前と上しか見ない!!★ハンドボールGK田口舞のブログ★

2019年3月まで日本ハンドボールリーグ【飛騨高山ブラックブルズ岐阜】に所属し、現在は沖縄の【ザ・テラスホテルズHBT】でGKをしている田口舞のブログです! 現役選手として試合やチームのこと、ハンドボールのGKについて熱く発信していきます!! ぜひ会場で熱いプレーを観に来てください!

2018年12月

ハンドボールの未来は

IMG_-g2hzty

『 ジャパンライジングスタープロジェクト』ってご存知ですか❓


簡単に説明すると、


2020年の東京五輪とその先を見据えて、将来のトップ選手になりうる人材を発掘しようというプロジェクトです💡


その事業に24日から今日まで講師として参加をさせていただいてきました😆


全国からエントリーした中学生の中から体力テストなどの審査を経て選ばれた選手のみが参加することができます📝


競技もハンドボールではない、他競技から転向してくる選手も多くいて、ハンドボールは初めてという選手も。


そこから、NTSやアンダーカテゴリーの代表選手に選ばれるような人材を発掘し、育てることが目的です。

今回は2期生にあたり、初めてGKの選手が選ばれたため、専門の講師として呼んでいただきました。


こんなに長期で1人のGKを指導するのは初めてで、色々と悩みました。

でも選手は一生懸命取りくんでくれましたし、周りのスタッフの方がサポートして下さったお陰で、最終日には良くなったところが見えたように思います。

本当に伸びしろだらけのダイヤの原石のような選手たちなので、こうゆう子に携わるこちら側もとても責任があることだと感じました。

最終日の朝には、日本リーグ選手として彼女たちに少し(だいぶ?)厳しく話もさせてもらいました。
伝わっていると嬉しいなと思いますし、それだけ色々言った手前、もっともっと自分が高みを目指していかなければといい刺激を貰うことができました😆✨


そして、スタッフの皆さんが最高でした!!

とりあえず、キャラが濃い!!!!笑😂

ほんとにみなさん個性溢れる方々で、それぞれがプロフェッショナル✨

みんな信頼し合って役割を理解して、お仕事されていて、そんな中に入れてもらえて本当に嬉しかったです。

ちょっと打ち解けさせてもらったあたりで解散になってしまったので、正直寂しい😭笑


こんな形でハンドボールの普及や発展に関わってみえる方々がいることを知れて良かった😊


クリスマス🎄も返上して、テレビも見ず、寝る間も惜しんで、どうしたらこのプロジェクトが成功するのか、真剣に考えるスタッフの皆さんの熱量に触れ、
私も今の現役という立場で出来ることをしていきたいと思いました😄

DSC_1641
▲熊本駅にはどでかくおりひめが!



んー、いつも以上に真面目な内容!笑

とにかく、素敵なご縁と出逢いに感謝です。


まだまだハンドボールは沢山の可能性があります👐

発展途上のスポーツだからこそ、関わる人の熱量を繋げて、ハンドボールをどんどん盛り上げていけたらいいなー、なんて思いました。



ん!今日はこんな感じです😋


最後に!

ブルズのクラウドファンディング、現在目標金額の60%を超えました🎉
ありがとうございます!

だがしかし!
ユニフォームがまだの選手もいます!

まだまだご支援を必要としていますので、ご協力を、どうぞよろしくお願いします!


クラウドファンディングのページはこちらから⏬

日本選手権とクラウドファンディング

FAAVO2017トップ画2_2

本当に本当にお久しぶりの投稿でごめんなさい。

前回の投稿がいつかなと思って見たらリーグ初戦から更新が止まっていて、月日が経つのはこんなに早いのかと驚いたところです。

チームのSNSと個人のSNSを優先させていたので、こちらでの発信が少なくなってしまいました。

特にブログonlyの方はごめんなさいでした。


さて、今は日本選手権を終え、バスで高山に帰っているところです。


昨日、準決勝を懸けた戦いでインカレチャンピオンの大阪体育大に19-23で負けてしまいました。

リーグで6連勝していたので、以前のあの『 負け』の気持ちを少し久しぶりに感じました。

でも、なんというか少しスッキリしている気持ちもあって、

負けてスッキリは無いだろう。

と思うかもしれませんが、個人的には手も足も出ずって感じで、完全に体大の選手に上をいかれたなっていう感覚です。

シュートコースの分析も入れていって、その通りのコースなのに実際に受けてみると軌道も遠いし、速い。

それで、もちろん分析以外の事も入れてくる。

だから試合中に大学生と試合してるって感じもなかったし、試合中にワクワクしてくる感覚があったのも久しぶりのことでした。

チームとしてはミギョンが11得点している中で19点しか取れず、失点は15点以下に抑えたい所を23失点。

流れを相手に渡してしまうのも自分たちのミスから。

やっぱり準備が足りなかったと思うし、チームとしては負けるべくして負けた内容だったと思います。

ミギョンが入っても結局はそれぞれが役割を果たせなければ結果には繋がらない。

それがハッキリ分かった試合でした。

年明けのリーグからは上位の相手と連戦が続きます。
疲労も溜まる、怪我人も出るかもしれない、仕事との両立もある。
そんな厳しい条件の中で毎回自分たちのベストパフォーマンスを出して戦うのは簡単ではないと思います。

でも、それを残りの3ヶ月、本気でやり抜けばプレーオフも夢じゃない。
そう信じて真摯にハンドボールと向き合います。



個人としてもみんなに支えられているだけのキーパーでいたくないと強く思いました。

流れが悪い時、ディフェンスが上手くいってない時にGKの個の力でセーブできるのが本当に一流のキーパーだと思うので、そこを目指していきます。


ここまで読んでくださってありがとうございます😆✨

最後に一つだけお知らせがあります!

現在、3回目となるクラウドファンディングを実施中です👐

リーグ後半戦の活動資金援助の為に、全国の皆さんからの支援を募っています。

このプロジェクト実施にあたり、プロジェクトページの作成を担当しました。

なぜクラウドファンディングをするのか、ブルズのチームの背景について、想いを込めて書かせていただきました。

ぜひ1度、見るだけでもページを覗いてみて下さい。

そして、少しでも共感していただけたら、支援していただければ幸いです。

情報の拡散だけでも嬉しいです!

まだまだ未熟なチームだけど、選手は必死に毎日を戦っています。

なかなかうちのチームは発信も少ないし、伝えることがあまり上手くないチームだとは思うけど、魅力のあるチームだと思っています。


ぜひ沢山の方に私たち、ブルズのことを知ってもらいたいです。

ご支援よろしくお願いします。


クラウドファンディングについてはコチラから⏬


では、長くなってしまいましたが今日はこの辺で。


みなさん、寒いので風邪などひかないようにしてくださいね!

そして良いXmas🎅🏻を😆笑


最後まで読んでくださってありがとうございました!

ではまたねー😊✨


ギャラリー
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • 沖縄県民🌺になりました😆
  • ハンドボールの未来は
  • ハンドボールの未来は
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ