前と上しか見ない!!★ハンドボールGK田口舞のブログ★

2019年3月まで日本ハンドボールリーグ【飛騨高山ブラックブルズ岐阜】に所属し、現在は沖縄の【ザ・テラスホテルズHBT】でGKをしている田口舞のブログです! 現役選手として試合やチームのこと、ハンドボールのGKについて熱く発信していきます!! ぜひ会場で熱いプレーを観に来てください!

2017年04月

やってまった~

image

▲春の訪れを告げる【福寿草】を発見!!
福来ないかなー?( ̄▽ ̄)笑




いやー。やっちゃいました。


ウエイトトレーニングでなかなかに追い込み、いい感じの疲労感で家に帰り、床に置いてあったカバンを拾おうとした瞬間、


ビリビリッ!!!!

腰にいやーな衝撃が。。。



はい。ぎっくり腰です。



股関節の前側の痛みも併発して練習をお休みする事に。


もうね、見てるだけの練習は苦痛でしかない。
申し訳なさといたたまれない気持ちで早く帰りたいとすら思いました。

練習に入れないということがここ最近あまりなかったので、この感覚は久しぶりで、
ハンドボールすることが当たり前だったな~。
当たり前にしなきゃな~と。



やっぱりケガをするにも理由があって、

それを回避する手段をもっととるべきだったと反省しています。


例えば、今回の場合、
最近の練習で、ポジショニングの際の腕の位置を替えているので、今までより肩から腰にかけての張り、疲労感は感じていました。

当日のウエイトが終わった後も、普段ならするはずのクールダウン(ストレッチや筋膜リリースなど)をせずに帰ってしまいました。

またここ最近の睡眠時間も不十分だったと思います。


その辺にちゃんと意識と時間をかけてストレッチしたり、肩の負担を無くせるようトレーニングをしておいたら、今回の怪我は防げたかもしれません。



それをしてても怪我する時は怪我する世界ではありますが、


できる限りの予防は行ったうえで、悔いのないようにして過ごしたいです。



選手は身体が資本です。

練習を休まないというのは大前提としてその中でより質の高いトレーニングを積んでいけるといいですね。



皆さんも自分自身を労わって、気遣って下さいね(^^)/

悩みながらも

image



先週から色んな人に会う機会があり、



私に持ってない、持てない考え方をしっかりと遂行している人達と話をさせてもらって、



私自身がどうなりたいのか、正直、ちょっと分からなくなってしまいました。



なんというかキャパオーバー。



ちょっと詳しくはお伝えできないのが心苦しく、伝わりにくいかもしれません。


それなら書くなよ!ってツッコミ、仰る通りです。


申し訳ないです。



私より意識の高い人はそこら中にいて、もっともっと上を、遠くを見ていて、考えている。



4月に入り、新しいメンバーでブルズは動き出しています。


大きな動き、小さな動き、沢山ありますが、


変わっていく、変えていくニオイがプンプンしています。



それなのに悩んでるからって、放置したり逃げたりしたらせっかくのチャンスを逃していくんだと思います。



そんな未来は望まない。





写真は今日お仕事中に献血に行かせてもらいました\(^^)/


そしたらそこのスタッフさんのお一人が、


「田口さんですよね?」

「いつもブログ読ませてもらっています。ホーム戦も何度か観させてもらいました。」

「応援してます。」

と。


本当に嬉しいです。







さぁ!前と上だけ向いて行こうか!!

変わる・変える・変えてやる!!

image


今日から新チームの練習がスタートしました!!


しっかりと今年の目標について話し合い、意見を出し合って、チームとしての方向性を決め、

今日がこのチームの第1歩。



チームにはすでに大きな変化があり、それをどれだけプラスに捉えられるか、自分たちが主体性を持ってどれだけプラスにできるかで、

来年3月の結果は決まると思います。


メンバーの変化

練習時間の変化

責任の変化


たった1時間かもしれないけど、私たちにとっては大きな大きな1時間。


他と比べてじゃなく、5年目を迎えたブルズの歴史はこうやって少しずつ作っていけばいいんだと感じました。

いろんな想いで行動してきたことが少なからず結果に繋がったかなと思い、ホッとしています。



ハンドボールを始めて18年。

今シーズンで日本リーグは8年目に入ります。


去年の結果をしっかり受け止めて、ブルズを引退していった選手の想いとハンドボールを受け継いで、新しい18人で1日1日、歴史を刻んでいきたいと思います。



選手の枠にとらわれず、でも選手としての自覚と責任を一番に考えてチャレンジしていきます。



今日のブログのタイトルはみんなで決めたスローガン。



さぁブルズの5年目、はじまりはじまり。

ご報告!

image


新年度スタートしましたね!

年度の数字と年齢が同じというギリ昭和生まれの私からご報告があります!


この度、個人として

海外スポーツ用品ショップの株式会社melis Japan様とサプライヤー契約を締結させて頂きました。

ハンドボーラーなら聞いたこと、利用したこともある人も多いであろうmelis。


海外限定・日本未入荷のシューズやウェアを取り揃えるスポーツ用品店で、
オンラインショップと代官山にある本店があります。


また、ドイツ生まれのハンドボール専門ブランド、 【kempa】の日本での総代理店にもなりました。


そんなmelis様とサプライヤー契約を結ばせて頂き、素直に嬉しいという想いと私に何が出来るかという戸惑いとがあります。


でも、

ハンドボールを広めたい、たくさんの人に知って欲しい。

ハンドボールの価値を高めたい。

ハンドボールをメジャースポーツにしたい。


そういった想いで「目指しているところが同じ」ということで今回の契約締結に至りました。


【選手】と【スポーツショップ】


立場は違えど、考えてること、見ているところは同じ。


一つのパートナーシップの形になればいいなと思います。



どんな事が出来るか色々考えながらのスタートになりますので、もし何か面白い知恵がある方は、教えてください(^^)/



ひとまずは私自身が提供頂ける商品を

自信もって着こなして、たくさんの人にmelisの、ハンドボールの魅力を伝えられる選手でいられるように、最大限努力していきます!


しゃー!追い込むぞー!!!笑



では、今日はこの辺で♪

是非1度、melisのHP覗いてみてくださいね!
コチラから
↓↓
【melis】オンラインショップページへ
ギャラリー
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • ハンドボールの未来は
  • ハンドボールの未来は
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ