前と上しか見ない!!★ハンドボールGK田口舞のブログ★

2019年3月まで日本ハンドボールリーグ【飛騨高山ブラックブルズ岐阜】に所属し、現在は沖縄の【ザ・テラスホテルズHBT】でGKをしている田口舞のブログです! 現役選手として試合やチームのこと、ハンドボールのGKについて熱く発信していきます!! ぜひ会場で熱いプレーを観に来てください!

2017年01月

日本一寒いけど、日本一あたたかいホームで勝とう!




↑ブルズのPV作りました!\(^^)/
筑波モチベーションビデオ係の血が騒ぎ、分かる人には分かる感じになってます♪笑( ̄▽ ̄)まだ見てない人は必見ですよ~!


さて、先日の北國戦では前半いい戦いをするものの、後半は6-20と全く違うチームになってしまいました。

まだまだ安定するには程遠い。

少しずつ良い時間が増えてきた感じはあるけど、それが継続しないし、

そこにすぐ戻れない。

プレーに再現性がないのは普段の練習から、全選手がそうです。

やっぱり、
自分はこれが出来る!っていうものを練習で作り上げておかないと試合っていう状況で完遂するのは難しいですよね。


私の阻止率も酷かった。

ボールに反応できない、動けない、動きだしたときには入っている。


普段の練習じゃ起きないことがたくさん起きていて、全く対応が出来ませんでした。

それだけ、北國さんのシュートが素晴らしかったってことと、うちのチームのシュートの質が悪いってことなんだと思います。




そして、今週はいよいよHC名古屋との3周目。


昨シーズン勝ち越した相手に、今シーズンは1回も勝てていません。


なぜ勝てないか、明確な答えなんて分からないけど、分かっていることは、私たちには伸びしろだらけだということ。笑


みんなそれぞれ良いところがあって、悪いところもある。


そこにちゃんと向き合って、役割を果たせるかどうか。


試合当日まで、悔いなく過ごして日曜の試合にな臨みたいと思います。


絶対に負けられない戦いの舞台はホーム、飛騨高山ビッグアリーナ。


こんな山の中で雪も半端ない、鎖国みたいな土地だけど、ほんとに沢山の人が会場で応援してくれます。


それにちゃんと応えたい。



そして、これが今季最後のホーム戦になります。



ブルズには今季で引退する選手がいます。



このメンバーでやる最後の高山での試合。





絶対に勝ちたい。




もう負けたくない。




みんなで笑おう!!!


image

男子世界選手権とリーグ3週目

image

↑↑
先週の岐阜大会で応援のリードを執ってくださった、カズさん!

トヨタ車体の元応援団長、日本女子代表おりひめジャパンの応援団長も務める熱いお方。

今季ブルズの応援団を正式に立ちあげるにあたり、ご尽力いただきました\(^^)/


ほんとにありがとうございます。



自分のために、他の誰かが汗を流して大声張り上げて応援してくれるなんて、普通の生活してたら有り得ませんよね。


それだけ魅力があって、楽しい、応援したい、と思ってもらえるハンドボールプレーヤーでいられるよう精進したいと思います!!!


さて、みなさん!

男子の日本代表が世界選手権で世界のトップになるようなチームと試合をしていたのをご存知ですか?


結果は残念ながら予選リーグ敗退で24チーム中22位という結果でしたが、個人的には凄く感動しました。


まだ全部の試合を見たわけじゃないけれど、日本人が日本人のプライドを持って、我ここにあり!っていうプレーで世界にチャレンジする。

しかも、あんな大観衆の中、自分よりも体格もフィジカルもテクニックも上の相手に果敢に戦いを挑んでる。

みんな全然、恐れてないし、ルーズボールとか足を使ってハードワークすることとか出来ることを徹底してやってる。



って、色々と良いことを書いたとしても結果が全てってのは実際にコートに立った選手が1番感じられてることと思います。


今回のことを代表選手自身がFacebookなどのSNSで発信されていたので、本人の想いとか考えを知る機会があったから余計に分かる。


でもそこでも日の丸を背負って戦うことの意味とか責任について、触れていたからすごくいいなって思ったんです。


私の大学の先輩はこの世界選手権の為に1年以上前から準備をしていました。

海外という過酷な環境に身を置いて、その中でも常にチャレンジをしてより上のレベルを選択していきました。

そこで上手くいかなくなることもあって、今回ターゲットにしていた世界選手権の舞台で思うようなパフォーマンスが出せなかったそうです。

かなり落ち込んでいる様子でした。

この大会のため、この一試合のためにどれだけの努力をしてきたのか。今までの日々は何だったんだろう。
そんな風に思ってしまうような事かも知れません。



でも、じゃあ海外のリーグにチャレンジしたことに意味は無かったのか?

否、そんなことはないと思います。


安定した環境を捨てて、より過酷な道を選んだこと。

日本のために、より厳しい世界に挑んでいること。

それが1番リスペクトできることなんじゃないかと思います。



世界選手権の様子はyoutubeで検索すればフルマッチもあるので見てみてください。




そして、こっちでは今日から日本リーグの3巡目がスタートします。
全チームとあと一試合ずつ戦ったら今季のリーグは終わってしまいます。


私は私の選択した道を責任もって進んでいることが出来てるのか。


もう1度、考えたいと思います。


そして、その答えをコートの上で出したい。



いってきます!



1/29(日) 初★富山大会

14:00 アルビス小杉総合体育センター

vs北國銀行


会場に来れない方はこちらから!↓↓
日本リーグ全試合インターネット無料ライブ配信!!JHLTV☆

ワクワクすっぞ~!!

image

↑プロカメラマンの田口有史さんに撮っていただきました♪
めっちゃ嬉しいー★


おはようございます!


今日は岐阜に来ています!!


本日の試合

 1/22(日)

13:00~ OKBぎふ清流アリーナ(岐阜アリーナ)

vs広島メイプルレッズ




今年はこの体育館で試合するのが今日の1回のみということで、できるだけ沢山の方に来てもらって熱い試合が出来ればと思っています。


年明けのホーム戦で勝利できた試合のように、

全員がやるべき事、今できる事が出せれば必ず勝てる。

その力は今のブルズにはあると信じています。

あとはそれが出来るかどうか。

そこが1番の壁なんじゃないかと思います。



image




今日もみんなで笑いたい!







それと、先日、今年も誕生日を迎えることができました!
image


メッセージ下さった方、プレゼントくれたみんな!

ありがとう(^^)/

image

↑会社の方からのチョコづくし!&ホーム戦勝利の新聞切り抜き♪最高です♡笑


20代最後の1年になりました。

ここまで健康に大好きなハンドボールを続けることができるのは丈夫に産んでくれた、育ててくれた親のおかげだと思います。

それに感謝しながら今日の試合、楽しんできます!




最後に。。。



image

↑三重バイオレットアイリスの高井メディアマネージャーさんに撮っていただきました!ありがとうございます!



心機一転、髪を切りました!



やっぱり、ショートがいいです。笑




これでセクシーが溢れ出ますように。



ジャスティス!!!!!!笑

今季初勝利!&熊本へ!

image


1/7(土)vs三重バイオレットアイリス

〇 23(10-12,13-8)20


やっと。。。やっと1勝できましたー!!!!


新年明けて1発目のホーム戦。


とにかく『勝ちたい。』という気持ちをチーム全員で出せた結果だったと思います。


勝因としては前半戦、一試合の平均得点が16点だったところを23点まで乗せれたことが一つ。
シュート決定率が高かった。

ディフェンスも後半の失点が8点に抑えれた事。

チームの対策、約束事が徹底できて、粘ってくれたので私もシュートポイントの見極めがしやすかったし、限定した状態でシュートを打たせてくれていました。

シュートセーブ率も53.3%とかなりいい数字を出せたのもそういった要因があったからです。



あと大事な勝因として、『ホームの力』を感じました。


一つ一つのプレーに観客の皆さんのリアクションがとても伝わってきたし、会場が一つになって応援してくれているのを感じました。


一点決める度にお互いの声が聞こえないぐらいの歓声が上がり、応援団が全力で応援コールを掛けて、ブルズジュニアのみんな、山高生の選手を中心に大きな声で声援を送り続けてくれました。


そんな最高のホームで勝利出来て、ほんとに良かったと思います。


みんな、ありがとう!!!!




また今回は高山市、飛騨市の両市長様に来ていただきました。


御二方の前でブルズらしいプレーが出来たこと、勝てたことは大きな意味があったんじゃないかと思います。


個人的には、来てくださいとお願いした手前、下手なプレーは出来ないと自分にプレッシャーを掛けれたことも結果論にはなるけど良かったかなと思います。



まだ今季の高山でのホーム戦は2/5(日)にHC名古屋戦が残っているのでそこでもより強くなったブルズでいられるように頑張りたいし、

もう1回高山でファンの皆さん、支えてくれるみんなと一緒に喜びを分かち会いたいと思います。




スポーツって経験の積み重ねだと思うんです。

失敗から学ぶこともあります。


でも、

成功体験の積み重ねも個人の技術や競技力の向上になります。


だから今回の『勝ったこと』からしか学べないこともたくさんあるなぁと感じました。


なぜ勝ったのか?


勝った時どういう心境だった?


なにを考えてた?


試合残り3分のメンタルと思考はどうなってた?


あの試合のあの時間あの場面だからこそ学べないことがあると思うのでこうゆう経験をもっと積んで、より強いチームになっていきたいと思います。



まだまだミスも多いし、終盤の落ち着きのなさだったり、正確性にかける部分など足りないところはたくさんあります。


個人的にも目標は達成できていませんし、もっともっとシビアに上目指していきたいと思います!






そして昨日、熊本入りしました!

今日は年末の日本選手権で無敵の北國を倒したオムロンと対決です。

アウェイでの戦いですが、やってきたことを全てぶつけて勝ちたいと思います!


JHLTVでの配信もありますのでそちらから応援よろしくお願いします!!



1/9(月)

14:00~ 水俣市立総合体育館

vsオムロン



今日もブルズらしく!!みんなで楽しむぞ!!!

リーグ後半戦再開!!

image


あけましておめでとうございます!

2017年もどうぞよろしくお願いします\(^^)/


さて!いよいよ本日、日本リーグ後半戦が再開!


新年1発目はビッグアリーナに三重バイオレットを迎えてのホーム戦!!



年末の日本選手権の敗戦から、またチームの中でも色んな気持ちが生まれて、それぞれの想いがどんどん強くなってきているなぁと感じます。


あとはそれをコートで表現するだけ!



どんな事があってもこのチームで試合できるのもあと9試合しかありません。



だから悔いなく、思い残すことがないよう、全てのことを楽しんで、学んでいけたらなと思います。




勝ちたい気持ちは何よりの原動力。




自分の為に。チームの為に。



そしてそれが周りの人を巻き込む。



キャプテンいいこと言ったなぁ。笑




初勝利、自分たちで掴もう!!!!



1/7(土)

13:00~ 飛騨高山ビッグアリーナ

vs三重バイオレット


【本日の試合、動画配信あります! 】
こちらから→日本リーグ全試合無料配信 JHLTVへのリンク
ギャラリー
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • ハンドボールの未来は
  • ハンドボールの未来は
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ