前と上しか見ない!!★ハンドボールGK田口舞のブログ★

2019年3月まで日本ハンドボールリーグ【飛騨高山ブラックブルズ岐阜】に所属し、現在は沖縄の【ザ・テラスホテルズHBT】でGKをしている田口舞のブログです! 現役選手として試合やチームのこと、ハンドボールのGKについて熱く発信していきます!! ぜひ会場で熱いプレーを観に来てください!

2017年09月

ホーム二連敗。アナザースカイ。

[画像:89b63cd7-s.jpg]

9/23(土)vsソニーSC
21(12-13,9-14)27


9/24(日) vsHC名古屋
15(9-11,6-12)23


高山でのホーム2連戦、どちらも勝つことができませんでした。


得点力不足というチームの課題があるなかで、ディフェンスまで崩れてしまったのが敗因です。

最後のゴールを守る私の役目も果たすことができず、ホームで不甲斐ない試合をしてしまいました。


今回の2日間で2,000人のお客さんを集めよう!という企画をチームで行ってきました。


SNSで開催までのカウントダウンの動画配信をしたり、選手がよく行く地元の飲食店や、商店の方にポスター掲示のお願いにいって回ったり、いろんなことを選手が主体となって行ってきました。

結果は2日間で『1,787名』となりました。


目標達成はできませんでしたが、これだけの方が来て下さるホームはなかなかありません。

試合中、応援団のコールと『ブラックブルズ!』のみなさんの声援はしっかりとコートにいる私たちに伝わっています。

会場に来て応援して下さった方、また今回の企画に参加して下さったお店の方々、本当にありがとうございました。


[画像:f06bb3e1-s.jpg]

今回、自分たちで『ホーム戦に来てください』とPRをし、これだけの方が集まって下さいました。

ポスターのお願いをする時も、直接たくさんの方から『頑張ってね』『応援してるよ!』と声をかけて頂きました。

選手自身がそういう活動をする中で、『見に来て』と言った分、自分たちは試合で勝つところを見せないといけない、いいプレーをしないと!という責任をより持つことになります。


私たちのチームはクラブチームで、5年目でまだ勝つことが当たり前なんかではなく、日本リーガーとして、どうあるべきかっていう姿もしっかりしてないところがあります。


例えば試合中のガッツポーズもそう。

本来なら日本代表、トヨタ車体の渡部仁くんみたいにシュート決めて全身でガッツポーズ、がつーん!と決めて客席煽るぐらいのことしてもいいと思うんです。


ブルズの選手はまだ点を決めても余裕が無いから応援団にガッツポーズで返すとかできない選手も多いです。


でも、これだけの応援をしてもらえてると感じられているなら、結果で返すことはもちろん、そういったファンへのリアクションも大切にしていかないといけないと思います。


応援されていること、日本リーガーとして見られている、一番上のカテゴリーにいる選手として、少なからず目指される立場にいる、そういった意味を感じられるチームになりたい。

というねらいもあって、今回の企画を考えました。



と、まぁこんなこと書いても要は、

勝つのが1番。


こんな情けない試合してたら今は応援してもらえるけど、これからはどうなるか分かりません。



スポーツの世界は勝ってなんぼ。



そうゆう世界です。



それが楽しいからやっている訳であって、



そこにフォーカスできない、こだわれないなら、今すぐこのカテゴリーを辞めるべきだと思います。




[画像:e699c869-s.jpg]


今回の2連敗のあと、チームでは色々なことがありました。


全部、前を向くため、チームスローガンの
『変わる・変える・変えてやる』に立ち戻るための事でした。



今までとは『変わった』1週間の練習だったと感じています。



また、ここをスタートラインにしてチーム1つになっていきたいです。




さて、今日は広島で新規参入チーム、富山のアランマーレとの試合です。


懐かしい広島の地で今季初勝利を勝ち取ってきます!

9/30(土) 12:30~ 広島中区SC

vsプレステージインターナショナルアランマーレ

[画像:b8ddbc92-s.jpg]

飛騨高山という地で

[画像:1598c14f-s.jpg]
[画像:50693958-s.jpg]
[画像:43576859-s.jpg]
[画像:37bb5b2b-s.jpg]
[画像:d92cec45-s.jpg]
[画像:444386d8-s.jpg]
[画像:41c0f9d1-s.jpg]
[画像:d0c19063-s.jpg]
[画像:ca32395c-s.jpg]
[画像:f5f0f893-s.jpg]

ということで!
いよいよ、今週末。

地元・飛騨高山での今季初のホーム戦が行われます!


しかも2連戦!



年内の高山開催はこの2日間だけということで気合い入りまくっています!


そして、今回選手が自分たちで2日間で2,000人の集客を目標に掲げ、色んな取り組みを行ってきました。


冒頭の画像にもあったようにブルズのFacebook、Twitterで動画を作ってカウントダウン告知をしたり、


よく行く飲食店などにポスター掲示のお願いをして、ホーム戦へ一人でも多くの方に来てもらえるよう、PRをしてきました。
[画像:3b0b5cda-s.jpg]

高山の人は本当にあったかくて、地元のたくさんの方々が協力してくれました。

★ブルズのSNS、公式HPのひだっちブログから見ることができますので、是非見てみてください♪★


この活動をやってみて、直接、応援の声を受取りました。
本当に自分達だけのブルズじゃないんだと、再認識させてもらえたし、これだけ地域に愛されているチームでハンドボールできることが嬉しい。


あとは勝って恩返しをするのみです。




今シーズン始まってまだ、1度も勝てていません。

惜しい試合もありました。

私たちはもっともっとチャレンジしていかないといけないチーム。

甘さを無くして、後悔のないプレーをしていきたいと思います!


[画像:f3d5a192-s.jpg]

はい!そしてここからは告知です!

今回の飛騨高山ホーム2連戦、会場で『melis』が出店します!


皆さんご存知、海外のスポーツ用品を取り扱っているmelis!

ネット販売の利用が主だと思うので、ぜひこの機会に気になる商品を実際に手に取ってみてくださいね(*ˊᗜˋ*)/

[画像:3211b87d-s.jpg]
▲ブルズの選手もこんなにmelisのシューズを愛用しています!


カッコイイ、可愛い、オシャレなシューズやウェアがきっと見つかるはず!

ぜひぜひ少し早めに会場入りしてmelisの販売ブースにいってみてくださいヾ(。>﹏<。)ノ゙♪


[画像:ffb4c804-s.jpg]

そしてそして!

前回の上石津のホーム戦で好評いただきましたプレゼント企画、またまた開催します!


再びいきますよー!!笑
名付けて、


合言葉でプレゼントGET大作戦😆📣


説明!

試合終了後のサイン会場にて、この後発表する合言葉を私に伝えてください!


すると、私のメッセージ入りカードとスポーツショップmelis様から提供いただいたタオルやリストバンドをプレゼントします!


しかし!条件が一つだけ!


その場で一緒に写真を撮ってもらい、それをSNS等で外部に出してもいいよ!
という方に限ります。


また、プレゼントの数に限りがありますので無くなり次第終了の先着順にさせて頂きます。


2日間のどちらも開催します!

試合後のクールダウンを優先させてもらうので、少しお待たせすることになると思います。ご理解いただけると嬉しいです😭



そして、今回の合言葉は前と同じ!笑

ブルズの今季スローガン

『変わる・変える・変えてやる』


です!


たくさんの方の合言葉、お待ちしています🙌



それではかけ足でいろいろと書いちゃいました。





兎に角、飛騨高山という地で勝つこと。



いろんな力を

私の超プラス思考変換能力で

『勝利』につなげたいと思います!



ぜひ、みなさん会場にお越しください!
目指せ2日間で2,000人!



9/23(土)
12:00 スローオフ
vsソニーSCM

14:15 スローオフ
北國銀行vs広島メイプルレッズ


9/24(日)
12:00 スローオフ
vsHC名古屋

14:15 スローオフ
湧永製薬vsトヨタ自動車東日本




得点1が勝ち点1

[画像:8cc9fea6-s.jpg]

本日の試合結果

vs広島メイプルレッズ
18(7-10,11-9)19


ホーム開幕戦ということで、上石津というあまり交通の便も良くないところで初めての体育館で試合でしたが、スタンドがほぼ全部埋まるような状況でブルズの超ホームの雰囲気で試合がスタート。


やはり、韓国ナショナル選手である、ミギョンさんへの守りの徹底と戻りのディフェンスに意識をおいていたものの、やはりそんな簡単には守らせてくれず、前半は3点差で折り返します。

後半に入り、一進一退の攻防が続きラスト10分のところで相手に3連取され、16-19。

そこから相手の退場を誘いながら2点返しましたが、ここで試合終了。



あの時のパスが通ってれば。

あのシュートを止めていれば。


試合終わって出てくるのはそんな事ばっかり。


あと1点決めるか1点抑えてたら勝ち点が1ついていた。

さらにもう1点あれば勝って勝ち点2。



やっぱり普段から一つのプレーへの責任、考え方、厳しさ


そういった意識が練習で不足していると強く感じる試合でした。


今季のリーグ、他の試合を見ていてもロースコアや僅差の試合が多くあります。


残り22試合、その時その時のプレーを確実に、勝ちに繋げいけるようにしたいです。


暑い中、応援に駆けつけて下さったみなさん、ありがとうございました。

本当にブルズのホームの雰囲気、毎回最高です!



そして!
今回実施させてもらった、プレゼント企画、おかげ様で本日の分はすべて配布させていただきました😭💦

ありがとうございます🙇🙌



合言葉を伝えに来て下さって、少しだけどお話することもでき、本当に嬉しかったです!



これからも、こういった企画でファンの方との距離を縮めることができたらいいなと思いましたし、楽しんでもらえることをしていきたいです😊


次回は9/23,24の高山でのホーム戦で同じ企画を開催予定ですのでぜひ、またブログをチェックして頂けたらと思います😆🌟📣


▼ご協力いただきました、melis様ありがとうございました!
[画像:445c502e-s.jpg]


そして!

昨日からお知らせしてた、チームからの重大発表ですが、


なんと!


ブルズの『チームソング』ができました!!!!😆🎆🎉


曲名は『Don't stop』✨


岐阜を拠点に活動する作曲家« 内藤英雅»さんと名古屋を中心に活躍中のギターロックバンド«mona monica »のボーカル« 石田セイナ»さんが製作して下さりました!


この曲、めちゃくちゃカッコイイんですよ。


いや本当に。


メロディーも私が大好きな感じで、今日の試合前もガンガンに聞いてました。笑


それに歌詞も本当にテンションがあがる。


作詞、作曲をして下さった内藤さんはブルズの練習を見学し、そのあと食事をしながらブルズのチームカラーとか、どんな環境で何を目指してるという話とかを聞いてもらいました。

その上で、ブルズというチームを知り、私たちの姿を見て感じたことを元に作曲してくれています。


だから、この曲を聞いた時に本当に鳥肌が立ったし、上手くいかない時、落ち込んだ時、頑張りたい時、やってやるぞ!と思った時、


色んな想いをこの曲に乗せていきたい。



なので、応援歌ではなく、


『チームソング』なんです。



これからこの曲と一緒に戦っていきたいと思います。



mona monicaさんの情報はコチラから見ることができますのでチェックしてください!

http://monamonica.com/

[画像:d667ddb0-s.jpg]



次の試合は1週空いて

9/17(日)16:30~ AGF鈴鹿体育館にて
三重バイオレットアイリス
との試合です!

国体予選のリベンジ。

いい準備をします!

合言葉は、、、

[画像:7d356655-s.jpg]

みなさん!
前回のブログは読んでいただいたでしょうか??

たくさんの方がシェア、リツイートして下さりました!📲📣

ありがとうございます🙇🙌


読んでないよー💦
という方もみえるかもしれませんので、もう一度今回のプレゼント企画をおさらいします!


合言葉でプレゼントGET大作戦📣


9/2明日のホーム戦、試合終了後のサイン会場にて、この後発表する合言葉を私に伝えてください!


すると、私のメッセージ入りカードとスポーツショップmelis様から提供いただいたリストバンドをプレゼントします!


しかし!条件が一つだけ!


その場で一緒に写真を撮ってもらい、それをSNS等で外部に出してもいいよ!
という方に限ります。


また、プレゼントの数に限りがありますので無くなり次第終了の先着順にさせて頂きます。




企画はこんな感じ😉







ということで、気になる合言葉の発表といきましょう!



合言葉は!!




ででででででで、、、、ででん!


『変わる・変える・変えてやる』



です!!!



そう、今シーズンのブルズのスローガンであるこの言葉を明日、私に伝えて下さいね!




会場でお待ちしています!😆✨✨



そしてそして!

明日のホーム開幕戦では、、、



ブルズから重大発表があります!



その内容は明日、会場で明らかになるので、ぜひドキドキワクワクしながら会場に来てください😎🌟


私は既に知っているけど、楽しみすぎてドキドキワクワクしています😆笑




ということで盛りだくさんな明日のホーム開幕戦。


何より1番重要なのは今シーズン初の勝ち星を挙げること。



古巣メイプル相手に勝ちに繋がるキーピングをしたいと思います!!!!



ではでは!


日本ハンドボールリーグ第2戦目

9/2(土)
vs広島メイプルレッズ
13:00スローオフ
in岐阜県上石津総合体育館



ギャラリー
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • ハンドボールの未来は
  • ハンドボールの未来は
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ