前と上しか見ない!!★ハンドボールGK田口舞のブログ★

2019年3月まで日本ハンドボールリーグ【飛騨高山ブラックブルズ岐阜】に所属し、現在は沖縄の【ザ・テラスホテルズHBT】でGKをしている田口舞のブログです! 現役選手として試合やチームのこと、ハンドボールのGKについて熱く発信していきます!! ぜひ会場で熱いプレーを観に来てください!

2017年06月

トレーニングスタート!

image


今回のGK合宿は参加者が約30人くらいいて小学生から高校生ぐらいの子達が対象です
私ときみさんは年齢的に突き抜けちゃってます。笑

練習は基本的に午前、午後1時間半ずつのトレーニングが主で、A~Dのチームに分かれて行います。私達は一番上級者向けのCチームに入れてもらっています。

image


今はそのプログラムの2日目までが終わり、今日から3日目に入ります。
参加者も小さい子や高校生などのカテゴリーの子たちなので練習内容もレベルを落としたものになるのかなと思っていましたが、やってみると結構ハード。笑

ボール使わないGKトレーニングだけで90分間使い切って、筋肉痛になるような練習は初めてなのでとても新鮮です( ̄▽ ̄)笑

こっちに来て感じたことは色々あるのですが、ひとつ関心したことは一緒に参加している子ども達のこと。

練習のメニューの1つにストレッチの時間があるのですが、そこで一人の子が指名されてその子が手本になり、みんなはストレッチを真似します。
そこで出てくるストレッチの種類も日本ではされてないようなものもあるし、数も豊富。

これを日本でやったらどうなると思いますか?

多分、GKに特化したストレッチはほとんど出てこないと思うし、あったとしても多くて五種類ぐらいかな。
それで『えー?わかんない。どうしよう。』みたいに周りをキョロキョロ・・・
とかってことが想像されますが、こっちの子達はこうゆうことに慣れているのか、堂々とやれます。

image


そんなことから文化の違い、ストレッチ1つとってもGKスキルの習熟度や習慣の違いを感じています。


文化の違いといえば、トレーニングをした後にこんなに大きなハンバーガーが出てくるのにも驚きました。笑
きみさんと2人でまるまる1個ずつ完食しましたが( ̄▽ ̄)笑

image


言葉はハンガリー語で説明されるので全く分かりませんが、英語を話せるスタッフさんがいるので、何とかやっていけています。
しかし、身振り手振りでも説明してくれますが、理論の話とか考え方の説明、メンタル面とかの話にについては残念ながら分からないのでそこはすごく心苦しいところではあります。
結構、考え方とか、理論で知りたいこともあるので、きみさんと今何て言ったか気になるね、なんていう場面もあります。


が、それを言っても仕方ないのでガツガツ参加してたくさん吸収していきたいと思います!

image

ハンガリー到着!

image

25日の朝に日本を出発し、無事にハンガリーに到着することができました(^^)/

中部国際空港からまずはフィンランド・ヘルシンキまで9時間の空の旅。

image


時差ボケ対策で仮眠をとろうと思ったけど、なかなか寝れず。
寝ることが3大得意技の1つですが甘くみていました( ̄▽ ̄)

image


機内で美女と野獣の映画を見たり、本読んだりして何とか時間を潰しヘルシンキに到着!

買い物をする勇気もなく(笑)、マリメッコのお店に入ってみたりしていました。笑

目的地であるハンガリー・ブダペストに向けてトランジット。
日本語を話せる空港のスタッフさんもいたので全然困らずに次の飛行機に乗ることができました( ̄▽ ̄)

image


そこからまた2時間半のフライト。
その機内で隣に座った2歳ぐらいのフランス人形みたいなめちゃめちゃ可愛い女の子がいたのですが、

女の子が持ってるおもちゃを床に落とす→私が拾う→また女の子が落とす→私が拾うというドSな遊びで仲良くなったりしているうちにようやくブダペストに到着。

現地で待っていて下さった、ハンドボール繋がりのある日本人の方、お二人に迎えていただいてホテルへ。
(会った瞬間、めちゃめちゃホッとしました。(T_T)笑)

約14時間の移動と-7時間の時差というなかなかヘビーな体験でしたが、今は割と元気。笑

今日から始まるトレーニング頑張っていきたいと思います\(^^)/

神奈川、そしてハンガリーへ

image


6/11(日)に、神奈川県ハンドボール協会様主催の銘苅さんの講習会にGK講師としてお招きいただきました。

対象は神奈川県内の中学生、JOC候補選手。

始まりの話から銘苅さんのスイッチの入れ方が素晴らしく、その後のダンスもとても楽しく、でも意味がちゃんとあって私まで惹き込まれてしまいました。

image


GKは男子も女子もいて、背が高い子、小さい子、色々な選手がいてそれぞれにアドバイスをできるだけしたけど、
やっぱ時間が足りない!(T ^ T)

キーパーって奥が深いなぁと再認識。

それぞれ直してほしいところ、伸ばすべきところを意識して今後の練習でチャレンジしていってほしいと思います。


最後の集合では少し厳しいことも話させてもらったけど、やっぱり『選ばれる』からにはどこかしら人よりも秀でてる部分があるからで、そこに『期待』もかかるし、『お金』もかかる。(←これは銘苅さんの言葉)

でもそれって私自身のことでもあるなって改めて気づかせてもらいました。

なんだかんだ言って私も中学3年の時にはJOC愛知選抜として3位に入り、優秀選手賞(ベスト7)にも選んでもらっています。
(ちなみにそれを選考して下さったのは水上先生(^^)/)


あの時の純粋に選んでもらって嬉しかったこと、全国のどの中学生よりも一番長くハンドボールできるって幸せだったなって、そうゆう気持ち思い出して今を大事にしたいと思います。




とゆうことで、ここで重大発表ーーーー!!!


すでにスポーツイベント・ハンドボールさんの方で発表していただいていますが、

私、今週末からハンガリーに行ってきます!!

目的はゴールキーパーの合宿に参加すること。

大学の先輩でハンガリーでプロ選手として活躍した石立選手の紹介があって実現しました。

詳細はコチラから↓↓(スポーツイベントHPへのリンク)

ソニー飛田、飛騨高山田口がハンガリーで合宿参加


石立さんから
『youハンガリーきちゃいなよ♪』的なノリで話をいただいた時には面白そう!めっちゃ行きたい!と思ったけれど、いざ出発が近くなると不安だらけ。笑
(↑当の本人はハンガリーにはいない( ̄▽ ̄)笑)

でも色んなこと経験してみないと分からないし、そこにチャンスがあって掴めるところにあるならば掴まない訳はないでしょう。

ということで、英語もハンガリー語も全くですが、

行くからにはどれだけでも価値のあるものにして帰ってきたいと思います。

海外経験者の方のアドバイスお待ちしています!(切実。笑)


image

△最近の相棒。melisとKempaよろしくです!


さてさて、このままだとあっという間に6月も終わりそうですね。


みなさん、梅雨や暑さに負けずがんばっていきましょう♪

藤沢市GK講習会

IMG_0211


6月も1/3が過ぎましたね!

本当に時間の流れが早くてボケーっとしてたらあっという間にリーグ開幕を迎えそうだなと思う今日このごろ。


さて!

先週のことになりますが、神奈川県の藤沢市ハンドボール協会様に講師として呼んでいただき、GK講習会を開催させていただきました。
IMG_0212

今回はGK歴が比較的短い高校生男女の選手が対象だったので、構えやキーピングの姿勢など基本の基本をメインに説明しました。

IMG_0219

また、もう一つのテーマとして『GKとディフェンスの連携』ということを掲げました。
前半は女子、後半は男子がコートプレーヤーの選手も参加してくれるから、折角だから何か得られるものがあるようにしたいと協会側からのお話もあったのでCPとGK合同でやれるメニューを考えましたが、それが難しかった~(T_T)

IMG_0238

やはり、キーパーしかやったことのない私にとって、CPの感覚がないので説明やアドバイスがあまりできなかったことや、対象選手の能力や対応力、人数なども含めてメニューの設定をしないといけなかったなぁと反省。

IMG_0264

▲参加してくれた選手全員と

でも何とか藤沢市ハンドボール協会のスタッフさんのお力もあって無事に講習会を終える事ができました!

こんな楽天的な考えではいけないかもしれませんが、
今回このような形で講習会をやらせてもらえたからこそ、色んな反省点が見えたし、自分の指導の経験値を積ませて貰うことができました。

このような機会を与えて下さった藤沢市ハンドボール協会の皆さん、そして参加してくださった選手の皆さんにお礼を伝えたいと思います。

本当にありがとうございました!!!!

IMG_0269

▲GKのみんなと。位置取り、構え、忘れないでー!

以前、メカチャンか何かで話したことがあるかもしれませんが、日本リーグ選手だからといって必ずしも全員、指導が上手いという訳じゃありません。

プレーすることと教えることはまた別物だと私も思います。

しかし、リーグ選手だから伝わることがあると思いますし、伝える術を持っているに越した事はない。
そして、伝える場にどんどん出ていくべきだなと。

私自身、去年あたりから講習会の講師をさせてもらう機会が増えていて、それはとても有難い事だと感じています。

伝えようとすれば自分の無知さを痛感できますし、そこから学ぶことができ、教えることに責任も出てきて、自分がリーグ選手であることにも、必要としてくれる場があることにも気づくことになります。

image


image


クオリティの高い講習会だったとは言えないかも知れないけど、関わった選手に少しでも上手くなるキッカケ、考え方、取り組みの姿勢に変化があればいいなぁと思います。

そして日本リーグに興味を持ってくれたら嬉しいな♪


image

▲藤沢市ハンドボール協会のみなさんと。

細かなところまでおもてなし、観光まで連れてっていただいて本当にありがとうございました。

心にも残る講習会となりました!

またご縁があればぜひ藤沢市にいきたいと思います。

関東で日本リーグの試合は組まれることはないと思うので、

プレーオフを決めて駒沢でコートにたっている姿を見せれるように努力していきます!

ありがとうございました\(^^)/
image
ギャラリー
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • ハンドボールの未来は
  • ハンドボールの未来は
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ