1517204745858

ただいま大雪の中、今日のホーム戦会場の上石津総合体育館に向かっています。


ホームなのに朝6時過ぎに起きて3時間以上バスに乗って試合に臨みます。



環境が悪いのを挙げたらキリが無いけど、色んなことが少しずつ変わりつつある。


そしてどんな時でも応援してくれる人がいる。


clip_now_20180212_081725

昨晩100万円を達成した、クラウドファンディングもそう。


私たちがハンドボールすることに、これだけの人、これだけのお金が動く。


ブルズというクラブチームの活動費、日本リーグの入場料。


私たちが好きで、勝ちたくて、楽しくてやってるハンドボールにはたくさんの人とお金が関わっていて、そこには必ず【応援】の気持ちが在る。



では、それに値する程、応えるハンドボールを私は出来ているんだろうか。

1517101359501

一昨日の土曜日、高山でホーム戦がありました。

相手は三重バイオレットアイリス。


つい2、3年前までは勝つことが出来ていた相手。

でも昨年ぐらいからプレーオフ進出圏内の強豪チームになって、私たちは勝つことが出来なくなりました。


同じクラブチームだけど、日本代表も輩出して、選手ひとりひとりも意識が変わって、本当に【変わった】なぁ。と思う。



そんなチームだからこそ、倒したいと思って試合に臨みました。




でも前半、何も出来なかった。


ディフェンスが苦しんでる場面でもシュートを止めれない。

パスミスも連発。

仲間に声をかける余裕も無くて、自分のキーピングの修正も出来ない。


自分の中の狭い所でしかハンドボールできなくて、本当に弱過ぎる。



後半は何とか切り替えて自分らしくプレーができたけど、遅過ぎて結果を変えることはできませんでした。



そして試合終わった後、いつもブルズを応援してくれてる方から一言アドバイスを貰いました。


『もっと楽しんでやってほしい。
最年長でキャリアもあるんだから、ドシッと構えていればいいんだよ?』

と。


ありがたい言葉だったけど、私はキャリアがあるというところに『?』が浮かびました。

キャリアって何だろう。
長くコートに立つだけがキャリアなのかな?

言うて私も試合に出るようになったのはここ6年ぐらい。
(これでもキャリアあるほうになるのかな?)


でももっとキャリアのある人はたくさんいるし、結局長くは続けててもコートには立ってないとか、ギリギリの戦いをくぐり抜けて来たわけじゃないってなると、経験の積み方は違うんじゃないかなって。

色々考えたわけですよ。



で、長くなっちゃったけど、結論感じたことは、、、





私は弱い。

だからもっとキャリアを積めば上手くなれるって事!!!!


わかり易くていいでしょ?( ̄▽ ̄)笑





あれだけ、試合中に余裕もなくなるのは久しぶりでした。

そうならないように常に普段からハンドボールには一定の熱量を持っているようにしているけれど、それでもあんな風に後悔するようなプレーが出てしまう。



そんな想いはもうしたくないし、応援してくれてる人に失礼過ぎる。



だから、コートに立っている今のこの経験を大切にひとつひとつ感じて積み上げていきたい。


誰しもが立てるコートじゃないんだから、1秒でも考えること、感じること、進むことを止めたらだめ。


全てをキャリアに変えて、勝つことの経験に変えていきたい。



それに残り5試合しかない貴重な時間を大好きな仲間と楽しんで成長していきたいと強く想います。



最年長だけど、そんなことに気づく事ができて良かったと思う。


負けといて何言ってんだよ。って思うかもしれないけど、私はまだそうゆう所にいる。

自分を識らないと次には進めない質なので。


まだまだ上見ていかないと。





と、なんか書きなぐってしまってすみません。

私が忘れたくなかったから書いちゃいました。

ここまで読んでくださってありがとうございます。



読んでくださったついでに、

『クラウドファンディングの支援まだしてないよー』

って方は以下のリンクから是非お願いしますね♡( *´︶`*)笑

コチラです↓明日までですよー!




ではでは。

会場に無事に着くことを祈ります。


寒さを吹き飛ばすぐらい暴れてやる!!


2/12(月)
13:00
上石津総合体育館
vsソニーSCM