前と上しか見ない!!★ハンドボールGK田口舞のブログ★

2019年3月まで日本ハンドボールリーグ【飛騨高山ブラックブルズ岐阜】に所属し、現在は沖縄の【ザ・テラスホテルズHBT】でGKをしている田口舞のブログです! 現役選手として試合やチームのこと、ハンドボールのGKについて熱く発信していきます!! ぜひ会場で熱いプレーを観に来てください!

2018年01月

大垣2連戦とクラウドファンディングへご協力をお願いします!

180123-大垣大会画像_01

今週末の下呂でのホーム戦と、クラウドファンディングについて、FAAVOのレポートを書いたのでコチラをご覧下さい!!!!

↓↓



以上!今回のブログです!😆
よろしくお願いします!

30-12=18

1515681786044

先日、1月10日に無事30歳の誕生日を迎えることができました


その日は練習が終わって、いつもどおり解散、、、

と思いきや、サプライズで祝ってもらいました😆✨


みんなで食べる誕生日ケーキ、最高だったな~😊💗

みんなありがとー♡




去年は色んなことにチャレンジした1年でした。

キーパー講習会を色んなところでさせていただいたり、

ハンガリーへ武者修行に行ったり、

JHL選抜として国際大会に参加させてもらったり、


今まで経験したことのないことを経験できたと思います。

自分から積極的に動いてみて沢山得るものがあったなと思います。



でも、それも1人で出来たことではなく、協力してくださる方や必要としてくれる人がいたからできたことであって、いろんな方との繋がりが今の自分を作っているんだと感じます。



そもそも三十路というこの歳まで、私が日本リーグ選手でいるなんて想像できませんでした。


身長も無く、特にセンスがあるという訳でもない私がこのカテゴリーでハンドボールをしているという現実。



それって、すごく幸せなこと。



続けたくても続けることができない人もいる。

お金を払って私たちのハンドボールを見に来てくれる。

そんな舞台でプレーしているということ。




振り返ってみるとたくさんの人と出会って、

振り返ってみるとツライとかしんどいとかの想いを沢山して、

振り返ってみるとそれを吹き飛ばすような嬉しいことを掴み取って、


今がある。




そうやってこれから、またハンドボールのある人生を紡いでいけたらなと。



DSC_1161


今のチーム、ブルズにいて考えることは沢山あります。


ハンドボールのこと、チームのこと、日本リーグのこと、ハンドボール界全体のこと。

その中の

個人としてのフィールド、組織としてのフィールド、、、

弱い、できたばかりのチーム、クラブチームだからこそ、、、


毎日が戦いで、苦難で、課題だらけで、やることいっぱいあって、文句も出るし、もう嫌になることもあるけど、



それ以上に今のチームが大好きで、

この仲間と成し遂げたいことがあるから、

そうゆうところで大好きなハンドボールできている今を大切にしたいと思います。


1516265621785


って、ちょっと想いを込めすぎちゃってますけど、三十路になったこの歳を今までどおり、そして今まで以上に濃い1年に、悔いのない1年にしたいです!


こんな私ですが、これからも皆さんどうぞよろしくお願いします!!!




30(今の年齢)-12(ハンドボール始めた歳)=18(ハンド歴)


飛騨高山ブラックブルズ岐阜

No.18 GK 田口 舞



力の差

1515239016182
△JHL選抜で仲良くなった高宮選手とお揃いのKempa!高宮選手とはライバルだけど、お互い高めあえる存在です!


まずは昨日のHC名古屋との試合結果から

17(11-14, 6- 5)19

二点差で敗戦となりました。

アウェー名古屋での開催でしたがブルズサポーターも大勢駆けつけてくれていて、目標のプレーオフに向けてどうしても勝ちたかった一戦でしたが落としてしまいました。

前半だけで14失点。
練習してきた、ディフェンスとキーパーの連携が噛み合わず、相手に速攻で走られて、終始名古屋のペースでした。


後半は立て直すことができたけど、前半あんなパフォーマンスでは勝つことなんて出来ない。
個人として反省するべき試合となりました。


日本選手権でも感じた

【相手との力の差、それをいかに普段の練習から意識して取り組むか】

これは環境も良くない、遠征にもいけない、選手個人の能力も高い方ではないブルズがもっともっと普段から向き合うべきことだと改めて思いました。



と、最近何だか愚痴っぽくなってきた。

ダメやな。


少し気持ちと頭を整理したいと思います。



received_1485817598197959

話は変わりますが、今回の名古屋での試合、相手チームのHC名古屋さんは

ホーム戦ならではの色々なイベントや手作り感いっぱいの仕掛けを施していました!

そのうちの1つ、安斎画伯の個展!

最近、女子日本リーグのSNSで話題になっている画伯ブーム。

これの第1人者である安斎選手の個展が開催されていて、私も似顔絵を描いていただきました。

写真はちょっと見にくいですが、特徴を押さえていてかなり似ています。笑



今後も画伯の作品をチェックしてくださいね!


他にも会場のブラザー体育館には選手やOGが準備した装飾なんかもされていて、とても素敵なホーム会場でした。


名古屋さんは少し前まで結果が出なくて苦しんでいたチームだと思います。

でも今は結果も出せるようになり、ファンのことも考えながら選手がプレーしたり行動したりがしっかりと出来ているように思います。


そうゆうお手本にするべきクラブチームが近くにあるから、私も少しでも応援してもらえる、ファンの人に喜んでもらえるチームを作っていきたいと思います。

received_1485817104864675
△名古屋を拠点に活動するカメラマンshinさんに撮って頂きました!
このブログのトップ画の写真も撮っていただいた方です!


その為にはまず、勝つこと!

特にホームで勝つこと!

そのチャンスが明日。


相手は富山のアランマーレ。

リーグで負けて、日本選手権では勝った相手。

私の中では日本選手権での勝ちは結果は勝ちだけど、中身は勝ちじゃないので、明日しっかり倒したいと思います。


地元でたくさんの方が見に来てくれます。


応援して下さる人の想いに応えられるよう、プレーでしっかり魅せたい。


どんなに苦しくても自分と仲間を信じて、前だけみて戦いたいと思います。



応援よろしくお願いします。


1/8(月)13:00~
vsアランマーレ
in飛騨高山ビッグアリーナ

その守り、堅き角の如く。

DSC_0026

🎍あけましておめでとうございます!🎍


2018年!無事迎えることができました😆

昨年はいい結果が出せず、ファンの皆さんの期待に応えることができない半年でした。


それでもたくさんの方から温かい応援を頂き、大きな怪我もなくコートに立ってハンドボールをすることができ、本当に感謝しています🙇


今年こそ、飛躍の年にするべく、ゴールキーパーというポジションを極めて、チームに勝利を引き寄せたいと思います!


まだまだ前と上しか見ませんよ!

絶対やってやる。



チームはというと、1/6(土)から再開する日本リーグ後半戦に向けて、年末年始休み無しで練習をしています。


なので、全く年明けした感じナシ!😭笑


まぁでもそんな高山での年越しもいいかなと思えるそんな仲間です。


これからリーグ残り半分、12試合。
期間にすると3ヶ月。


どんな時でもこのチームで成長して、最後まで諦めず、悔いの残らない時間にしたいと思います。



後半戦はもっともっと勝って、みなさんと笑顔で喜び合いたいです!



という事で、2018年もブルズと田口舞をどうぞよろしくお願いします🙇



1/6(土)13:00~ inブラザー体育館
vsHC名古屋


1/8(月)13:00~ in飛騨高山ビッグアリーナ
vsアランマーレ




ギャラリー
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • ハンドボールの未来は
  • ハンドボールの未来は
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ