前と上しか見ない!!★ハンドボールGK田口舞のブログ★

2019年3月まで日本ハンドボールリーグ【飛騨高山ブラックブルズ岐阜】に所属し、現在は沖縄の【ザ・テラスホテルズHBT】でGKをしている田口舞のブログです! 現役選手として試合やチームのこと、ハンドボールのGKについて熱く発信していきます!! ぜひ会場で熱いプレーを観に来てください!

2016年12月

2016年はきっと忘れられない年になる。

image

▲本日年内最後の練習を終えて。来年こそみんなで笑いたい!


日本選手権が終わって、すぐ次への準備や今回の反省などに追われて気づけばもう大晦日。


ほんとに『時は金なり』って感じです。

(この言葉って私の中では『時間はお金と同等の価値があるものだ』っていうニュアンスで使ってるんですけど、これで以前友人と言い合いになったことを思い出しました。笑)


ま、そんなことは置いといて☆笑



少し、日本選手権を振り返りたいと思います。


初戦の相手はインカレチャンピオンの大阪体育大学。

近年でも稀に見る強さで4年間大学生には負け無しという素晴らしい成績のチームと戦いました。

序盤からブルズがリードする時間帯が多く、前よりはダメな時間からの修正も上手くいくようになっていました。

しかし、終盤追いつかれ、最後のラスト2秒で逆転ゴールを決められて敗戦。


大学生、みんな上手でした。


シュートを受けていて、どの選手も無理打ちをしてこないし、『決めれる』と思ったところでしっかり打ち込んでくる。

ノーマークも1本も取れなかったんじゃないかな?

『チーム』として徹底されていたし、とても落ち着いてる雰囲気がやりにくかった。


結果的に大阪体育大学はベスト4まで上がっていった訳ですが、これは日本リーグチームとしては何としてでも阻止したかった事。


また練習しなおしだなと心の底から思いました。





個人的には


最後負けた瞬間、自分がコートにすら立てていなかったこと。



それが1番悔しいし、そうなるまでに自分の役割で試合を決められなかったことが反省点です。



キーパーって1人しか出れないんですよね。


コートプレーヤーみたいに2人で守ったりは出来ない。


それでなおかつ、自分が失敗すれば即1点。


後ろをフォローしてくれる仲間はいません。



だからこそ、責任とかプレッシャーを感じながらできるポジションであって、勝敗に大きく関わる重要なポジション。



今までそれを忘れた事は無かったけど、この試合の最後をコートサイドから見たことでまた気づけたというか、火がついたというかそんな気持ちになりました。


負けてそんなこと言ってたらいけないんですけど、


負けたことから何も学べないようじゃ、


次へ挑戦する資格すらないのかな。と。



image


ということで、負けた瞬間から次への時間は進んでいて、


非情なことに落ち込む暇なんて与えてくれなくて。




そんなことの繰り返しが2016年だったなぁって。



タイトルに書いた

『2016年は忘れられない年になる。』




この理由、それは




『公式戦で1勝も出来なかった年』


だから。



ミニ国は私は選手として参加していないのでそれをカウントしないとして、今シーズン始まって今年いっぱい今日まで未だ勝ち星0。



ハンド人生で初めてのことです。



頑張るのは当たり前。

結果が全てのトップの世界でこんなに壁にぶつかったのは今年が最高でした。


結果にはプロセスが必要。


私は何事にも理由があると思っていて、結果を出すためには何を目指して、何をするべきかが具体的になっていないと気が済まないです。


だから、『たまたま』とか『気合い』で『気持ちで何とかする』みたいなのはあまり好きではない。


時にはそれも必要だけど、それだけで何とかなる世界じゃないし、気持ちだけで日本一になれるなら、みんななれちゃうでしょと思うわけで。



その気持ちをどう現実化するかってとこを今年1年色々考えてきたつもりでした。



自分のキーピングに関しても色々調べて練習メニューを加えてみたり、やりながら回数とか負荷とか調整してみて、
ときには思いつきでいいメニューが生まれて、それが実際の試合に成果として出て、実はめちゃめちゃ嬉しかったり。



チームの方針としてもグループディスカッションを取り入れたり、チームと個人の目標設定を共有したり、
ハンドボールの戦術、技術以外の所でチームにとってプラスになることは何かと試行錯誤してきました。




けど、勝てなかった。




そんな1年が終わろうとしています。






ってなんかめちゃめちゃ暗い感じになってますけど、




そんなことないですから!!笑( ̄▽ ̄)





それだけ計画、実現したけれど、それが勝つという結果までは至らなかった。


じゃあ何が足りないんだろうか?


プラスに転じている要素はある。


アプローチの方法が弱かったかな?


伝え方を変えてみよう。




って気づけたことが沢山ありました。



それはやってみたからこそ分かることでチャレンジしたから得られた財産です。


だから無駄じゃない。



『いつか』に繋がる『今』を信じて。





今年1年みなさんはどんな1年でしたか?




もう2016年は戻って来ません。




そんな戻ってこない、次の2017年が始まろうとしています。


私は2017年、どんな事があっても学ぶ姿勢を忘れず、


常にチャレンジと変化を恐れない年にしたいと思います。


そして、勝つ年にしたい。


最高の仲間と最高の笑顔いっぱいの年にしたい。


心から想います!!!



image


今年1年、田口舞そしてブラックブルズを様々な形で応援して下さり、ありがとうございました。


創部4年目のチーム、移籍して2年目、まだまだ足りないところばかりですが、少しでも心に残るようなチーム、たくさんの応援して下さる方の期待に応えられるチームを目指して行きますので、どうか来年もブラックブルズをよろしくお願いします!


ではみなさん!良いお年を~!\(^^)/

TOKYO

image


高山から東京へ移動してきました!


昨日から八王子で開催されている、日本選手権に参加するためです!


毎年恒例、Xmasで浮かれる間もなくハンドボール一色に染めてくれるこの大会。


今年から各地区の予選を勝ち抜くことでいろんな年代のカテゴリーのチームか参加できるようになりました!


日本リーグチームはもともと参加権利がありますが、


高校生や大学生、クラブチームなど様々なハンドボーラーが参加する間口の広い大会となり、とても盛り上がっています!



そんな大会に明日から戦いに行くわけですが、



初戦の相手はインカレで近年稀に見る強さでチャンピオンになった大阪体育大学。
学生ながら日本代表に選ばれるような選手がいるチームで、しかも今の4年生は1年生からずっとインカレ1位。4年連続日本一です。


そんなチームと初戦を戦います。



まぁ、なんて引きの強いブルズなんでしょ。笑



相手がどうであれ、学生に負ける訳にはいきませんし、



リーグ全敗で前半戦を終えて今日まで少しずつだけど、チームは変わったと思います。



悔しい、情けない、恥ずかしい、勝ちたい、喜びたい、恩返ししたい。

いろんな気持ちが選手の中に生まれました。


チームミーティングもしました。


目標も全員で立てて、具体的な取り組みも変えました。


選手ひとりひとりが考えて、行動しています。


その結果、良くなってきてると思うんです。


その感覚を勝って間違いの無いものにしたい。





ブルズはこの大会で二試合連続で勝ったことがありません。


1年目、2年目は初戦敗退。

昨年の3年目は1回戦突破するも次のメイプル戦、

延長まで決着がつかず、ペナルティーコンテストまでいくと思いきや、最後ノータイムフリースローを決められて敗戦。



そして、今年。


初戦、大阪体育大学。


勝てば2回戦。


メイプルと再戦するチャンスがあります。



そこで勝てば駒沢体育館で準決勝です。




今年は女子はプレーオフの会場が変更になり、熊本で行われることになりました。



だから、準決勝までいって駒沢で試合がしたい。



そして、いろんな想いがあるこの仲間と一緒に



このメンバーでブルズの新しい歴史を作りたい。




そう思います。






ハンドボール楽しむぞー!!!!!!

ブログを書く。ということ

■はじめに


今回の件でたくさんの方にご迷惑、ご心配をおかけしたことをお詫びします。


私個人で開設しているブログ上で、今回のように嫌な思いをされたり、気に病んだりさせてしまって、


本来の「前と上しか向かない」という題のような、前向きになるための主旨から離れたことが起きてしまったのは


開設している私に責任があることですし、私の発言の仕方、表現の仕方、とった方法に非があったことで余計に混乱させてしまったと感じています。


申し訳ございませんでした。



今回のことで色々と学ばせていただきました。


現代においてSNSやネットなど誰でも簡単に目に触れる場所で発言、発信するということの難しさやそれが持つ意味、責任。


こちらの意図も相手の意図も汲み取りにくいことがあるし、


結局は受け手次第であることも考えなければなりません。



そういった点で私のブログの表現も至らないことだらけだったと思い、反省しています。




■今後について


今回初めて、誹謗中傷や名誉毀損のような発言を受けました。


それについて、私のブログですのでルールを決めていきたいと思います。



まず、ここ最近のコメントで人が不快に思うようなコメント・行動が見えるものに関しては削除しました。

(不快に思う行動とは、複数の人間になりすまして、本意が分からないような発言をしている方も含みます)

理由としては風紀的に、人を不快にさせるものが誰にでも見えるところにあってはいけないという点です。




次にこのブログには一切コメントを書き込めないように設定をさせて頂きます。


これは上記の理由と同じです。


今までブログにコメントをくださっていた方もみえるので大変申し訳ない気持ちですが、どうかご理解ください。


もし、コメントして下さるとしたらFacebookもやっていますのでそちらで私宛にお願いできればと思います。





■最後に

いわゆる炎上したということになるんでしょうか?
冒頭にも書きましたが、こういった問題になってしまったこと、
ここ何回かのブログで2転3転する態度を取ってしまったこと、
それに伴って、沢山の方に思わなくていいことまで思わせてしまったこと、それは私の買い被りかも知れませんがご迷惑をお掛けしまったと思います。すみませんでした。


でも今回の件で


こんなにたくさんの方に温かい言葉をいただけたこと、

本当に感謝しています。

悩んでいるなんて発信してしまって申し訳なかったけど、

めちゃめちゃ強い支えになりました!!



たくさんの人が勇気をもって思いの丈を書いてくださって、


優しい言葉、厳しい言葉、その人の言葉で私なんぞに伝えてくださって


ブログを書くことの意味や価値を再認識させて頂きました。




ただの文字の羅列でしかない、この場所に、


たくさんの想いや熱を感じました。



コメントを書き込んでいない方でも、何回もここを見に来て下さって心配して、気にかけてくださった方もたくさん見えると思います。閲覧数を見れば分かります。





ほんとにたくさんの方に応援してもらえて幸せです。






書いたり言ったりすることは誰にでも出来ます。



でも行動したり、結果を出すことはとても難しい。



しかし、それが真理であって、価値のあることだから、挑戦していくべきなんだなと思います。







ということで!!


来週20日から始まる日本選手権に向けて、


また、「前と上しか見ない」で突き進んでいきたいと思います!!!



あー!もー!

ほんとに皆さんありがとうございました!!



私が前と上しか見ないでいられるのも応援してくれるみなさんの力なんだなーって。


ほんとにほんとに感じました。。。



まだまだ足りないとこだらけですが、頑張って行きたいと思いますのでよければこれからも覗きに来て下さい。




では。体調など崩されませんよう、ご自愛下さい\(^^)/

image

このブログを閉鎖しようか悩んでいます。

ここ1週間ほど、ファンの方からコメント欄で色々な意見を頂いています。


前回のブログで書いた通り、私以外の方が不快な思いをされるのはどうかと思い、非表示とさせて頂いていました。


でも、考えが変わりました。


以下の事から表示させてもらうことにします。


匿名で発言できるのを利用して、誰でも見れる場なのにそういった配慮ができない、人のことをバカだのアホだの言えてしまう方も『ファン』の1人だとの意見がありました。

(常識的に考えて人のことをバカ、アホとけなすのはいけないことだというのは小学生でも分かりますね。みなさん、そういう発言は人にはしないようにしましょう。)






本当のファンじゃなきゃ言えないこともあるってコメントにありましたが、

ファンかファンじゃないかは他人が決めることではないし、

『本当の』って何が本当なの?っていうところで

ファンってそのものの定義も曖昧なわけで、

みなさんそれぞれのスタンスで、いろんな考え方あって、いろんな熱があっていいんだと思います。


なので、受け取り方はさまざまでしょうが、
私のブログに私への想いとして書いて下さってる訳ですから受け止めてますという意思表示のために、いただいたコメントを
表示しようと思います。


ですが、考え方は人それぞれ。
感じ方も人それぞれ。

ここはそれを強要したりする場ではありません。


なのでこの場でここを見に来てくださる方を否定したり、言葉で攻撃したり、不快に感じるような(感じさせるような)発言はやめてくださいね。

(非難して自分がスッキリしたいだとかの私欲の為にコメントするとかね。)



それと、

『あなたのためを思って言っているんだから』本当にそう思うならこんな文字だけの世界で、本心も伝わりにくいところではなく、本当に心からの真意の伝わる方法で伝えてほしいと思っています。




そんで本題。

このブログを閉鎖しようかなと。


元はといえば先輩に勧められて始めたブログ。
価値のあることだと思っています。

待ってても変わらない状況で、まだまだ発展途上にあるハンドボール界に何か出来ることはないかなと考えて、誰かに期待されてるかも分からない、勝手な使命感なんてものも持ちながら
書いてました。

それがきっかけで知り合えた人、できた繋がり、学んだこと、得たもの。沢山ありました。


けど、それがこんな風にプラスの感情意外が満載になっちゃうようならそもそもの主旨から外れてるような気がします。


匿名なのをいいことに言いたい放題言えるっていうのはいい面も悪い面もありますよね。



正直なところ私自身、器用な人間ではありません。
コメントいちいち気にしない方がいいよって言ってくれる人もいるけど。気になります。自分大好きだし。笑

気になるし、ダメージも受けます。
本当の真意が分からないただの言葉に過ぎないかも知れませんが、遊びで書いてるわけではないですので、考えてしまいます。


そこに書かれたことに対して何でも受け入れますってほど人生経験豊かじゃないし、そんな長く生きていないし、寛大なキャパも持ち合わせておりません。
手前の理由で申し訳ないですね。


それと、私も一応、選手です。


ぶっちゃけ試合に集中したい。


なるべく気になることとか、不安要素とかは持たずに試合に臨みたいのが本音です。


こうやって書くとまた、そんな事言ってるから弱いんだ、ファンからの言葉をなんだと思ってるんだとか言われるんだろうけど、私もできた人間ではありません。


時間も限られた中で生活しています。



そんなような事で、

今後もこんなことが続くのであれば閉じちゃった方が考えずに済むし、いいかなと悩んでおります。



なにか意見があればお待ちしています。



最後に!
★最初にも書いたけど誰でも見れる場なので最低限、人として不適切な発言はしないで下さい。
例えば子どもたちがこのブログを見て、選手が知らない人からバカ呼ばわりされることが当たり前の世の中なんだと思ってもらっては困ります。その『バカ』に応援の気持ちがこもっていたとしてもその言葉では伝わりませんから。

↑↑
このブログにコメントする際には必ず守ってください。

いろいろ考えました。

ここ最近ですが、このブログのコメント欄に色々なご意見をいただきました。


これは私自身のブログなので


匿名の方から、「やる気がない」「ぬるい」と罵られようが、


呼び捨てにされようが、


クラウドファンディングの金は2度と出さんと言われようが、


「弱気だ」とか「プロじゃないアマチュアだ」(←前にもいいましたけど私はハンドボールでお金をもらっていないのでプロではありません。)とか


「言ってることが社交辞令。本気を感じない」(←いやいや。社交辞令になっちゃう背景察してくださいよ。)だとか


の私に対してのご意見はありがたかったです。



私が、

どんな環境で
どんな背景があって
どんな想いでハンドボールをしているか


知りもしない、どこのどなたかわかりませんが匿名の親切な方から叱咤激励を頂きまして、


相当、腹が立ちましたが仰る通りでしたので心に留めておきたいと思います。


前にも増して違う形でやる気に溢れてきました。


ありがとうございます。



しかし、私以外のこのブログを見に来てくださる他の方のことまで傷つけたり、嫌な思いをされてしまう可能性が今回のコメントにはありましたので、非表示にさせて頂くことにしました。


『削除』ではありません。
『非表示』です。
なので、私には見える状態にあります。


今後もそういったことが考えられる場合には同様の対処をさせて頂きます。




今回のことで色々考えました。


勝ってたら言われないんだろうな。とか。

勝つだけが全てなんだっけか?とか。



そうじゃないよって言ってくれるファンの人もいます。

でも今回みたいにシビアに言ってくださる人もいます。




んー。
ただ好きなハンドボールをしているだけなのに、


ここまでいろんな人の想いとか、行動や言動、はたまた他人の人生にまで関わることになるんだなーって。



なんかね。考えるよね。




でもある人にも言われたけど、ブログ書いてて良かったと思います。


だって書かなきゃ今回みたいな意見も聞けなかった訳だし。



まだまだ頑張りたいって思えたし。



感謝です。




来週からは年末のビッグイベント、日本選手権に行ってきます!



初戦は過去最高クラスの強さでインカレ1位になった大阪体育大学と戦います。


日本リーグの意地の見せどころですね!

詳細はこちら↓↓
日本ハンドボール協会 平成28年度日本ハンドボール選手権大会HP




それと最後に

image



琉球コラソンの松信さんの企画で始まった

『smalleyes』Tシャツ!!

ハンドボーラーの中でも目の小さい選手っていますよね?

いやいや。それでもハンドボールはできますよ?


そんな選手が集まってハンドボールを盛り上げてまーす!


各チームの選手がバトン形式でFacebookやインスタ、TwitterなどのSNSで投稿しているのでよかったら見てください!
いいね!シェアをお願いしまーす♪

#smalleyes
#transister
#誰の目が小さいねん

で検索してくださいね!( ̄▽ ̄)


ではでは★
ギャラリー
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • ハンドボールの未来は
  • ハンドボールの未来は
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ