前と上しか見ない!!★ハンドボールGK田口舞のブログ★

2019年3月まで日本ハンドボールリーグ【飛騨高山ブラックブルズ岐阜】に所属し、現在は沖縄の【ザ・テラスホテルズHBT】でGKをしている田口舞のブログです! 現役選手として試合やチームのこと、ハンドボールのGKについて熱く発信していきます!! ぜひ会場で熱いプレーを観に来てください!

2017年07月

熊本入り!

image

▲北國銀行の八十島選手とはU-16以来の同じチーム。ワクワクです!


昨日は日韓定期戦が東京・駒沢体育館で行われましたね!


SNS上でたくさんのファンの方の期待や盛り上がりを感じていて、メディアの取り上げ方も、協会のゴタゴタも含めて、過去最高ぐらいに大きかったと思います。
東京オリンピックに向けて色んなことが動き出しているなぁとそんな風に感じていました。


結果は韓国ナショナル相手に女子は25-35での大敗、
しかし、男子は23-23の同点でドロー。

どちらも動画がYouTube等で見ることが出来ましたのでまだ見てない方は是非ご覧になって下さい!

女子は残念な結果でしたが、韓国ナショナル選手のうまさが尋常じゃない。
特にサイドシュートのテクニック、決定率が素晴らしかった。

男子の方は、これぞハンドボール!という1点を争うシーソーゲームに会場の盛り上がりも半端なさそうで、生で見れなかったことがとても残念に思うような試合展開。

日本リーグで活躍している選手はもちろん、
ハンドボールの知名度を1番上げてくれている宮崎大輔選手の代表復帰や、
筑波大学の後輩・徳田選手、国士舘大の玉川選手、高校生で代表デビューを果たした部井久選手など若手の新星登場など、

男子はタレント揃いで、本当に見ていて面白い!

この日韓戦を通してまたハンドボールへの注目が集まって、たくさんの人へ、このスポーツの魅力が伝わっていったら嬉しいなと思いました。

image


そして!

いよいよ、本日熊本入りしました!

国際大会JapanCup2017に参加するためです!

短い時間で試合に向けて準備しなければならないですが、それぞれの持ち味が出せるように、コミュニケーションをしっかり取っていい準備をしていこうと思います!

image

▲今日が誕生日だった大阪ラヴィッツの川崎選手!みんなでお祝いしました♪


8/3の初戦に向けてもっともっとハングリーに、みんなから沢山学んでいきたいと思います。


あー楽しみ!!!!!

image

東海クラブダービー!

image


先週の3連休、名古屋のブラザー体育館にて、初の試みとなる、『東海クラブダービー』が行われました。

三重バイオレットアイリス
HC名古屋
そして、ブルズ

東海地方にあるクラブチームが切磋琢磨して日本リーグの上位進出、プレーオフ出場、そして日本一を目指していこうということで、企画・開催されました。

選手入場の時には一人ずつ名前を呼ばれてコートインしたり、
試合後にはヒーローインタビューや、ベスト7・MVPの表彰もあって、色んな工夫がされていて、とても素敵な大会でした!

image


ここではうちのチームの話をしようと思うので、大会結果、表彰選手等は各チームのFacebookを参考にして下さいね。

ブルズは大会二日目、日曜からの試合でした。
結果から言うと、

日本代表等で主力メンバーを4人欠いている三重バイオレットアイリスに
10(4-9,6-7)16で敗戦。

翌日のHC名古屋には18(10-14,8-12)26で敗戦となりました。

新チームになって初めてのフルゲーム。


正直な感想は、

もっと出来ると思ってた。

です。

全員揃って練習できない日が続いていていたけど、それでも良くなってきてるなーって

メンバーも入れ替わったけどそれぞれの良いところ悪いところも分かってきたし、カバーしあいながらやっていこうと思って臨んだのですが、、、


こんなもんだとは。


やはり、勝負の世界は甘くないし、


外の世界を識ることはこのチームには特に不可欠だと感じました。


個人としても、

ボールの速さについていけない、

シュートポイントの予測ができない、

分析も発揮できない、


多分、阻止率も10%ぐらいじゃないかな。

そりゃ勝てるわけないわ。


試合を見に来てくれていた母親からもらった評価は、

100点中



5点。笑



点が貰えるだけ良かったと思います。



国体予選まであと1ヶ月となりました。

そこまでにまだ熊本でのJAPANカップにも参加させてもらえるし、

しっかり調整していきたいと思います!

image

▲日本リーグ選抜で一緒に戦います♪左からHC名古屋の高宮選手、三重バイオレットアイリスの森本選手、ブルズの友野選手(写真は三重さんのFacebookからお借りしています)



最後に今回の東海クラブダービー開催にあたり、ご尽力頂きました方々、選手の皆さん、本当にありがとうございました。

また、座っているだけでも汗が出るような気温の中、会場に足を運んで応援して下さったファンの皆さま、ありがとうございました!

開催されたこと自体にとても意義がある大会だったと思います。
来年も再来年も続いていくイベントであって欲しいと思いましたし、
もっともっと色んなことを巻き込みながら、ハンドボールが益々盛り上がるような大会であってほしいと感じました。



参加させてもらい、

結果、内容ともに不甲斐ないものではありましたが、この経験を今後に繋げて日本リーグ、国体予選ではいい報告ができるよう、精進していきます!


ではでは!

image

選抜

image


ご報告です!

この度、8月に熊本で開催される『JAPAN CUP 2017』という大会に日本リーグ選抜チームとして参加させて頂くことになりました\(^^)/


この大会は、女子の国際大会として開かれ、参加チームは日本代表、ポーランド代表、アンゴラ代表、日本リーグ選抜の4チームのリーグ戦で勝敗を決めます。


日本リーグ選抜には今季から新規参入する大阪ラヴィッツ、富山のアランマーレを含む日本リーグ、全9チームからそれぞれ1人以上を選んで結成されています。


今まで敵チームだった選手とタッグを組んで海外選手、そして日本代表と試合ができるなんて、今からとてもワクワクしています!

選抜メンバーや試合日程などは以下のリンクからご覧になってください↓↓

日本ハンドボール協会公式HP『「熊本地震復興支援 女子ハンドボール国際大会 JAPAN CUP 2017」』

若手や中堅世代、そして代表経験のある方もいます。
大学の後輩や古巣メイプルで共に戦っていた後輩も( ̄▽ ̄)笑


どんなチームになるか今から全然想像できないけど(笑)それはそれですごく楽しみ!



それと、今回いただいた番号は筑波大学以来の背番号『1』。

そして冒頭の写真は社会人2年目(?)で初めて日本代表のユニフォームをもらい、嬉しくて母に写メを送った時のもの。



何かに『選ばれる』ということに感謝と責任を持って毎日を過ごしていきたいと思います!!


JAPAN CUPまであと28日!

国体予選まであと43日!

リーグ開幕まであと50日!

ただいまJAPAN!!!!

image


無事にハンガリーでの5日間のGKトレーニング合宿を終え、日本に帰ってきました!

とてもとても不安いっぱいで日本を出発しましたが、行ってみたら案外、普通に行って帰って来れました。

といっても現地に着いてからはハンガリー在住の亜子さん、小林さん、そして今回の講師、シュガール・ティメアさん(シュシュ)のご協力があってこその合宿でした。
ブダペストの空港に着いた時のお二人のお迎えは本当に本当に安心しました( ̄▽ ̄)笑

image


そして何よりこの合宿を楽しく過ごせたのも、一緒に参加した『きみさん』のおかげ。

いつ頃からかな?
大学入って日本リーグのプレーに興味を持ち出したぐらいからずっとキーピングを参考にさせて貰っていたきみさん。
以前からキーパーについてとかご自身の事とか色んなことをずっとずっとお話したいと思っていて、そんな方と5日間も24時間ご一緒できてとても光栄でした。

日本のゴールを守り続けている方とgirlsトークではなく、GKトークできて(笑)色んなことが刺激になりました!
もっともっとお話したいところですが、ひとまずは自分のチームに戻って、日本GKのLegendに追いついて追い越せるように精進していきます!

image


さて、どんな練習方法だったか、ヨーロッパのGKから何を教わったのか気になる方もみえると思います。

ここのブログに書いたり、SNSを使って今回学んだことを発信するのも大切だと思います。

しかし、それは控えたいと思っています。
楽しみにして下さった皆さん、ごめんなさいm(_ _)m

image


まずは教えていただいたことを自分の中で整理して、実践をし、それがどうゆう意図があって、自分に果たしてその方法が合うのかどうか検証してみたいと思います。

もちろん、講習会などを通して必要として下さる方にお伝えすることは出来ますので、今まで通り依頼を頂いて、可能であればどこへでも飛んでいきます。

しかし、今回の経験にはお金も時間もかかっている事ですし、自分が行動して得た財産です。
それを安売りするのもどうかということもありますし、現にそういった意見を頂いている現状もあります。


と、なんだか上から目線の嫌なヤツみたいになってきたのでこの話はこれぐらいにして、、、笑

image


今回私がこのお話を頂いて『行こう!』と思ったのは、
『海外に行けば上手くなるヒントがあるかもしれない』
『1日中ハンドボールの事だけを考えられる環境に身を置いて、レベルアップしたい』
『自分の選手としての幅を広げたい』
と思い、参加しました。

もちろん、日本でのGKトレーニング普及の目的もあります。


しかし、とにかく今は日本リーグ最下位のチームのGKとして
強くなりたい
上手くなりたい
勝てるキーパーになりたい

そこに尽きます。

だから今回、ハンガリーで学んだGKのコツ、技術、理論をコートの上で表現して、結果に繋げていくこと。それがこれから私が取り組むべき課題です。

国体予選、リーグ開幕まであと50日ほどしかありません。

たくさん練習しなきゃ。

今季の田口はちょっと違うぞ?
見てて面白いな!と思ってもらえるような、オリジナルStyleのキーピングで戦えるよう準備していきます。

今シーズンの日本リーグの試合予定もJHLホームページにて公開されています。
↓↓

第42回日本ハンドボールリーグの日程はこちら!

ぜひ、今季もたくさんの方に試合会場でハンドボールを楽しんでいただき、お会いできることを楽しみに頑張りたいと思います。


それでは、また(^^)/
ギャラリー
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • ハンドボールの未来は
  • ハンドボールの未来は
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ