前と上しか見ない!!★ハンドボールGK田口舞のブログ★

2019年3月まで日本ハンドボールリーグ【飛騨高山ブラックブルズ岐阜】に所属し、現在は沖縄の【ザ・テラスホテルズHBT】でGKをしている田口舞のブログです! 現役選手として試合やチームのこと、ハンドボールのGKについて熱く発信していきます!! ぜひ会場で熱いプレーを観に来てください!

2017年12月

変わったか変わってないか


1514009569500

昨日、日本選手権の2戦目が行われ、

広島メイプルレッズに12(6-14.6-10)24 で敗れました。


これに勝てばこの大会ではじめてのベスト4進出ということで臨みましたが、


それにはほど遠い結果となりました。



やはり、上位チームとの差は色々なところにあって、個人のスキル、身体能力、メンタル、戦術、ボールへの執着心、チームとしての行動の仕方、厳しさ、などなど、、


私たちは、やはりまだ隙だらけの下位チームなんだなと思い知らされるゲームになってしまいました。



少しずつだけど、練習や普段からチームがいい方向に変化していると感じていた部分があって、そんな今だから結果を変えてやりたいと思っていたからこそ、現実は厳しいと強く感じています。



でも、トーナメントの大会で勝つことが出来た。


それは1つの進歩で、うちにとっては貴重な経験です。


そこから何を学ぶか、次につなげるかが大切だと思っています。



そして、時間は止まっても、増えてもくれません。


年明け6日には日本リーグ後半戦が再開します。



私の地元名古屋で、HC名古屋との試合。


下位から抜け出すためには絶対に落とせません。



もう一度、この大会で感じた他のチームとの差を感じ直して、どうやったら勝てるのかチームとして、個人として向き合っていきたいと思います。



この大会で年内の試合は最後でした。


この1年、どんな時も温かく応援してくださって本当にありがとうございました!


まだまだこれから巻き返していくので、来年も引き続き、私たちブルズをよろしくお願いします。


そして、クラウドファンディングの方もぜひぜひご支援をよろしくお願いします!



現在、目標の80万に対して25%ほどの支援をいただいています!

しかし、選手のサイン入りユニフォームなどまだまだリターン品は残っていますので、ご協力をお願いします!

ブルズのクラウドファンディングはコチラから↓↓

1513858052358s
△この大会で同じ部屋だったメンバーと。勝利のご褒美ケーキ😆✨
ありがとう!

日本選手権、初戦突破!

DSC_0001
vsアランマーレ
25(10-8,15-8)16

相手チームに体調不良が多く、フルメンバーではありませんでした。

その中だからこそ、私たちの練習してきたことをやろうと臨みました。


やっぱり練習でできないことはできないし、

自分でできると自信と感覚を持てているプレーはできる。


改めて練習、そしてできる感覚を持つことの大切さを感じました。




あー。パスの精度上げないと。




でも、明日も試合できることが本当に嬉しい。

勝てて良かった。


負けが続いている中で、この試合のなかった1ヶ月半の期間にそれぞれが色んなことに向き合ってきました。


それが結果に繋がった部分があると思います。

でもまだまだ足りないところだらけ。


だから明日試合ができること、また1つ、

チームで経験を積める場があることを無駄にしないで大切にしたいと思います。



しかも明日は古巣メイプルと。
2年前のこの大会。
ノータイムフリースローの借りを返しにいってきます。



目指すはブルズ初のベスト4進出。




八尾市立総合体育館
16:45~
vs広島メイプルレッズ

私は私のフィールドで。

clip_now_20171220_094249
昨日から始まりました!

ブルズのクラウドファンディング!


FAAVO飛騨高山を通じてプロジェクトをリリースしています。



昨年も実施し、全国から本当にたくさんの方からご支援をいただき、大成功を収めることができました。


今回はそれの第2弾。


前回の目的は、環境の悪い中でプレーをしなければならないチーム状況を知ってもらい、怪我人が多数出ていた選手のコンディションを保つためのケア用品の購入ということでした。


そして、
今回の目的は今季リーグ最終戦、岩手大会への参戦費用です。


ご存知のとおり、今季から日本リーグ女子は2チーム増えました。
それにともない、試合数も18試合から24試合へ増加。


実業団チームのように1つの企業に属さないで活動する私たちクラブチームはスポンサー企業さんやファンクラブの方からの賛助金で活動しています。


それが単純に

足りません。

という話。



私たちが大好きなハンドボールが出来るのも、そういった飛騨高山を中心とした支援して下さる方々のおかげというのも、重々わかっています。




でも足りないものは足りない。
 


このままでは借金をして、リーグ最終戦に臨まなければなりません。




ということで急遽、この時期にしかもリリースまで1ヶ月もないぐらいのタイミングで企画を考えなければいけないということになり、、、


ここ最近は自分が5人くらい欲しいと思うほどでした。


でも色々な方の協力のもと無事にリリースできました。ありがとうございます。



やはり、ブルズの環境というのは良いものではありません。


今日からの日本選手権大会も私は仕事を欠勤扱いで参加しています。


ほかにも練習場所や職場、活動費、などなど、、、


まだ5年目のクラブチームだから足りないところだらけです。


そして、そのチーム運営を助けてくれる人もなかなかいません。


SNS発信やホーム戦の誘致活動などは選手が主に行っています。



そんなの当たり前と思うかもしれないですが、他の競技、例えばJリーグのチームが広報を選手自らすることがありますか?

 

ハンドボールはまだまだそうゆうスポーツということなのでしょう。



ということで、色々な想いがあってのこのクラウドファンディングです。


ぜひ、一人でも多くの方のご支援をお願いしたいと思います。



手続きなど初めは戸惑われるかも知れませんがPCからでもスマホでも簡単にできます。


決済はクレジットカードかコンビニ支払いから選ぶことができますので、ぜひお願いします。


FAAVO飛騨高山プロジェクトページ
↓↓



DSC_1161

さて、今日は明日からの日本選手権のため奈良に移動してきました。


国内のハンドボールチーム日本一を決める負けたら終わりのトーナメント。


初戦の相手はリーグ一戦目で負けた富山のアランマーレとの対戦です。



このブレイク期間にたくさんのことにチャレンジしてきました。




その成果を結果として出せるように臨みたいと思います。




絶対リベンジ。




平日の試合ですが、お時間ある方はぜひお越しください!




12/21(木)14:30~
生駒市民体育館
vsアランマーレ
ギャラリー
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • ハンドボールの未来は
  • ハンドボールの未来は
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ