DSC_0289
またまたいつもの如く、久しぶりの更新になってしまい、、、全力でごめんなさい!!😭💦

世間はJAPANカップで連日大盛り上がりですね!

男子の彗星JAPANは世界ランク1位のドイツと徳島・東京で試合をし、

女子のおりひめJAPANは本日、群馬県高崎市でポーランド代表と戦います!


前回のブログに書いた、ナショナルの活動で一緒だったみんなが日の丸を背負ってハンドボールをします😆


私は今日明日と中京大で合宿なので応援にはいけませんが、心の底からエールを送ります!!!


それと、ポーランドといえば去年、熊本のJAPANカップでJHL選抜として出場し、ポーランド代表に1点差で勝った時のことを思い出します😄✨

👇🏻その時のブログはコチラから👇🏻


サッカーのW杯見てても思うのは、日本人には日本人にしかない、可能性があるということ。


日本には組織力や個人の忍耐力、努力する姿勢、仲間のために、チームのために、自分を律してハードワークするという点で、他の国を凌ぐ力があると思います🇯🇵


きっと彗星JAPANもおりひめJAPANも素晴らしい戦いをしてくれるはずですので、我らのハンドボール日本代表をハンドボールに関わる皆さんで応援していきましょう!😊✨


DSC_0296

それと、先週の土日はブルズカップに参加してきました😆

ブルズカップというのは中学生を対象として開かれるプライベートカップで、高山を会場として毎年行われています。

ブルズは選手それぞれ、市内の中学のチームにコーチとしてついて、選手の指導にあたります。


私の今年の担当は東山中の男子ハンドボール部でした😄


このチームは全国大会にも出場するレベルで、選手ひとりひとりの能力も高く、たくさんの刺激を受けました。


私のミッションはゴールキーパーのコーチング。


東山のスタートキーパーの子は身長はないけど、瞬発力と身体能力が高くて、ボールも怖がらないし、何より向上心のある子で、時間が経過するうちにどんどん上達していくのが見えて一緒にやっててすごく楽しかった😆


アドバイスしたことをスポンジのように吸収するし、真面目ですぐトライしようとしてくれました👐


コートプレーヤーの選手もそうですが、ほんとに高山には素直でハンドボールが大好きな子どもたちが沢山いるなって再度実感☺



そんなハンドボールの地で日本リーグ選手として、どんな行動をして、結果を残していくのか、考えるきっかけをくれた2日間となりました。

ありがとう!


東山の選手が学ぼうとしていた姿勢を見習って、今日からの合宿頑張りたいと思います😆


みなさんも素敵な週末をお過ごし下さいね!
DSC_0286