received_1443513775760834
先週末、今季最後のホーム戦が飛騨高山であり、オムロンに負けてはしまいましたが、ある表彰を受けました。


それは

【リーグ通算フィールドシュート1,000本阻止】

簡単に言うと、

日本リーグ選手になってから1,000本シュートを止めた。(ペナルティは除く)

という記録。


ちょうど私がコートに立ち始めるようになったメイプル4年目ぐらいからかな?
被シュート数とキーパーの阻止数がカウントされて、戦評に載るようになりました。

海外ではGKはエースポジションと言ってもいいほど、強いチームには上手なキーパーが必ずいます。

日本でもその流れを汲んでGKが重要視されるようになってきました。


とても大事なことだと思います。


received_1443513622427516


話を1,000本阻止に戻します。


私自身この記録がすごいのかと言われたらよく分かりません。

このカウントが始まる前からずっとゴールに立ち続けている、ソニーのレジェンドGK、きみさんからしたら足元にも及ばない数字だろうし、

本数が少なくても、阻止率が私より上の若い有望なキーパーはたくさんいます。


だから、正直すごいかどうかはわかりません。


ただ、色んな人におめでとうと言ってもらえて感じたのは、1,000本に到達するまでの道のりでした。


数字は同じ【1本】かもしれないけど、メイプルの時と今のブルズでの1本は違います。

何が?と言われると背負ってるものとか、目指してるものとかかな。

それに、楽しかった1本もあれば苦しかった1本、誇れる1本や悔しい1本もあったと思います。


私が日本リーグ選手になって8年目のシーズンが終わろうとしています。


いつも言っていますが、
正直、センスもない、身長もないチビキーパーがここまで続けられるとは思っていませんでした。


1,000本という数字は私個人の力だけでは成し得なかったと思います。

身体を張ってディフェンスしてくれた仲間がいて、日々練習相手になってくれたチームメイトがいたから、この記録に到達したと思います。


メイプル時代も含めて、こんな私とハンドボールで関わってくれた、みんな本当にありがとう&ありがとうございます。


まだまだ向上心を持ち続けて、私なりのキーピングを探していきます。


それと、大切な仲間、ブルズのみんなともっと強く、楽しいチームになって、勝つ原動力になるように自分を高めていきます。


そして、いつだって心の中にあるプレーオフの舞台をこれからも諦め悪く、目指していきます!!

received_1443513542427524

いよいよ今週末は最終戦。

このチームで戦う最後の試合。


何がなんでも勝って終わる。
ただそれだけ。


3/10(土) in岩手県営体育館

12:30~  

vs大阪ラヴィッツ