image



暦は7月になりましたね!

ウエイトメニューも2回更新されて、だんだんと試合に向けて体づくりが進んできてる感があります( ̄▽ ̄)


今までの

「とりあえずがんばる」

「とにかく追い込む」

というやり方ではなく、


狙った筋肉に効かせる為にどこをどう使ったらいいのか?


キーピングに必要な筋肉ってどこなんだろう?


などなど、色々な疑問を持ちながら、考えながらウエイトができるのですごい楽しい。笑


トレーニング方法って人それぞれだし、ポジションによっても違うと思います。

今こうやって考えながらやってる事が正解!
と断言はできませんが、結局、自分の身体一つで表現するわけですから、ウエイトにしても何にしても自らが考えて取り組んだ事が何かしらの成果として現れていけば、また評価して改善してっていうサイクルに持っていけると思います。


そうやって主体的にやることが自分の身体に、自分という選手に責任を持つってことだと、最近強く思う事の一つだったりします。


image

↑(毎週土曜日、岐阜新聞に選手紹介を載せて頂いてます!先日、日本代表デビューをした田中選手と♪光栄です( ̄▽ ̄)笑)




それと、カラダづくりという事でもう1個取り組んでいるのが、「減量」!!


GKになって十何年経ちますが、自分のベスト体重がどんなもんか深く考えたことがありませんでした。

いや、考えてはいたけど真剣に向き合ったことが無かったというのが正しいかな( ̄▽ ̄)笑


というのも、揚げ物好き、チョコレート大好きなので体重が軽くなるという事があまりなくて。笑


食べたい時に食べるというストレスフリーなスタイルも重なって、体重を軽くするという事がかなりの難題でした。



キーパーのベスト体重ってなんだろ?
と思った時に、その人のキーピンスタイルによっても違うだろうし、プレー見てても「いやいや。なんでその体型でそんな動けるん?」みたいなキーパーさんも沢山います。


そうやって考えると、あの横3m縦2mの赤と白のシマシマ四角形を守るために動けりゃいいわけなんですよね。

自分が思ったように。



そうなると自分の場合、体重落としたらなんかキーピング変わるんじゃないの?と思い立った訳です。


理由はただそんだけ。

なんか変わるかな?と未来に興味を持ったのが始まり。


しかし、やってみるとなかなかやっぱり上手くいきませんよねー。笑

増やすのならともかく、減らすのは私にとっては難しい。

極端に食べる量減らしても必要な栄養は取らないと身体作れないし、ウエイトした意味無くなっちゃうし。。

動く量もそんな簡単に増やせないし。。


特にブルズは練習時間が19時から22時で、練習に来る寸前まで仕事してたりします。
だから夜ごはんのタイミングが非常に難しい。

まぁそのへんのブルズの環境については、いつかブログにも書きたいと思っているので詳細には書きませんが、
とにかく、自分がなりたい身体のためにいつ、何を食べるかっていう選択も一人一人違うわけで。


そうゆう自分管理的な部分をもっともっと詰めて行きたいなーと思っているところであります。



最後に、
今季のブルズのチラシが完成しました!
↓↓
image

レインボー柄ステキ♪

image

ファンクラブ申込書も兼ねてます!
1口1000円から!!
沢山の方のご入会お待ちしております\(^^)/
遠方の方はHPからもお申し込みいただけます♪

コチラから!↓↓
★BlackBullsオフィシャルHP★



そして現在、関東に向かっております!
今日はめかるさんと内林さんの講習会に、
明日はimpal西田さん×Dron長沢さん企画のトークイベントに参加してきます!!

どう考えても充実した週末になりそうです。笑
なんてったってハンドボール界の松岡修造・歩くパワースポット銘苅淳ですからね( ̄▽ ̄)
そうゆう通り名?名前の前につくやつなんてゆうんだっけ?
私も欲しいなー。笑


とにかく!
7月唯一の個人の時間ですからね!笑
楽しんできます!


みなさんも良い週末をー♪