前と上しか見ない!!★ハンドボールGK田口舞のブログ★

2019年3月まで日本ハンドボールリーグ【飛騨高山ブラックブルズ岐阜】に所属し、現在は沖縄の【ザ・テラスホテルズHBT】でGKをしている田口舞のブログです! 現役選手として試合やチームのこと、ハンドボールのGKについて熱く発信していきます!! ぜひ会場で熱いプレーを観に来てください!

2017年10月

卯vs丑

[画像:13b38615-s.jpg]
▲大阪ラヴィッツのマスコット『ラヴィーちゃん』が作ってくれました!

ラヴィーちゃんのPRには本当に脱帽です。
関西人(ウサギ)にしかできない切り口と言い回しが絶妙。

詳しくは大阪ラヴィッツのTwitterをチェックしてくださいね!


とゆうことで、明日は今季リーグに新規参入しました、大阪ラヴィッツさんとの初対戦です。



同じクラブチームとして、色々と思うところがあります。


練習環境をはじめとする活動環境、怪我との戦い、クラブチームだからこそ、できることできないことがある。


でも、そんな中で新しいチームとして立ち上がって、リーグに参戦している。


しっかりとその心意気に対峙して、5年目のクラブチームとしての意地を見せたいと思います。



それと、もう一つ、

明日の試合に個人的な感情があります。


それは大阪ラヴィッツのキャプテン、

中久保選手との対戦です。



彼女は私と同い年で、初めて知り合ったのは中学のJOCの準決勝。


私は愛知選抜、中久保選手は大阪選抜。


当時、私は全国大会に出場したのは初めてで、こんなに上手い人達がいることに驚き、その人達と勝負できることを本当に楽しく感じていました。


そして、大阪との試合が終わり、負けはしたものとてもスッキリした気持ち、素直に楽しかったと思っていました。


するとそこへ話し掛けてくる大阪の選手が。



『すごい上手やな!楽しかった!ありがとう!!』



確かそんなような言葉だったと思います。


初めて試合した相手だったのに、わざわざ話し掛けにきて、上手だった!と。


でも、すぐさま私も

『いや。そっちこそ、上手だった!』

って。笑


その選手はポストで気合いの入ったシュートを何本も打ってきていて、取ったり取られたり、試合中、1番私がバチバチしていた相手。



それが中久保選手でした。



この一瞬で意気投合。


その後、彼女とは高校、大学、社会人と同じチームになることはありませんでしたが、いつもライバルであり、同志のように感じていました。


怪我に悩まされたり、苦しい時期もあったと思うけど、いつも全力でプレーする姿に私も力を貰っていました。




そして、お互い色々な競技人生を経験し、長い時間をかけて日本リーグという舞台で対戦する日がやってきました。




しかも、その試合の会場は中久保選手と初めて対戦したあのJOCの時と同じ体育館。





なかなか運命的ですよね。




そんなこともあって明日はいつもより余計にガッツポーズが出るかもしれません。笑




ぜひぜひ、会場でラヴィッツとブルズの初対戦、そして中久保選手と私の熱い対決を見に来ていただければと思います。



ブルズらしく、最後の最後まで全力で、そして勝利して翌日の三重戦に繋げれるようにしていきます!

10/21(土)
15:30~ 大阪 金岡公園体育館
vs大阪ラヴィッツ


会場に来れない方はこちらから!
日本リーグ全試合無料配信★JHLTV↓
http://www.jhltv.com/sp/?PHPSESSID=sra6i019c4crqlsqrio04lmpe3
[画像:2b1158c8-s.jpg]
▲当時のJOCの結果と表彰選手です。

it finally begins

[画像:4ba021e7-s.jpg]

9/30に富山のアランマーレに負けてから1週間。



試合結果の報告もせずにごめんなさい。



負けてから相当落ち込みました。



開幕6連敗。


どうしたら勝てるか、答えが見えない『闇』みたいなところにいて、情けなさ、不甲斐なさ、悔しさ、不安みたいなマイナスなことばかりを感じてしまいました。




ダークサイドは目の前。




でも、そこまでいった時に私の心に残ったのは



『ほんとにこのチームで勝ちたい』

『こんなに勝てない、苦しい経験をしているからこそ、今このチーム、このブルズのみんなと勝ちたい』


という、

勝ちに対しての欲

でした。



そして、高山に帰ってすぐ、ミーティングの準備をしました。


今この状況でどんな事するのがいいのか、わからないけど、何もしないなんて出来ない。

とにかく、『変わらないといけない』



ミーティングにはグループディスカッションを取り入れました。

今のチームに不足している、会話力、聞き上手になる力、ファシリテーターの要素などを意識しながら、チームの方向性や課題について全員で話せるよう設定をしました。


みんな仕事終わりやウエイトもしたあとだったけど、真剣に熱くやり遂げてくれたので、やって良かったと思う有意義な時間でした。


こうゆうのストレス無く、みんなが前向きに取り組めるのが、ブルズらしい好きなところです。



でもミーティングって、やったあとの方が大事。


そこで見えたこと、感じたことを実際にプレーするコートの上でどう改善していくかってことに繋げていかないといけません。


やって終わり。満足。はなんの意味もない。



その次の日からの練習は今までとは違う雰囲気になっていました。



1人1人が『変わりたい』と思ってコートに来ていたから。



それが足りてるか足りていないかなんて分からない。



でも、勝つために足りない何かを

今は探して、足掻いて、もがいて、

作っていく時なんだと思います。




それをこのチーム18人が自分のこととして、主体的に覚悟持って臨めるかどうか。




なので、私ももう1度初心に還ろうと決めました。



今ブルズでハンドボールできてること、

それには、私の進んできた過去があってそこでの経験があるから。


ってことは、私にしかできないハンドボールとの向き合い方、取り組み方があるってことだよなって思えた訳です。


そして、今日、筑波大学の大大大好きな先輩と練習試合をさせてもらってきました。


お昼休みにジュース買いに行こ♪って誘ってくれた先輩と話していて、また色んなことを考えました。


日本リーグでプレーするということがどうゆう事か。


なぜ、私がブルズを選んだのか。


ハンドボールを終えた時に自分の中に何を残したいのか。




やっぱ凄い人だわ。笑

ありがとうございます。



もはや、何を書けばいいのか分からなくなっていますが、とりあえず自分で勝手に宣言がしたいので、


私は前を向いています。


でも今までとは『変わります。』


人ってそんな簡単に変わらないっていうけど、『変わります。』



髪もバッサリ切って見た目も変えました。




結果を変えてやるその時までチャレンジしていきます!!!

ギャラリー
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • ハンドボールの未来は
  • ハンドボールの未来は
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ