってくださったら実現するかも!?\(^^)/


ということでかなりチームのPRをしましたが、

とにかくまずは1勝の報告ができるように努力していきたいです。

昨日のホーム戦終わってサイン会の時に池之端と話していた事。


【弱い私たちでもこんなに応援してくれる人がいる。】



それを忘れることなく、また次戦に向けて準備していきます!

ギャラリー
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • ハンドボールの未来は
  • ハンドボールの未来は
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ