前と上しか見ない!!★ハンドボールGK田口舞のブログ★

2019年3月まで日本ハンドボールリーグ【飛騨高山ブラックブルズ岐阜】に所属し、現在は沖縄の【ザ・テラスホテルズHBT】でGKをしている田口舞のブログです! 現役選手として試合やチームのこと、ハンドボールのGKについて熱く発信していきます!! ぜひ会場で熱いプレーを観に来てください!

2017年08月

プレゼント企画やりまーす!

[画像:d601366d-s.jpg]

土曜日に行われた開幕戦は北國銀行さんに

11-33と大敗してしまいました。

やろうとしていたディフェンスも相手の高い個人能力に負けてしまい、発揮することができませんでした。

やはり3シーズン無敗の北國さんは強かった。


個人的な反省は

しっかり一人一人が前を狙ってくる選手に対して的が絞れず位置取りが遅れたり、反応が遅れてしまい、思うようにキーピングで先取りすることができませんでした。


でも、レベルの高い選手、チームと試合から学ぶことは多かった。


やはり、映像で見るのではなく、体感するということはとても大切だと思います。


チームとしてもチャレンジしていく姿勢を継続していきたいです。



ということで!



今週はいよいよホーム岐阜での開幕戦!!



そこで!!



感謝の気持ちを込めて、


【プレゼント企画を開催しまーす!!!】



いぇーい!😉✨✨




なにをやるかと言いますと、

『合言葉でプレゼントGET!大作戦!!


です!詳細は以下にまとめます👇🏻👇🏻


①方法!

9/2のホーム戦、試合終了後のサイン会場にて
試合前日のブログで発表する合言葉を私に伝えてください!


②プレゼント!

すると、私のメッセージ入りポストカードとスポーツショップmelis様から提供いただいたリストバンドをプレゼントします!


③注意!

条件が一つだけあります!

その場で一緒に写真を撮ってもらい、それをSNS等で外部に出してもいいよ!
という方に限ります。


また、プレゼントの数に限りがありますので無くなり次第終了の先着順にさせて頂きますのであしからず。


ということで、かなりチャレンジャーな企画、、、

誰も合言葉を言いに来てくれない、、、

そんなことになっても、メンタル強い私はめげませんよ。笑



でも、一人でも多くの人に日頃の応援に違う形でお返しできたらと思います!


そして、この企画を通してまたファンの方との距離も縮めていけたら嬉しいです!



ではでは。
[画像:486b24fd-s.jpg]

どん底からの8年目

[画像:25b882ae-s.jpg]

いよいよ今日から日本リーグが開幕します。

早いものでこのカテゴリーにきて8年目みたいです。笑


昨年、初めて最下位という順位になり、勝てないことがツラくて、勝つことがこんなにも難しいのか、といろんなことを考えさせられました。


でも、それ以上にこのブルズのことを好きになった1年だったし、このチームで勝ちたいと、想いを重ねた1年でもありました。



4月から「自主性」をテーマに取り組んできて、少しずつではあるけれどもチームは前に進んでいます。

昨年から主力メンバーを含む6人が退団し、大きな穴が空いたことは確かです。

でもそれをみんなが埋めようと、そしてより上を目指したいと必死で。

仕事もハンドボールも全力で取り組んできて、上手くいかなくて落ちる日も多かったけど、その度に前を向き直して。


まだまだ、弱いチームだけど、だからこそ最後の最後までチャレンジして、これからの戦い一戦一戦で成長していきたいと思います。


そんなチームの筆頭でいられるよう、私も最年長独りになりましたが、しっかりプレーしたいと思います。



【第42回日本ハンドボールリーグ開幕戦】

vs北國銀行
12:00スローオフ
in小松総合体育館

▼ライブ配信あります!コチラから!
http://www.jhltv.com/sp/?PHPSESSID=sra6i019c4crqlsqrio04lmpe3


ここから始まるブルズ5年目の歴史。









Are you ready?

[画像:3c70f802-s.jpg]


4県目

[画像:10bae1ec-s.jpg]
▲先日のJapanCup2017の試合です


やってきました静岡県!

明日から始まる国体東海ブロック予選に参加します。

今年の成年女子の本国体出場枠は

「1枠」


これを静岡県、三重県、愛知県、岐阜県の4つで決めます。


負けたら終わりのトーナメント。


初戦の相手は昨年、創部初のプレーオフを決めた三重バイオレットアイリスとの試合です。


日本代表選手も3人在籍しています。


対するブルズは0人。


でもだからって負けるわけではありません。


ブルズの最大の強みは【チーム力】。


最近になってこの意味がやっと分かってきた気がする。

良い面も悪い面も含めて。



昨シーズンから主力選手を含めた6人が退団し、新生ブルズ、初の公式戦が明日になります。


正直、不安もあるけど、それはいつものこと。笑

このチームでどれだけの事が出来るか、今からワクワクしています。


最後尾から最年長として後輩たちが伸び伸びプレーできるように安定してパフォーマンス出したいです。

[画像:235e28a3-s.jpg]

そして、今までのハンドボール人生でいくつかの県の代表としてプレーをしてきました。


愛知県

茨城県

広島県

そして岐阜県

こうして一つの県の代表として戦うことができるのにも感謝して、

想いを2年分上乗せして、

明日から全力で岐阜のゴールを守りたいと思います。

ぜひ会場にお越しください😆

[画像:2ad95e8e-s.jpg]


※2日間とも駐車場の利用制限のため、駐車できない可能性がありますのでご注意ください!

one team,one spirit,one goal

[画像:086e9df8-s.jpg]
日本リーグ選抜として参加したJapancup2017は昨日の最終戦が台風の影響で中止、順位や優秀選手の表彰も無しという形で大会を終了しました。

途中まで行われた結果は以下の通りです。

日本リーグ選抜 22(7-9,15-12)21 ポーランド代表

日本代表 29(13-13,16-15)28 アンゴラ代表

ポーランド代表 30(13-11,17-17)28 アンゴラ代表

日本代表 36(17-12,19-18)30日本リーグ選抜


残り一試合、アンゴラ代表との試合を残した状態で今回の大会は終了。

本当にいいチームだったからこそ最後まで試合ができず、アンゴラ代表に2点差以上で勝つという目標にチャレンジ出来なかったこと、そして日本代表に勝てなかったことが、本当に悔やまれます。

4日間の事前合宿と2日間の試合。
たったそれだけの時間でしたけど、このチームにはもっと前から一緒に活動していたような感覚があります。

なんていうんだろう。

とても居心地が良かったし、色んな年代、普段、所属が違う選手がいたけど、みんな仲もよく、色んな意見も言い合えて、聞き合える
チームだったなぁって。

そして、それをしっかりコートで表現できる、強さだったり、上手さ、そして心をみんなが持っていました。

[画像:bdcee770-s.jpg]

▲大阪ラヴィッツさんが大会中に作って下さいました!センス抜群!


約1週間、共に過ごしてみんなとたくさん色んな話をしました。

普段の生活、趣味、ハンドボール、そして恋愛の話。笑

やはり、その人のコトだったり、普段どんな環境でハンドボールをしているか知った上で
対戦することはとても大切だと感じました。

仕事は何時まで?
練習場所は?
給料は?
寮で食事はでるの?

間違いなく日本リーグの中には環境格差があります。

その格差を無くすことは、ハンドボールというスポーツがメジャーになるために絶対必要です。

でもそれを今すぐに変えられないチームもあります。
ブルズもそうです。


それなら今は、与えられた中でどうするか、そして未来を変えるためにどう行動するかを考えなきゃいけません。


今までも、そうゆうつもりでやってきていたけど、実際に話を聞いてチームメイトとして識りあって、一緒にコートに立って、その人の強さとか考えに触れることができたから、
その格差を改めて実感することができました。

「そうゆう環境でそんな考えを持ってそんな意識でいるから強いんだ。上手いんだ。」って。


で、それと同時に

「じゃあ、自分はどうなのか?」

って、ふと考えたら


すごい言い訳ばっかりしてたなって。


環境のせいにして、色んな部分で甘くなっていて


環境に合わせて目標を作るようになってしまっていました。


りょうさん(横嶋 かおる選手)にも
「前の方が熱かったと思う!」
って言ってもらえたのもその辺なんでしょうね。


これからは日本リーグ選抜として、ブルズの選手として

日の丸をつけることを目標に活動していきます。


日本リーグ選抜の中から日本代表を。

この大会を通して私たちが目指している目標です。


二日目の代表との試合、私たちが代表を倒して、

「そのポジションには私がいる」という証明をしようと戦ったこと、

それは今大会が終わった今も、続けていきたいと心から思えています。

[画像:1aec0b4f-s.jpg]


本当に素晴らしい選手、スタッフのもと今大会に参加できて幸せです。楽しかった!
感謝しています。


最後に
このような経験をさせていただいたハンドボール協会・日本リーグ関係者の方々、熊本で心のこもった大会運営に携わって下さったスタッフのみなさん、そして会場に来て応援してくださったみなさん、
本当にありがとうございました。


私の中で大きく記憶に、心に残る大会となりました。

今回感じたことを、「思った」「感じた」だけで終わらせないで、しっかりと実行に移して、体現できるよう精進していきます。



長いブログになってしまいました!
ここまで読んでくださってありがとうございます!(>_<)


あと2週間後には国体予選、
その次の週にはいよいよ日本リーグが開幕します。

1日1日を悔いなく過ごそう!

日本リーグ選抜、ポーランド代表に勝利!

image


今日から熊本で始まったJapanCup2017。


初日の今日、ポーランド代表に

22-21で勝利しました!!

やったー!!(>_<)

試合展開はあんまり覚えてないのですが、

2点差、1点差で負けてる時間帯が続いていたところからの、逆転勝利だったと思います。

ちなみに最後の決勝点のノーマークシュートを決めたのはブルズの友野でした!

とにかく、リーグ最下位のブルズ代表として参加しているのもあって、

みんなの足だけは引っ張りたくない、

チャレンジしていこう、

その気持ちを私も友野もコートの上で出せてよかったと思います。


練習もそんなにしていない、急造チームだけど、今日の試合はそれぞれ選手の持ってるものがいい所で発揮できたように思います。



試合に全然勝ててなかったので勝つっていいなぁっていうのが率直な感想。


個人的にもこの試合のMVPを頂けたのでとても嬉しかったです。


でも本当にディフェンスも足が動いていて、被シュート数も少なかったし、

事前にチームの下の子がポーランド代表の試合の動画をYouTubeで見つけてくれていて、海外選手のシュートをどうやって取るかというイメージと分析をすることができたので、

色んな所でチームのみんなの力があってのMVPだったと思っています。


感謝。


明日は日本代表との試合。
戦い方もガラっと変わると思うのでしっかり準備して備えたいと思います。


このチームには色んな想いを持った選手が集まっています。


今日勝てたことで明日の試合に勝つことの価値が一つ増えました。


勝ちにいきます。


熊本近辺にお住まいの方はぜひ、会場にて観戦して下さい!!


image


大型のスクリーンや照明、お客さんもほぼ満員。

一つ一つのプレーに歓声やため息。

image


帰り際、暗い道をスマホのライトで照らしながら送ってくれるスタッフの方。

熊本のみなさん、とても優しいです。


色んな部分で、
すごく幸せな環境でプレーさせてもらえています。


そういったことを忘れずに明日も出来る限りのことをしたいと思います!


ではでは!
image
ギャラリー
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • ハンドボールの未来は
  • ハンドボールの未来は
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ