received_1566683970111321
気づけば新年度が始まって、もう15日が経過しようとしています💦

1ヶ月の半分が終わったとは思えないぐらいの早さで時間が流れているなーと感じます😖💦


4月から新しい生活を始めた方!たくさんみえると思います🌸

環境が変わって大変なこともあるかと思いますが、身体を大切に、健康第一で頑張っていきましょう🙌😆


私も昨シーズンのブログなどSNSの発信を反省して、読んでくれた方が少しでも前と上が見れるような前向きなブログにしていきたいと思いますので、今年度もよろしく、お付き合いくださいね!😆✨


DSC_0011
はい!ということで、

最近の出来事を少しずつ投稿していきたいと思います!☺

まずはこれ!👇🏻

3/31に行われた「GK強化クリニックin豊田2018」にスポット講師として参加させていただきましたー!😊


カテゴリーは問わず、午前午後それぞれ男女40名、合計80名のゴールキーパーを指導する


ということで、こんなに大規模なゴールキーパーだけの講習会には私も初めて参加させていただきました。


お話をいただいた時点で一体どんな形で講習会を進めていくんだろうと全く想像もつかなかったのですが、実際に参加させていただいて、

運営、進行、メニューの組立など全てがとても勉強になりました!📝😄


received_1662815620469085
プログラムの初めは4つのグループに分かれてそれぞれのゴールキーパーに必要なフィジカルトレーニングでした。


私は☝ラダー担当だったので、海外やサッカーのラダートレーニングを参考に実際に一緒にやりながらポイントを説明💡
(ラダーを使うとズレて直す時間が勿体ない為、サイドラインを代用しました)


ラダーをやったことない選手もしっかりチャレンジしてくれました😊✨

received_1662816927135621

そのあとは基本動作の練習として、

キーパーの基本姿勢(構え方)

上のコース、下のコースそれぞれの取り方

を実技を交えながら説明💡


received_1566688986777486
ポジション別の取り方のアドバイスやスローイングのポイントなど盛りだくさんの内容でした😄

午前も午後も本当にあっという間に時間が過ぎ、気づいたらもう全ての日程が終了。

という感じ💦

それだけ、中身の濃い有意義な時間でした!

IMG_20180409_171712

そして!この豪華な講師陣のみなさんとご一緒できたことが本当に楽しかった!


キーパーのコツとか男子と女子の違いについてとか、ここぞとばかりに質問😜✨


ちゃっかり私もキーパーの勉強をさせてもらいました😊✨


受講者の人数が多い会でしたが、この豪華講師陣の指導がクリニックの成功に繋がったんじゃないかなと思います。

私も受講者側になりたいと何度も思いました😄


この会を通じてお知り合いになれた方もいて、人との繋がりを大切にしていきたいと思える時間でした。

開催にご協力いただきました

豊田市ハンドボール協会様
アヴニールスポーツクラブ様

お話をいただきました、

西みどり様

いつも素敵な写真を撮ってくださる

Shinさん、久保さん

デモンストレーションでお手伝いしてくださった選手のみなさん


ありがとうございました😆👐


これからの競技や講習会、指導に活かしていってゴールキーパーの楽しさ、奥深さを発信していきたいと思います!