前と上しか見ない!!★ハンドボールGK田口舞のブログ★

2019年3月まで日本ハンドボールリーグ【飛騨高山ブラックブルズ岐阜】に所属し、現在は沖縄の【ザ・テラスホテルズHBT】でGKをしている田口舞のブログです! 現役選手として試合やチームのこと、ハンドボールのGKについて熱く発信していきます!! ぜひ会場で熱いプレーを観に来てください!

2017年03月

メカチャンですよ!「日本リーグの普及・指導について」



image

おとといの晩、メカチャンに出演してきました!!


銘苅チャンネル、略してメカチャン!


何度かこのブログでも取り上げさせてもらっていますが、


何のことか分からない!という方は以下にアーカイブ載せておきますのでご覧になってくださいね(^^)/

MEKARU channel 2/19 2017 ストリートハンドボールと日本リーグ


MEKARU channel 10/2 2016 ハンドボールのお金の話


まだまだ、他にもありますがここでは私が出演した回のご紹介とさせて頂きました♪笑



さて、昨日の番組でご一緒したのはこの3人!



1人目はトヨタ車体の現役選手、196cmの長身3枚目ディフェンダー(オフェンスもしますよ!)の笠原謙哉くん。

日本代表にも選ばれる選手で今年度、社会人選手権、国体で日本一になったトップチームでプレーしています。


彼が書いているブログから見ても分かるように、ストイックで知識もあって意識の高い選手です。


私の熱さだけで思ってることばっか書いてるブログとはまた違った発信をしています。


ウエイトTrや栄養の話などすごく勉強になるアスリート系プロフェッショナルブログです!

是非コチラから読んでみてください↓↓

笠原謙哉のハンドボール日誌



共演者2人目は

ブルズ関係者はすぐ分かる、友達の廣田くん。笑


そして3人目はメカチャンのMC、トーク力が半端ないMCの銘苅さん。



この御三方と2時間半、その後のオフトークも含めると5時間以上、お喋りをしました。笑



テーマは、

「日本リーグ選手知っていますかー?」


という話だったんですが、


話題はあちらこちらにいきまして、放送事故なんかもあったりして。笑

ちょっと聞く側にはストレスな部分もあるかも知れませんが、メカチャンあるあるなんでラジオ感覚でゆる~く視聴してくれたら嬉しいです。


真面目にそれぞれの立場から率直な意見を伝えている所もあります。(そこがメインです。笑)



なんで、笠原くんや私が講習会を現役選手という立場で取り組んでいるのかという部分にも触れているので是非、見てほしい。



内容は見てもらいたいので、ここではあえて触れません。




以下に感想だけ、少し。




メカチャンに出させてもらうと世界が広がります。


自分のやろうとしてることの方向性の確認にもなるし、


沢山の刺激をもらい、強い意志や考え方に触れることができる。


あとはその時だけ、その場だけ、マイノリティがマジョリティになる。笑
あの空気感、いい。( ̄▽ ̄)笑




そんなこんなで今回も参加させていただき、感謝しています。



日本リーガーでいられる間に


枠は作らず、欲張って、


でも選手としての土台はしっかりさせながら、


大好きなハンドボールが普及する為に出来ることからやって行こうと思います。




最後に!


①GK講習会の開催依頼があれば銘苅さんか私へ!お待ちしています!

現在オフシーズンのため、比較的行いやすい時期です。
リーグやミニ国が始まる、8月に近づけば近づくほど開催は難しくなります。やれるとすれば土日になります。
(必ずしも出来るというお約束は難しいので申し訳ないですが極力、調整しますので気軽にご連絡ください)


②Twitterのアカウントフォローをお願いします!

来季リーグ開催までに私のアカウントフォロワー人数を1000人超えしたいと思います!
今まで以上に情報発信していくつもりですのでよろしくお願いします\(^^)/

田口舞 Twitterアカウントフォローはコチラから!





ではでは!

GK講習会 ~interlude~

image

前回のブログでGK講習会について書きました。

今回はその3日間で講習会以外にどんなことしたかーってところで書いていきます!


まず!
image


代官山にあるmelis本店に行ってきました~(^^)/

代官山のお洒落すぎる雰囲気にちょっと緊張しつつ、

地図を見てるのに全然違うところに向かうという方向音痴をいかんなく発揮し、なんとか辿り着きました♪笑


お店には色んなメーカーの日本未入荷のシューズがたくさん!

見ているだけでも楽しかった!(店内の写真撮れば良かった。。。)

image


(実は)念願だった、壁のサインも書かせていただきました♪


お店の方と色んなお話ができて、とても有意義でした(^^)/


詳しくはまた後日。



そして、翌日はここ!

image


これじゃ分かりにくいかな?


↓この方にお会いしてきました!
image



知る人ぞ知る!
トータルボディメイクの唐澤さん!

ずっとずーっと会いたいと思っていた方の1人で、

私が筑波大学の頃、男子ハンドボール部のトレーナーを務めて見えて当時は全く接点が無かったのですが、

私が卒業後、唐澤さんご自身でトータルボディメイクつくばを開院(あってるかな?)されて、身体を診たり、インソールについてもすごく定評のある方だったのでいつか私も診てもらいたいなと思っていました。


image


何度も何度も歩き方を見てもらって問題点をすぐ見抜いて、私に合うようにインソールを作って頂きました!

今それを使っていますが足首、足だしが安定しています。

まだ少し違和感はあるけど使うにつれて馴染んでくれると思います。


この日は丁度、お店が代々木に移転した時で、ラッキーなことに私は代々木店の第1号のお客さんでした!

引っ越したばかりということで本当に忙しそうで、ハードスケジュールの中でもちゃんと私の選手としての悩みやパフォーマンスの事など、いろんな話に真剣に応えて下さって本当に信頼できる方だと思いました(^^)/

また会いに行きます!


そんな唐澤さんに興味のある方は↓↓コチラから
トータルボディメイクHP




そしてそして!念願のここにも行ってきましたー!
↓↓
image


そう!「がじゅまる」!!!


ブルズのチームウェアブランド、「impal」の会社の飲食店部門として今やハンドボール関係者の聖地といっても過言ではないお店。


店内には沢山の有名選手のユニフォームが飾られています。

image


impalも併設されていて、ウェアなども購入することができます。

image


ここのお店を切り盛りする柳川さんは本当にハンドボールが大好きで、SNSで国内、国外の色んなハンドボールの情報を発信して下さっています。

とても優しくて人情があって、お店に行きたいのもあるけど、柳川さんのところに帰って来たいなーなんて思える素敵な方です。


スポーツバー感覚でハンドボールを見ながら美味しいご飯とお酒をハンドボール仲間と楽しむ。

そんな夢みたいな場所が本当に出来てしまいました。


是非1度足を運んでみてくださいね!





さて、講習会以外にも色んな所へいって、会いたい人に会ってとても有意義な3日間でした。


ハンドボールを盛り上げて行くのに選手だけじゃなく、いろいろな方面からハンドボールの事を考えている人がいて、それぞれ職業とか立場も違うんだけど、ハンドボールが好きで、世の中にハンドボールを知ってもらいたい、文化としてもハンドボールの価値を上げていきたいと思ってる人は色んなところにいてくれているんだと強く感じました。


私が選手としてその想いをどこまで広げて大きくして昇華できるかは分かりませんが、日本リーガーとして日本ハンドボールのトップのカテゴリーにいることだけは自覚していきたいと思います。




どんな時でも距離は関係なく、遠くても近くてもハンドボールを通じてそういう人がいてくれることは忘れないようにしたいです。



ではではこの辺で\(^^)/

空・前・絶・後のぉー!!3日連続GK講習会!

image


お久しぶりでごめんなさい。


3/5の最終戦からいろいろ、いろいろありまして更新が遅くなりました。

(最終戦含め、振り返りとお礼とたくさんここに書かないといけないことがあるのですが、そこはもう少し整理ができてからちゃんと書きたいと思います。ので、もう少し時間を下さい)


ブログの更新は遅れていますが、


チームもクラブ運営も私個人も、前に進んでいます。


今季は「自分の枠を作らない」と決めたので、


選手だから。

ブルズだから。

今までこうだったから。


そんな枠は突破らって、去年以上にチャレンジしてやろうと思っています。


さて、


そんなチャレンジの一つとして今月13~15日の間で「GK講習会」を開催させていただきました。



事の始まりは大学の先輩、銘苅さんのメカルチャンネル、
通称「メカチャン」


ここに出演させて頂いた時に講習会の要望があればいきます!
と告知させてもらったのがキッカケです。
↓↓
その時の内容はコチラから!


その告知からものの数秒で依頼を下さったのが慶應義塾大ハンドボール部コーチの方でした。

そこからトントンと話がまとまり、今回の開催に至ります。

私自身、1人で仕切って指導させてもらう、キーパーだけの講習会は初めてだったので、うまくお伝えできなかった部分もあり申し訳ないですが、とてもいい経験になりました!


写真をたくさん頂いているので、それと一緒にお伝えしていきます(^^)/

image

慶應義塾大での講習会。関東大学生のGKが参加してくれました。ほぼキーパーです!↑


image

最初は基本的なGK理論の説明から。
資料に書き込んだり、質問に答えてもらったり座学形式でまずは考え方を整理してもらいました。


image

ボールを使ったコーディネーションのトレーニングとキーパーに大切な股関節の柔軟性と可動域が出せるようにアップをします。


image

上のコースのキーピングを良くしたいと要望があったので、一緒に身体を動かしながらポイントを説明。


image

これぐらい!とかこうやって!というのに現役選手ということで、見て分かりやすく、説得力があったと言っていただけました(^^)/


image

慶應大のGK「ますトレ」の升澤くんと初コラボ★
升澤くんは大学生でありながらGK講習会を開催したり、GKトレーニング動画をSNSにあげるなどして積極的に活動している素晴らしい選手です!
説明もすごく上手でした( ̄▽ ̄)


image

最後はみんなでサーキットトレーニングをやり切って終了ー!
ブルズポーズで記念撮影♪



あっという間の3時間!

まだまだ伝えたいことはあったんですが、、、

そもそもキーパーの事を全部伝えようと思ったら1週間泊まり込みの合宿でも足りるか分からない特殊なポジションなので。笑


みんな最後まで集中して色んなこと取り入れようと頑張ってくれました(^^)/

終わりの質問タイムでも色んな意見が出てきて楽しかったー♪

私も説明しながら、出来てないことがあったり、はっきり答えられない事もあり、自分を振り返ることができたので、競技力向上にも繋がったと思います。


本当にこのような機会を下さり感謝しています!


ここで少し、
せっかくできた縁ですので、慶應義塾大学ハンドボール部のご紹介を少しだけ( ̄▽ ̄)
以下にリンクを貼っていますので是非1度ご覧下さい!
↓↓
慶應義塾体育会ハンドボールのHPはコチラから!

「初心者ばかりですが、3時間×週5日楽しく真面目にハンドボールしています!」
↓↓
image

コートプレーヤーの子も積極的に質問しに来てくれました♪

これを機に今後ブルズの試合に来てくれたり、また私が講習会で会いに行くことが出来たりしたらいいなぁと思います。



それと!

実はこの前後の日もGK講習会を行ってきました!

image

13日にはトヨタ車体で素晴らしいディフェンダー&ポストプレーヤーとして活躍された富田監督から声をかけていただき、中部大ハンドボール部の男子GKと一緒に。


みんなタイプの違うGKで、面白いなと思いつつ、男子のキーピングってまた女子と違うし、指導するのには自分の知識が足りなさ過ぎて出直しだなと感じたり。


それでもトッププレーヤーから監督になった富田さんと色々、指導についてお話も出来たし、とても勉強になりました!

ありがとうございました\(^^)/



そして、15日には筑波大男子ハンドボール部の先輩が指揮を執る、旭丘高校へ
image


久しぶりにグランドの外コートでハンドボール。笑
懐かしい感じでした( ̄▽ ̄)


ここでも短い時間でしたが、選手みんな興味深く話を聞いてくれたし、吸収したいって姿勢がとてもあって、いいチームだと感じました。

砂まみれになりながら、ひたむきにハンドボールに打ち込む高校生に出会って、なんかいいな。と。笑



さて、

3日間違うカテゴリーでさせてもらう中で、どこの指導者の方も「GKの指導」には頭を悩ませているようでした。

弱い部分(例えばロングシュートが取れない)

が分かっていても、それを解決するための

方法、

練習方法、

評価のしかた、、、、


などなど、分からないことだらけだと仰っていました。


そういった事に少しでも力になれたのなら嬉しいです。



まだまだ需要があれば積極的にGK講習会をしていきたいと思っています。


でも自分の選手としての時間もありますし、


社会人として仕事もありますので、お応えできるのは少しになってしまうかも知れません。


できる範囲での活動にはなりますが、私自身にもプラスになることですので続けて行けたらなと思います。




では長くなってしまいました。


ここまで読んでくださってありがとうございます。



これから
このブログの更新頻度も増やしていきたいと思うのでよろしくお願いします!

いつだってその日は最後なのだけれど。

image



ブルズとは



答えるのにそんなに時間はかかりませんでした。



みんな働きながら、時間も無い中、ハンドボールと向き合ってきました。


新しく取り組んだこと、

ウエイトトレーニング、チームミーティング、個人目標、徹底すること、、、


勝つために、いろんな知恵を出し合いました。




その結果、今季は最下位が決まっています。




振り返ればあっという間。


もっとやっとけばって思うこともあります。


でもそれは、今結果が出てなかったから思うことであって、その時その時は悩みながら苦しみながら、答えを出して進んできました。



私だけじゃない。みんなです。



今季思うように勝てなかったけど、このチームで進んできたことは確かにあるし、全部が悪くなった訳じゃない。
できるようになったこと、学んだこと、考えたこと、悩んだこと、それは全部+だし、今後に繋げていけることです。



そして何よりもこのチーム、このメンバーでできるハンドボールは今日が最後です。



ブルズは今年で4年目。

でもそのブルズが生まれたのは、岐阜国体に向けて頑張ってきたHC高山というチームがあったから。


山川監督のもと、本当にハンドボールが好きで真剣にハンドボールに向き合ってきたチーム。


私はその時のことを知らないけど、今もそれを受け継いでいる選手と一緒にプレーしているから分かります。


その子たちが今のブルズの過去と今を作ってここまで繋いでくれています。


だからブルズの歴史は4年じゃない。



もう自分の為なのかチーム為なのかなんなのか分からないくらいチームを支えて作って来てくれた選手達がいます。





今日の試合はその子たちの想いを少しだけ一緒に背負いたい。



そして、最後は自分のために思いっきりハンドボールを、


ブルズを楽しんでほしい。




あ、もちろん私も一緒に楽しみますよ?( ̄▽ ̄)笑




その為に、私が出来ることはやっぱりシュートを取ることだけ。





全部出し切っていきます!!!!




今季最後のブルズの試合、この仲間での最後の試合、


是非、会場で、ネットで、心に焼き付けてください!!




3/5 13:00~ 大垣市総合体育館

vsオムロン

image

ギャラリー
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • ハンドボールの未来は
  • ハンドボールの未来は
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ