前と上しか見ない!!★ハンドボールGK田口舞のブログ★

2019年3月まで日本ハンドボールリーグ【飛騨高山ブラックブルズ岐阜】に所属し、現在は沖縄の【ザ・テラスホテルズHBT】でGKをしている田口舞のブログです! 現役選手として試合やチームのこと、ハンドボールのGKについて熱く発信していきます!! ぜひ会場で熱いプレーを観に来てください!

2017年02月

1試合を残して・・・。

image


昨日、広島で古巣、広島メイプルレッズと今季最終試合でした。

18(8- 15, 10-11) 26

前半からこちらのミスやオフェンスの成功率が悪く相手の早い速攻で押されてしまいました。

後半は立て直してこちらのリズムを作ることが出来たのですが逆転には至らず。

結果、敗戦です。

また、昨日の他チームのリーグ戦でHC名古屋がSONYに勝利したため、一試合を残している状態ですがブルズの今シーズンの順位、最下位が確定しました。


昨年は上位チームに勝ち越したり、プレーオフ争いに最後まで絡む戦いをしていました。


でも今は最下位を抜けたくても、自力ですら勝負させてもらえないくらいの結果になってしまいました。


それぐらい、弱いチーム。


私はそれぐらいの結果しか出せないキーパーということになりました。


結果は残酷です。


それが数字でしかなかったとしても、その数字が表すことは誰からみても変わらない。



背景を知ろうが知らまいが最下位は最下位。



ちゃんと受け止めないといけません。



ちゃんと受け止めた上で、あと一試合、今のブルズのメンバーで、今季最後の集大成として勝ちにいきます。



今季最終戦の場所は岐阜県大垣市です。


普段は高山市か下呂市、岐阜市での試合が多いので、大垣でブルズの知名度がどれくらいあるか分かりませんが、

同じ岐阜県にこんなチームがあるんだ!

あんな風になりたい!

また見に行きたい!

と、ブルズっていうチームが1人でも多くの人の心に残るような60分にしたいと思います。

そこに今のブルズ順位は関係ない。

お金を払って、応援してくれる人がいる以上、

最高のプレーでブルズらしい最高の試合をする。




それに今シーズンも色んなことがありました。

まだ創部4年目、もう4年目。

どう捉えるかは人それぞれだと思いますが、チームを作っていく。という点で、悩んだり、泣いたり、落ち込んだり、色んなマイナスの感情をみんなで経験してきました。

だから、最後は自分たちの為に、勝って、笑って、終わりたい。


全部出し切って終わりたい。



思い描いていた夢と今の現実が違っていたとしても立ち止まる理由にはなりません。


今こそ前と上を見て!




次戦

3/5(日)

13:00~ 大垣市総合体育館

vsオムロン

image

リーグ初得点♪

image

先週のソニーとの試合は負けてしまったのですが、


個人として日本リーグ7年目、初得点を挙げることができました\(^^)/




チーム内外であんまり話題にならなかったので自分で主張します。笑


その時の様子はJHLTVで観れますので良かったら見てくださいね!
前半5分から10分ぐらいだったと思います。



スライディングで下のコースをセーブしてからのロングスローだったんですが、今までの自分だったらあの位置からあの体勢でノーバウンドのゴールを決めることは出来てなかったのかなと。


今年に入ってから、うちのチームにはウエイトメニューやウォーミングアップを指導してくれる仲間が2人ついてくれています。

岐阜のスポーツ科学センターに所属されているお2人なんですがとても熱心な方で、フィジカルやゲーム分析において今のチームに欠けているところを助けてくれています。


今季ブルズに大きな怪我人が出ていないのもこの2人のおかげだと感じています。


というのも、ハンドボールに必要な身体の動かし方、可動域、筋力などを専門的な立場から的確に指導してくれています。


私も肩のチューブやアップを見直したり、
股関節周りの使い方を意識して取り組むようになりました。


新しいことを取り入れて股関節に痛みが出ることもありましたが、それは何かを取った、何かを変えた証拠であると思っているので前向きに捉えています。


ってなことで、最初の話に戻りますが、肩甲骨の使い方の改善、筋力アップなど、そうゆう地道な積み重ねで今まで投げれなかったボールが投げれるようになって得点できたんじゃないかと思うわけですよ。


だから、やっぱり1日で何かを得ようなんていうのはスポーツの世界において無理な話で、昨日入らなかったシュートが今日いきなり入るようになる訳じゃない。



だから1日1日を意識して積み重ねていって、

工夫してこだわってやっていくから、

できた時が半端なく嬉しい。



そのために練習するんです。



ブルズも今季、勝てない試合が続いています。

練習中にだって色々あります。

上手くいかないことだらけです。



でもそんな1日だって明日に繋がって、

その明日が明後日に繋がっていく。


いや、繋げていかなきゃいけないんです。


それを信じていけなきゃ、そこで終わりだと思うし、

続けていかなければ、いい未来は訪れないと思っています。




ってことで、今日の試合、そうゆう意味でも負けるワケにはいきません。


何かを得ようとしている途中だけど、

今、出来ることがないわけじゃない。

今、勝てないワケじゃない。



残り3試合。

いい時も悪い時もこのチームでの時間を楽しみます!

image



2/18(土)

13:00~ 愛知県稲沢市 TGアリーナ

vs三重バイオレットアイリス


会場に来れない方はコチラから!【JHLTV】日本リーグ無料動画配信!





連勝へ!

image


鹿児島に来ています!

↑↑今回はSONYさん側で筑波大学コラボポスターを作って頂きました~!!

前回、高山で行われた時に作ったのはコチラ↓
image



いやーSONYさんの方、クオリティ高すぎです(^^)/

そして私のラスボス感半端ない。笑



SONYには筑波大学の後輩が7人います。

同じキャンパスであのデコで水上先生、ヤマさんの元でハンドボールを4年間学んできた後輩達。


先輩として負ける理由にはいきません。


全力で可愛がってあげましょう( ̄▽ ̄)笑


2/11(土)本日!

13:00~霧島市国分体育館

vsソニーSC


会場に来られない方はこちらから↓↓
インターネット無料中継!【JHLTV】


今日勝てばブルズ今季初の連勝だそうです。


そして昨年、創部初めてSONYさんに勝ったのも


今日のちょうど1年前、2/11の岐阜大会でした。



今回はアウェイでの試合ですが、ブルズらしさ全開でこのメンバーでのハンドボールを心から楽しんできたいと思います。



桐の葉に恥じないハンドボールを。
ギャラリー
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • ハンドボールの未来は
  • ハンドボールの未来は
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ