前と上しか見ない!!★ハンドボールGK田口舞のブログ★

2019年3月まで日本ハンドボールリーグ【飛騨高山ブラックブルズ岐阜】に所属し、現在は沖縄の【ザ・テラスホテルズHBT】でGKをしている田口舞のブログです! 現役選手として試合やチームのこと、ハンドボールのGKについて熱く発信していきます!! ぜひ会場で熱いプレーを観に来てください!

2018年02月

何のためのハンドボールか

1518702136560

今日は富山での試合です。
今季3戦目のアランマーレとの試合。

初戦は負け2戦目はホームで勝利、そして今日の3戦目は相手のアウェイ、しかも富山のホーム最終戦での戦い。

どアウェイの雰囲気になりそうだけど、その中でより存在感を出せるか。

暴れていきたいと思います。


またまたブログの更新が遅くてごめんなさい。


最近、色々ありました。

実業団のソニーに下克上を果たしたと思ったら、

ホーム高山で名古屋に1点差負けの試合をしたり、、、


ブルズってなんなんだろうって思われてそうなぐらい未知のチーム。



安定した実力なんてまだまだ得るに足らないからこそ、もっと努力が必要で、もっと自分たちを見つめ直すこと、向き合うことをしていかなければと思う。


日曜にホーム戦をして、次の日から昨日まで仕事も全力でやって、今日も当日バス移動して試合。

それがブルズの当たり前。

それがブルズらしさ。


1518702493056

最近チームの子と話して強く思い直したことがあります。


それは、何の為のハンドボールか。





私は1つ。



プレーオフにいく為。




日本一でもなく、6位でもなく、一勝でもなく、愛されるチームになるためだけじゃなく。



今季、プレーオフに出ることはないけれど、今から来季のプレーオフを考えたっていいと思う。

でもその為には今日の試合や、毎日の練習が繋がっているわけで。


今を大切に出来なかったらこれからなんてない。



チームのみんなにもそうゆう所を伝えていきたいなって。


それが最年長でプレーオフ行ったことのある私の責任だと思いました。


received_1610289789055002

今日も大好きなみんなと、上目指して行こう。

残り3試合、全力で楽しんで。


2/24
14:00~
アルビス小杉総合体育センター

vsアランマーレ

キャリアって?

1517204745858

ただいま大雪の中、今日のホーム戦会場の上石津総合体育館に向かっています。


ホームなのに朝6時過ぎに起きて3時間以上バスに乗って試合に臨みます。



環境が悪いのを挙げたらキリが無いけど、色んなことが少しずつ変わりつつある。


そしてどんな時でも応援してくれる人がいる。


clip_now_20180212_081725

昨晩100万円を達成した、クラウドファンディングもそう。


私たちがハンドボールすることに、これだけの人、これだけのお金が動く。


ブルズというクラブチームの活動費、日本リーグの入場料。


私たちが好きで、勝ちたくて、楽しくてやってるハンドボールにはたくさんの人とお金が関わっていて、そこには必ず【応援】の気持ちが在る。



では、それに値する程、応えるハンドボールを私は出来ているんだろうか。

1517101359501

一昨日の土曜日、高山でホーム戦がありました。

相手は三重バイオレットアイリス。


つい2、3年前までは勝つことが出来ていた相手。

でも昨年ぐらいからプレーオフ進出圏内の強豪チームになって、私たちは勝つことが出来なくなりました。


同じクラブチームだけど、日本代表も輩出して、選手ひとりひとりも意識が変わって、本当に【変わった】なぁ。と思う。



そんなチームだからこそ、倒したいと思って試合に臨みました。




でも前半、何も出来なかった。


ディフェンスが苦しんでる場面でもシュートを止めれない。

パスミスも連発。

仲間に声をかける余裕も無くて、自分のキーピングの修正も出来ない。


自分の中の狭い所でしかハンドボールできなくて、本当に弱過ぎる。



後半は何とか切り替えて自分らしくプレーができたけど、遅過ぎて結果を変えることはできませんでした。



そして試合終わった後、いつもブルズを応援してくれてる方から一言アドバイスを貰いました。


『もっと楽しんでやってほしい。
最年長でキャリアもあるんだから、ドシッと構えていればいいんだよ?』

と。


ありがたい言葉だったけど、私はキャリアがあるというところに『?』が浮かびました。

キャリアって何だろう。
長くコートに立つだけがキャリアなのかな?

言うて私も試合に出るようになったのはここ6年ぐらい。
(これでもキャリアあるほうになるのかな?)


でももっとキャリアのある人はたくさんいるし、結局長くは続けててもコートには立ってないとか、ギリギリの戦いをくぐり抜けて来たわけじゃないってなると、経験の積み方は違うんじゃないかなって。

色々考えたわけですよ。



で、長くなっちゃったけど、結論感じたことは、、、





私は弱い。

だからもっとキャリアを積めば上手くなれるって事!!!!


わかり易くていいでしょ?( ̄▽ ̄)笑





あれだけ、試合中に余裕もなくなるのは久しぶりでした。

そうならないように常に普段からハンドボールには一定の熱量を持っているようにしているけれど、それでもあんな風に後悔するようなプレーが出てしまう。



そんな想いはもうしたくないし、応援してくれてる人に失礼過ぎる。



だから、コートに立っている今のこの経験を大切にひとつひとつ感じて積み上げていきたい。


誰しもが立てるコートじゃないんだから、1秒でも考えること、感じること、進むことを止めたらだめ。


全てをキャリアに変えて、勝つことの経験に変えていきたい。



それに残り5試合しかない貴重な時間を大好きな仲間と楽しんで成長していきたいと強く想います。



最年長だけど、そんなことに気づく事ができて良かったと思う。


負けといて何言ってんだよ。って思うかもしれないけど、私はまだそうゆう所にいる。

自分を識らないと次には進めない質なので。


まだまだ上見ていかないと。





と、なんか書きなぐってしまってすみません。

私が忘れたくなかったから書いちゃいました。

ここまで読んでくださってありがとうございます。



読んでくださったついでに、

『クラウドファンディングの支援まだしてないよー』

って方は以下のリンクから是非お願いしますね♡( *´︶`*)笑

コチラです↓明日までですよー!




ではでは。

会場に無事に着くことを祈ります。


寒さを吹き飛ばすぐらい暴れてやる!!


2/12(月)
13:00
上石津総合体育館
vsソニーSCM
ギャラリー
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • ハンドボールの未来は
  • ハンドボールの未来は
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ